• ベストアンサー

ネットショップを製作した場合の請負金額はいくらぐらい?

在宅でホームページ作成などをしています。 在宅と言ってもパート扱いなのでおおまかな時間給計算です。 今回はじめてネットショップの作成をお手伝いしました。 OneStyleMySHOPとというところの「ショップまるごとプラン」と「カートレンタルプラン」の両方のサンプルを作って、「ショップまるごとプラン」に決定して、トップページ(デザインの修正もしました)、商品ページを30ページ、会社概要のページなどで総トータルが35ページほどになりました。 こういった作業を在宅でされている方の相場っていかほどなのでしょうか?まったくわからず困っています。相場がわかるようなHPとかってありますか? 実際にかかった時間は、50時間程度ですが、はじめてという事でマニュアルを読んだり試し試しにテストを繰り返した部分で20時間くらいプラスしたいところです。(電話やファックスもつかってるし)7万円くらい貰いたいなと。会社の方も「いくら払えばいい?」と聞いてきてて、一応「作業の時間がわからないんで・・・」とごまかしています。5万円は確実に貰えるのはわかっているんですが、どこらへんまで上乗せしても良いものなのか考えています。 皆さんどのように金額設定してますか?

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

それだけの作業であれば私だったら20万くらい請求しますよ。 この世界相場などあってないようなものです、私も自営業を始めた時は2,000円といえば相手は黙って2,000円くれて、5,000円といえば相手は5,000円出す事に非常に悩みました。 しかし、ネットショップの作成など素人では出来ない専門性を持った作業です、時給1,000円とか2,000円は何も技術を持たない人の世界です。 20万請求して、もし相手がまけてよとか、高いと言ったら3万くらいまければいいとおもいます。 私など、5万くらいの仕事でも、目先1万くらいの欲しい物があるとその分を上乗せして6万で請求しますよ。 そんな世界です。

yuk777
質問者

お礼

やはり相場なんてないんですね。。。 自分の技術がまだまだ未熟というところが、自信を持って請求できない弱みなんです。 とはいえ、時間単価は一応パートなので900円という事になっています。 さすがに900円はちょっと・・・と思ったので、皆さんの金額設定方法を聞いて見たかったのです。 単価3000円x50時間=15万 ですね。 自分が欲しいものがあったらその分上乗せ。 なんだかわかります。 私も今月はDVDレコーダーが欲しくて頑張ってます。 15万だったらいいヤツ買えますね。 もう少し欲を出してもいいかなって思ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

専門職ですので、中抜き(紹介者なし)で時給3000~5000円くらいが相場でしょう。一回だけで後が無いようなお仕事でしたら、25万くらい、後のメンテも任せてもらえるなら15万程度でしょう。 作製したページ数を見ても35x10000円で35万くらいまでは、妥当な金額です。最初にあまり安くしますと、お客を紹介されたりして忙しくなった時に困りますよ。

yuk777
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて思ったのは、パートで時給が900円で仕事を受けている事に問題があるんだなって思いました。 もともとの時給が高ければ、金額の上乗せなんかで悩まないんですよね。 自分の技術の未熟さがしっかり請求できない弱みとなってるんですが、今度会社の方とこれぐらいのページを作るには技術料がいるという事を話してみようと思いました。 ありがとうございました。

• jacta
回答No.5

以後のメンテナンスの基本料金が月3万円とかであれば、最初は7万円というのもあり得ますね。 不当な廉価で引き受けると、業界全体の相場を下げることになります。質問者さんは小遣い稼ぎか、せいぜい家計の足しぐらいのつもりかもしれませんが、それで家族を養っている人も、従業員とその家族を食わせなければならない経営者もいることをお忘れなく。

yuk777
質問者

お礼

業界全体の相場を下げるつもりはないです。 実際に自分のお店の中で自分のお店のホームページを作るとしたら普通のお給料しか貰えないんではないでしょうか? 技術料などで多少お給料が上ることはあっても突然すごい時間給があがるなんて考えられないような・・・お店の作業の変わりにホームページを作るって事ですよね。 パート扱いっていうのはそういう意味だと思っていました。 でも、そういう考えもあるって事で参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

7万円は安すぎます。 パート扱いだろうとなんだろうと技術職なのですから、もっと自分の腕に価値をかけるべきです。 でないと、今後の仕事に支障が出ると思います。 「この間は7万円でやってくれたじゃない」といわれたら、おしまいですから。 他の方も指摘されていますが、こういった制作費はあって無きがごとくです。 私だったら時間計算で算出しているなら、50時間×3000円で15万円でしょうね。

yuk777
質問者

お礼

自分の技術が未熟なので自信を持って請求できなところが一番の悩みです。 どのくらいのページを作る人がどのくらいの金額を貰ってるんだろうなんて思ってたけど、自分がしっかりしないといけないですね。 もう少し会社の方と話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• nori_007
回答No.2

依頼された会社との関係によると思います。 今回、その会社から依頼があって、OneStyleMySHOPを構築したと思いますが、依頼が無ければOneStyleMySHOPのサイト構築する経験は出来なかったと思います。 個人的には、勉強になったのではないでしょうか。 ご自身的には、70時間くらいとの事ですが、実際は50時間程度ですよね ご自身でパートとして業務をした認識で有れば、時給1,500円と考え、7.5万円。 他に、サーバのシステム設定も掛かっていると思いますので、制作費用の以外にサーバ設定費用として3万円、合計10.5万円(税別)でどうでしょうか。 今後も仕事を継続的に行うので有れば、サーバ設定費用は勉強代という事でサービスするのも有りです。 個人的には、自分だけでは経験出来ない設定を経験させて頂き、今後の知識に出来た事も踏まえ、最終的に決めますが時給を2,000円から1,500円位は考えてよいと思います。 ちなみに、大手の会社に依頼すれば、時給は安くとも5,000円位で計算されると思います。

yuk777
質問者

お礼

確かに個人的には勉強になったと思いました。 なので、どこまでを仕事に引き裂いたかと考えると難しいなと考えていました。 大手の会社だと時給5千円くらいですか。。。 システム設定などはお店の方に全てまかせましたが、デザインの修正にプログラムの知識も必要だったし時給1500円くらいの計算でもおかしくないですよね。少し会社の方とお話してみようと思います。 ありがとうございました。

• jacta
回答No.1

時給計算であれば、時間あたりの単価が決まっているのではないですか? だったら、時間単価 × 70時間 で請求すればよいと思います。 出来映えにもよりますが、これだけの内容のものを作って7万円は激安もいいところだと思いますよ。

yuk777
質問者

お礼

時間単価は一応パートなので900円という事になっています。 さすがに900円はちょっと・・・と思ったので、皆さんの金額設定方法を聞いて見たかったのです。 後々のメンテはお店の方がやるという事でコチラはノータッチです。 7万円は激安なのですね。もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。