• ベストアンサー

食後にみぞおちのあたりが膨れて苦しい

胃の調子はもともとよくありませんが、病院にかかるほどでもありませんでした。 上記の質問内容も、今に始まったことではないのですが、たまにこういうことがあり、辛い思いをしています。 膨満【感】じゃなくて、まさに【膨満】しています。さわるとヘソより上がぼこんと盛り上がっています。でも、しばらくすると苦しさが治まると同時に、腹もへこみます。 これは何かの病気のサインでしょうか?誰か教えてください。 ちなみに、私は便秘症ではありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono7
回答No.5

私は以前に腹膜炎という病気で 入院、手術をしたのですが、 やっぱり腸の手術をすると機能が少し低下するみたいで、 その後4回腸閉塞という病気で、入院しました。 私の場合、腸が他の人より少し長いみたいです。 だから腸が蠕動しすぎて腸閉塞になりやすい、 と診断されました。 私も食後、キューピーさんみたく膨満しちゃうんです、 お腹が。で、しばらくすると治ります。 それが治らなくなると病院に行って、 腸の蠕動を抑える処置をしてもらい、お腹にたまった ガスを抜きます。私の場合、ひどくなければ、 薬か注射で済みます。 内科系の病気だと、検査が大変だったりしますが、 やはり早く病院へ行かれたほうが良いのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• ohmygod
回答No.4

上部消化管の蠕動不良。 あるいは十二指腸潰瘍による幽門狭窄。 その他いろいろ。 内視鏡、飲んでください。

MsScully
質問者

お礼

みなさん、迅速なご回答ありがとうございます。 ・・・そうですか、やはり胃カメラ飲まないとだめでしょうか。 こうみえても、一応、私、20代(♀)で、今まで人間ドックの経験も無く、 胃カメラ飲んだこともありませんのです。 実際に仕事も忙しく、またストレスに弱い性格のため、胃薬はいつでも、どこでも 常備しているといった具合です。 今日も、夕飯を食べてる途中から、みぞおちがパンパンに膨らみ、 今もって苦しい状態です。多分、明日の朝には治ってます。 やっぱり、お医者さんへ行かないとダメでしょうか。胃カメラ怖い とにもかくにも、ありがとうございました。

• naokun
回答No.3

もうすでに回答されていましたね。私もsisobeさんと同様の意見です。 書くことが無くなったのであえて付け加えますと、腹筋が弱くなっていると食後にお腹が出っ張りやすくなります。お腹が出っ張ると、ズボンのベルトなどの圧迫感を強く感じ、お腹が苦しくなることもあります。 お心当たりがあれば、腹筋を鍛えましょう。

• sisobe
回答No.2

みぞおちというのは丁度胃がある部位です。したがってたくさん食べると当然みぞおちのあたりが膨満するのは当たり前です。もしも食直後下腹部が膨満するようであればこれは胃下垂です。  もしも通過障害があるため胃に物が滞留してみぞおちの部分が膨隆するとしたら、なかなか内容物が出ていかずいつまでも膨隆しているはずです。しばらくして楽になるのは内容物が十二指腸のほうに流れていくからだと思います。胃拡張以外の病態以外は考えにくいようです。  ただ、症状とは関係無く早期胃がんがあったりする可能性もあります。40歳以上なら、年一回は検診を受けましょう。

• donbe2000
回答No.1

すぐに消化器系の病院で検査されることを、お奨めます。 ポリープ等の可能性が疑われます。 できれば胃カメラをお奨めます。