• ベストアンサー

みぞおちの痛み

最近、便秘でもないのにお腹がはる感じがあります。 食後に感じたりする程度だったのが、ここ2~3日前から咳をするのに も痛みがあり、押さえると痛みがあります。 胃が悪いと感じたことは今までなかったのですが・・・。 最も痛みがあるのがへその上で膀胱のあたりも押すと痛みます。 消化器科に診てもらったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 さらにTOPページで「腹痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 安心の為にも(消化器)内科等で受診されては如何でしょか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/fukutsuu.html#top
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

病気が消化器のものであると仮定して、それが咳をするときに響くとかおなかを押えたときに痛みが増強する(押えて離した瞬間に痛む)などという場合は典型的な腹膜症状です。盲腸(虫垂炎)などでもこじらせて状態が悪い場合を想定します。つまり同じ腹痛でも悪い状態を考えるのがセオリーです。胃潰瘍だと穿孔でも同じ状態を呈します。(穿孔は緊急手術の適用です) お話のみでは痛みの性状までわからないため大げさな受け止め方で書いています。痛みが軽いものなら腸炎の類でもありえます。

uzuki
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕の経験では盲腸ちゃいますか? おなかが張るのじゃなく、炎症起こしてるとか・・・ なんせメシ食うとみぞおち〔胃〕が痛くて 激痛が走ってました。 検査では仰向けに寝て、ひざ立ててやはり ヘソと腰骨の中間点辺りを抑えられました。 盲腸なら右側だけが痛むはずです。 本当に食後に転げ回るほど痛かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹部とみぞおちの痛み

    3週間~一ヶ月前あたりから、便秘になってお腹が張った感じがありました。そのうちにちくちくとおへそのまわりやみぞおちのあたりが 痛んで、先週病院を受診して、胃腸のお薬をいただきました。 飲んでいたのですが、まったく良くならないので再度受診して また新しいお薬をいただきました。先生は「胃腸の検査をしないとこの薬では治らないかなあ」と言っていました。 血液検査をして今結果待ちなのですが、 症状としては上腹部やみぞおちが痛いです。鈍痛はいつもあって時々時間によってキリキリ痛くなります。 それにいつもお腹がキュルキュル音がしています。 朝起きたときは背中がなんとなく痛い感じと、少し腰痛がある感じです(腰痛は昨晩もありました) ずっと便秘がちで病院から、便が出るお薬をいただいているのですが おととい一度だけ下痢をして、それからはまたあまり便が出ません。 今朝、少しお通じがあったのですが色などには特別問題は無かったように思います。 みぞおちと腹部の痛みの強さは、普通は少し痛いくらいなのですが 時々増す感じです。でも、痛い時間はだいたい一時間くらいなような気がします。 食前食後もあまり関係のないように思うのですが 痛くなるのが嫌なので食事は消化のよい物を軽く済ませています。 血液検査の結果を待ってはいるのですが いろいろネットで調べては不安な気持ちです。 症状から考えられることがありましたらよろしくアドバイス下さい。

  • 胃下垂の人に冷え性が多いのはなぜ?

    最近、食後へそ~へそ下あたりが張っているような違和感を感じたり、便秘、異常な食欲、消化不良などの症状があり胃下垂になったのではと思っています。 そして、急に手足がかなり冷えるようになりました。 気温がそれほど低くなくても寒気がするし、とにかく手足が冷たすぎます。 胃下垂になるとかなり体が冷えてしまうのでしょうか? 胃が食べ物を消化しようと頑張るからですかね? また、胃下垂は太りにくいと聞きましたが本当ですか? 確かにここ1ヶ月ほど食べ過ぎの日が頻繁にあるんですが体重は変化なしです。

  • みぞおちのやや右側が咳や押すと痛みます

    一週間ほど前から渇いた咳が出始めて、ここ何日か その咳をする時や押すとみぞおちのやや右側が痛みます。 咳はのどをくすぐられてる感じで出てしまうので、痰はからんでません。 便秘ではないけど、おなかの張りがあります。 発熱等の他の症状はありません。 どういった病気が疑われるのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • 胃がおかしいです。。

    今までに経験がなく、言葉で説明しにくい症状なのですが、胃に不快感があります。痛いわけではなく、どちらかというとお腹がすいた時のような感じです。でも熱くはならず、お腹の中で風船を膨らませているような感じで、一日中起こるわけではなく、立っているときや夜寝ている時など。食後すぐは症状はやわらぎます。波があり、風船が膨らんで、しぼんで。。というかんじです。 このようになる4日前までに薬は確かにいつもより飲んでいます。便秘薬を飲んでから、喉が痛くなり12時間ぐらい後に風邪薬を飲みました。その後、まだ便秘が解消されず、一日あけてもう一回飲みました。風邪薬も前に飲んでから1日あけて飲みました。 便秘はすこし解消されたようで、それからはゲップがでるようになりましたが、便がでるまでは胃がひっくりかえりそうでゲップがでそうなのにでないし、かといっておならも(ごめんなさい。。)でない。全く胃腸が動いていないという感じでした。。でも胃の症状だけは続いています。ちょうど、おへその5.6センチ上のみぞおちのあたりです。 食欲は落ちていますが、まったく無いわけではなく食べられます。ただ一度に沢山は食べられなくなりました。 胃がチクチク、しくしく、痛むわけではないので、どうしたものかと不安です。。どういう病気の可能性があるのでしょうか。。 今は海外にいる為に、病院に気軽にいけません。(信用できる病院が近くに無い為。。) 長い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • みぞおちの痛み

    閲覧いただきありがとうございます 時々みぞおちが痛くなることがあります 痛む頻度は、何日かに一度だったり、1ヶ月に一回あるか無いか、というぐらいバラバラです みぞおちが痛くなったときに仰向けで寝転がると痛みを感じなくなり、 そのまま暫く安静にしていると痛みは無くなってしまいます ちなみにみぞおちの痛みは重たい感じで、痛む箇所を触ると少し張っているような気がします 痛くなる時は夜(主に深夜)ばかりで、午前中やお昼にこういった腹痛を感じたことはありません 上記に関係があるかわかりませんが、お腹に関することで自分が解る範囲を書かせていただきます ・昔から食後に散歩など運動をするとお腹がキリキリと痛む ・寝転がっているときにお腹がよく鳴る ・便秘はしていません ・朝御飯を食べるとお腹が痛くなる などがあります 最初は空腹からくるお腹の痛みかと思ったのですが、この前食後にこの痛みを感じたので気になり質問させていただきました また、「病院に行け」というお言葉もあると思うのですが、内科で良いのでしょうか? お手透きの際にご回答頂けると嬉しいです 長々と失礼いたしました

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • みぞおちの不快感がとれず

    2ヶ月ほど前からみぞおち辺りがなんとなく不快で気になっていました。 食欲はあるし、便秘でも下痢でもないし、おなかが痛いわけでもないのですが、 なんとなく1日に何度も不快な感じがして、どうも気になるのです。 (何も感じないときもありますが) そこで、地元の個人病院で診てもらったところ、消化剤のようなお薬をもらい様子をみろと言われました。 その後やはり症状は変わらないので、総合病院へ行ったところ、胃カメラを飲むことになりましたが、これも異常なしでした。 どちらの先生もおなかを押したりして触診もしてくれましたが、これも特に大丈夫でした。 私は今28歳(女性)ですが、強いて思い当たる節はと聞かれれば、4月末から職場が変わり、生活環境が変わったことくらいです。 確かに忙しいのですが、自分ではストレスはそんなには感じていません。 病院の検査では異常がないと言われたわけですが、 なんとなく気になる生活は続いています。 これからしばらくまた様子を見たほうがよいでしょうか、それとも何かアドバイス等ありますでしょうか。 何かご意見等ございましたら、是非お聞きしたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中3女子です!自分は胃下垂なのか。。。誰かお願いします!

    胃下垂でしょうか? 体重43キロ身長158の少しだけ痩せている感じです。 朝起きた時は下腹は出っぱってないのですが、食後に凄く下腹でます。へそから下にかけてです。 便秘気味で、よくお腹が張ったりしますし朝は沢山食べるのですが、昼などは少しの量でお腹一杯になります。 自分的には胃下垂かなと思うのですが、どうでしょうか?

  • 食後にみぞおちのあたりが膨れて苦しい

    胃の調子はもともとよくありませんが、病院にかかるほどでもありませんでした。 上記の質問内容も、今に始まったことではないのですが、たまにこういうことがあり、辛い思いをしています。 膨満【感】じゃなくて、まさに【膨満】しています。さわるとヘソより上がぼこんと盛り上がっています。でも、しばらくすると苦しさが治まると同時に、腹もへこみます。 これは何かの病気のサインでしょうか?誰か教えてください。 ちなみに、私は便秘症ではありません。

黄色インクの認識不能
このQ&Aのポイント
  • カラーの出が悪くなってクリーニング後に、黄色のみ色の出が悪くなりました。
  • インク交換のサインが出たため、新しいインクをセットしましたが黄色インクが検知されません。
  • ブラザーの型番DCP-J577Nを使用しています。
回答を見る