• ベストアンサー

みぞおちの痛み

最近、便秘でもないのにお腹がはる感じがあります。 食後に感じたりする程度だったのが、ここ2~3日前から咳をするのに も痛みがあり、押さえると痛みがあります。 胃が悪いと感じたことは今までなかったのですが・・・。 最も痛みがあるのがへその上で膀胱のあたりも押すと痛みます。 消化器科に診てもらったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 さらにTOPページで「腹痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 安心の為にも(消化器)内科等で受診されては如何でしょか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/fukutsuu.html#top

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

病気が消化器のものであると仮定して、それが咳をするときに響くとかおなかを押えたときに痛みが増強する(押えて離した瞬間に痛む)などという場合は典型的な腹膜症状です。盲腸(虫垂炎)などでもこじらせて状態が悪い場合を想定します。つまり同じ腹痛でも悪い状態を考えるのがセオリーです。胃潰瘍だと穿孔でも同じ状態を呈します。(穿孔は緊急手術の適用です) お話のみでは痛みの性状までわからないため大げさな受け止め方で書いています。痛みが軽いものなら腸炎の類でもありえます。

uzuki
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

回答No.1

僕の経験では盲腸ちゃいますか? おなかが張るのじゃなく、炎症起こしてるとか・・・ なんせメシ食うとみぞおち〔胃〕が痛くて 激痛が走ってました。 検査では仰向けに寝て、ひざ立ててやはり ヘソと腰骨の中間点辺りを抑えられました。 盲腸なら右側だけが痛むはずです。 本当に食後に転げ回るほど痛かったです。