• ベストアンサー

雌猫の発情?生後4ヶ月メス 猫が変な声で鳴き続けます

こんにちは。猫についての質問です。 6月末に、子猫を保護しました。 あまりに小さい体だったので、生後1ヶ月くらいかと思っていたのですが、2箇所の病院をまわったところ、どちらも生後2ヶ月のメスだと診断されたので、いま8月末で4ヶ月のはずです。 私の家の先住猫が嫉妬深く、一度連れ帰ったところ私が襲われてひどいことになったため、一緒に暮らせないので 一時とにかくお願いして、病気療養中のうちの親のところで 保護しています。 その猫が、きのうからひくく太い声でひっきりなしに鳴くよううになったそうなのです。電話で聞いてみると、オスの発情の声に似ています。 腰の辺りの動きとか、そういう目だった動きはあまり みられないらしいのですが、 「アオ!アオーン!アオ!」とずっと鳴いて、 ご飯もほとんど食べずに鳴き通しだそうです。 明日にでも病院にも相談してみますが、 具体的になにか排泄物に異常がある、などのことはない、 マーキングのような、いつもとちがう場所での排泄もない、 とのことで、私もよくわからないで困っています。 だいたい、6ヶ月過ぎたら発情かなとも思っていたのですが、 早熟な子だったら、4ヶ月という年齢での 発情もあるものなのでしょうか? でも、手術はやはり6ヶ月から8ヶ月以降、ということになるのでしょうか...。手術すればこのような声は収まるのでしょうか。 とにかく、親に預けてからはケージもあるのですが かわいそうということでケージにも入れてなくて、 3DK(LDK?)のマンションの中を走りまわっていて、 自由に遊ばせており、おもちゃも与えていて、できるだけ相手して、 ときどき(子猫の割には)またたびにも反応があるので ストレス、という感じではないような気もしますが、 自分自身で育てているのではないのでなんともむずかしいのです。 親は、私が生まれる前からずっと猫や犬と何十年も暮らしている経験者なのですが、こんな女の子はみたことがなくて困る...と悩んでいます。 ご飯の種類も変えてみたり、だっこしたり、いろいろ思いつくものは ためしているそうなのですが... どなたか、これではないか?とか、 こうすれば?というようなご意見がありましたらぜひお教えください。 一応、私はストレスのせいかも、といっておいて、 ストレスのある猫にあげるご飯もあるとか、(ローズマリーや セントジョーンズワート配合などの)キャットニップやマタタビ、 おもちゃも増やすなど提案しましたが、 声を聞くといつもけっこう鳴く子ではあるものの、 なんだか発情っぽいという意見も否定できない感じです。 両親どちらも闘病中ですが、とくに父が10日以内くらいに 再入院するということで、母の負担も増えそうで、 申し訳なくてどうしようという状態です。 親には(親の年齢のこともあり、病気のこともあり)一時預かりで 里親さんをとも思っていましたが、この状態だと里親さんも難しいと思われます。(保護して10日間くらいは病院に入院させ、集中治療をして、病気は現在治っていますが、ストレス性のはげなどがあったのでそれで里親さん探しをしばらくできませんでした。はげも直りましたが、こんどはこんな状態です。) はっきりしたアドバイスでなくでもけっこうですので、ご意見など宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

こんにちは。 まずは、猫ちゃんの状態から。発情期ですね。 参考URLに猫の発情と避妊手術について書かれたサイトを入れておきますので、 詳しくはそちらを参照されると良いかと思いますが、雌の猫の発情期はオスとは違っていて、5ヶ月くらいで始まります。 gardensmayさんの猫ちゃんは4ヶ月ということですから、ちょっと早熟ですけど、ありえないことではないですね。 とりあえず、発情期が終わるまではマタタビでしのぎ、終わり次第、避妊手術を受けさせてあげてください。 さて、上で「発情期が終わるまでは…」と書きましたが、ご両親は闘病中とのこと。 肉体的にも精神的にも、発情中の猫ちゃんのお世話はしんどいんじゃないかと思います。 gardensmayさんが、週に何度かヘルプでご実家を訪問することはできないでしょうか? また、お母様の代わりにお父様の病院へお世話をしに行くことは難しいですか? どちらも無理でしたら、ペットシッターを頼んで、1日に何時間かは猫の世話を頼むというのはいかがでしょう? また、金銭的にあまり余裕がない、地域にペットシッターがいない、ということでしたら 動物保護のボランティアを行っている団体などにご相談するのもよいかもしれません。 ペットシッターや保護団体については、ネットで調べることもできますが 動物病院の先生などに聞いても教えてくれると思いますよ。 gardensmayさんが優しい気持ちで保護し、せっかく病気も治って元気になった猫ちゃんですから、 里親さんが見つかるまでは、どうか手放さないでいてくれればと思います。 長々と失礼いたしました。 ご両親の病気も、猫ちゃん同様良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.cats.to/siiku/004.html
gardensmay
質問者

お礼

親の病気、正直言ってかるいものではないので、精神的に 猫が一時でもいると支えになってくれないかとも (猫好きということもあり)思ったのですが、 いきなりこんなにはやく発情するとは予定外でした。 動物はもちろん予定外のことをしますけれど... おとなしいときには、横になっている父や母の横に よりそったりしてなごませてくれる子のようですので、 なんとかこの子、体に無理がかからない状態でしたら できるだけ早く避妊して、猫の気持ちもおちつかせてあげたいと思います。里親さんを探すにしても、親のところにもうしばらくおくにしても...本当に、親身なお言葉と、役立つ情報ありがとうございました。

gardensmay
質問者

補足

そうそうのお返事どうもありがとうございました。 また、参照のURLもありがとうございます。 病院にも電話連絡してみたところ、 早熟ではあるがまったくないとはいえないとのことでした。 やはり発情の可能性が大きそうです。looknyanさんの教えていただいた サイトと、ご意見そのままに...。 発情期に入っている最中であるということと、 まだ体がかなり小さいということで、とりあえず今回は おっしゃるようにまたたびなどで なんとかしのいでもらって、手術を病院と相談しながら したいと思います。 私の両親の心配までしていただいて本当にありがとうございました。 私も病院にはいくのですが、父が恥ずかしがるので 母以外、下の世話が必要なときや、下着の洗濯を させてくれないので、ほしい雑誌や新聞を持っていったり、 飲み水の用意など簡単なことしかできなくて なんだか母の負担が大きくて... 子猫の世話は、うちの猫がいちど問題の子猫を のみとりのためいったんつれて帰ったところ、 激しく襲ってきて、それが6月なのですが、 まだ私がそのけがも感知してないということもあり、 仕事が自由業で休みがないというのもあり 親の家に猫の様子を見に行ってもすべて服も変えて、 入浴してにおいを残さないようにしないと うちのこが襲い掛かってくる状態なので、 なかなか世話をしに行くのも難しいかんじです。 シッターさんも考えたのですが、 親も私もなかなか金銭的に余裕が無くて、 (親、父親ががんで、母が腸などの病気のため 介護対象にはなりません。) 全員赤字申告というすごい環境なので、 みんなになんで猫を保護するのー!といわれたりしてますが、 どの子もみんな命がかかっている状態でどうしてもみすごせなかったのです。 動物保護のボランティアさんも、けっこう猫の保護、 いっぱいいっぱいで、都内や千葉、埼玉などの ボランティアさんにまで相談しましたが、 やっぱりむずかしいです。 どこも大変そうで。ただ、もっと深刻な状態になったら あらためて地域のボランティアさんにも相談 してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

こんばんは。 質問内容とは少し違った回答なのですが、 猫ちゃんの乳歯が抜けたかどうかわからないとのことですので、猫ちゃんは体は小さいけど、実は生後4ヶ月以上なのかもしれません。 ウチでもノラ出身のメス猫を飼っているのですが、2つの病院で保護直後生後1ヶ月半位といわれていましたその後飼っている間にたまたま乳歯が抜けたのを私が見つけて病院に行く機会があったのでその話をしたら、実際に生まれた月はさらに”1ヶ月前かも”と推定出生日を訂正されました。 獣医さんは猫ちゃんの大きさで大体の出生日を推定するらしいのですが、実際のところは歯の抜け替わりの時期とかを見ないとわからないそうです。 特にノラ出身では栄養不足で育ちが悪いこともあるので、体の大きさからの判断では随分違ってくるみたいですよ。 ウチのにゃんも栄養不足で、びっくりするほど小さかったです。 お話からすると猫ちゃんは発情のようなので、獣医さんと相談して早めに手術できるといいですね。(月齢より体の大きさのことが心配ですが。) ご両親を癒してくれる、幸せのねこちゃんのようですので、早く落ち着いて、ご両親の安らぎになってくれればと思います。 かなり大変かと思いますが、どうぞがんばってください。

gardensmay
質問者

お礼

どうも、ご丁寧な回答をありがとうございました。 実は一度里親さんが決まったのに、その方がアレルギーになって それがもとでケージ暮らしの時期がちょっとあったのです。 ねこもはげが出来たりしてしまって、猫自体のトラウマももともとあってその辺も問題点ではあったので、(烏に襲われていたからか黒い布を見ると襲い掛かったり)それですぐに里親さんを探すよりはと、 精神的にもまいっていた両親に、ほかの家族と相談して 預けることにしたのです。もちろん世話は大変なのですが、 電話では猫の話ばかりして、大変だーといいながらもなんだか うれしそうなので、今の時点では(発情を除いては)親のところで よかったのかなと考えています。できるかぎりサポートできるところはしたいとも思っています。 年齢ですが、そうですね!生まれた時期はあくまで推定だったですし、私が見つけたときは風邪で両目ともほとんどふさがっていて、目が開いてない生まれたての子供ではないかと思ってしまったくらい小さかったので、 2ヶ月と聞いただけでも、そんなに??とびっくりしたくらいでした。 なので、病院でもあまりの体の小ささに、2ヶ月と出したのかもしれないです。どうも、昨日はいったん幸いにすこし発情が収まったみたいなのですが、病院では最初の発情は特に体に負担がかかるリスクが高いので、2,3日したらまた発情が始まることもあるから、 10日以上発情が始まらなかったらもう今期は終わったと 考えて、体も小さいですし、それから手術を考えてくださいということでした。病院はいろいろと調べて、うちの子も手術したいただいた病院がとても水準が高いといろんな保護団体でも評判でしたので、ちょっと遠いですがそこにうちがつれていこうと思っています。両親の年齢を考えると、猫の今後も考えねばと思いますが、 今はとにかく猫と、親のことを考えて、また発情が復活したときのために親のために耳栓と、あと、マタタビやキャットニップを持っていこうと思っています。どうも、重ね重ねありがとうございました。発情が終わったら、このページをご報告がてらしめようと思っています。

gardensmay
質問者

補足

こちらに補足としてかかせていただくとともに、質問を締め切りたいと思います。いろいろと親身、ご親切なアドバイスありがとうございました。おかげさまで、今日を入れて10日ほど発情らしき行動がおさまっていますので、どうやら今回の発情はとまったようです。お医者様と相談したところ、発情中でも手術は出来るものの、初回の発情のとき、また体が小さいということはかなりのリスクになるとのことでしたので、 体重や体調(ねこの)を考えてはっきりした予約を入れようということになりました。もうすこし天候が安定し、体重が増えたときのほうがよいかもしれないとのことでした。母親は、その子猫に「私の最後までつきあってくれる?」と聞いたらうなづいたと言い張っています(笑)。とはいえ、年齢から猫の世話が困難になったときのことまで、親と猫のことも考えていきつつ、いまは親にとって猫がなくてはならないものになってきているようでもあるので様子を見ようと思います。みなさま、ほんとうに重ね重ねどうもありがとうございました。

回答No.1

猫の発情です。 避妊手術をしないとこうなります。 変に腰を上げ、丁度マタタビをあげた状態で一週間以上で収まる筈ですが。? ウチは一匹除いて6匹を手術しました。全てメス、です。それもノラでした。 可哀相でついエサをやったらこうなりました。 一匹除いたのを室内で飼っています。 外のは大きな猫専用小屋を窓の近くに作り、冬用に暖房も一杯入っています。 このノラさん達は近所で極端に虐待する人にヤラレ人間不信から抜けられません。 絶対に馴れてくれません。毎日面倒見ててもです。 一匹除いたのを室内で飼っているのは避妊が未だです。 今に時期全く同じです。 その内収まります。 避妊しないと 又、なりますから、又脱走すると子供も生まれ処置に困ります。 早期の手術をお勧めします。

gardensmay
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 まだ成長期なので、4ヶ月だと手術が早いかなあと 思っていたのですが、そうそうにいったん 発情が収まったときに病院と相談して、手術可能となったら 手術しようかなと思っています。 うちでもいままで猫は(保護した子達など)すべて避妊去勢はしているのですが、 乳歯が抜けたかどうかわからないようなこんなちびちゃんで 発情した子はたまたまいなかったので、 ひょっとして病気かもと思ってしまいました。 早熟な子もいるのですね...

関連するQ&A

  • 雌猫4か月半 これって発情期ですか

    野良ネコが庭で出産をし、その後親猫がいなくなった為 子猫を保護された方から雌の子猫(昨年9月下旬誕生)を先月譲り受けました。 めったに泣かない子なのですが、今朝から「みゃ~」と頻繁に泣くようになり、甘えたいのかと思い抱っこすると泣き止みます。 昼間はそれで良かったのですが、夜になってから鳴き声が大きくなってきて驚いています。 今までこんな事無いのでどうしたらいいか困っています。 現在体重は2.1Kg有ります。 生年月日は保護された方が、多分9月下旬だと思うと言っていました。 最近の様子だと歯が抜けて床に落ちていました。 それと食欲がとても旺盛になりました。 これって発情期だと思いますか? 昨年9月下旬の誕生日なので、来週で5か月になるのでですが 発情期としては早すぎますよね? 3日程前に外で猫の「なぉ~ん なぉ~ん」と言う声が聞こえていて、発情期独特の声だと思ったのですが うちの子の声はそんな感じではなく、大きな声で「みゃ~ みゃ~」って感じで泣いています。

    • ベストアンサー
  • メス猫の長期発情

    現在、不妊手術をしていない7歳のメス猫を飼っておりますが発情期で、もう3ヶ月以上経過いたします。。とっても心配なんですが去年も3カ月位発情が続いた期間がありました。。うちの子はなぜこんなにもの長期間発情する様になってしまったのでしょうか??可哀想です。。何かの病気ではないかと不安です!心当たりは1つ、おととし子猫を迎え入れた時に現在発情中の猫ちゃんが、自分の子の様にお世話をし可愛がってくれました!(その間、発情無し)が、それからが発情の調子が狂ったかの様に一度来ると3ヶ月くらい続き、今年に入ると3ヶ月以上経った今でも終わる様子はまだまだない様子です。。同じような経験がある方やアドバイス頂ける方、どうかよろしくお願い致します!!

    • 締切済み
  • 10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

    10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣の猫の発情期の声に困っています

    お隣さんの飼い猫が発情期になり、 鳴き声がうるさくて困っています。 寝室の窓の脇で声を上げていて夜眠れません。 お隣さんの猫ですので猫にひどいことしたり 隣に苦情を言うのもためらわれます。 何か良い方法は無いでしょうか? マタタビが良いという話を聞きましたが、 入手方法が分かりません。 どこで購入できるか、ご存じの方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫の発情期の対処法

    現在2歳半の雌猫を室内で飼っています。 1ヶ月に1度位の間隔でいわゆるサカリの状態になります。(唸るような泣き声と落ち着き無く動き回ります。) 間隔が短いですか? 今は無理なのですが、数年後には里親・広い住居等準備した上で、お見合いをさせ子供を産ませたいと考えているので、避妊手術はしないつもりでいます。 それまでの間の発情期の対処法を教えて下さい。 今のところ、お尻を軽く叩く・背中を撫でる・声をかける等して少し落ち着かせています。麺棒で刺激するというのも試してみましたが嫌がってしまいます。上手な方法があるのでしょうか? 発情期は猫もストレス?が溜まっているようなので、できるだけの事はしてあげたいのですが・・・。 もうひとつ、我が家の猫は黒猫なのですがどんな猫とお見合いさせればいいのかも考え中です。雑種で親猫の模様も分からないので、どんな仔猫が産まれるか予想するのは難しいと思いますが、黒猫と○○模様の猫の間には○○模様・色の猫が産まれやすい・・・等ももしあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌猫がものすごい声で鳴く

    最近急に飼い猫がものすごくうるさく鳴いて困っています。 その猫は、2歳と数ヶ月の雌猫です。 公園で捨てられていた2ヵ月半くらいの仔猫の時に拾って飼っています。 元々一年中うるさく鳴く猫でした。 玄関のところに行って大きな声で鳴いてたりしていました。 ところが最近は声の大きさが全く違います。そして今までよりも頻繁に鳴きます。 怪獣のような乱暴で怒鳴るように、頭がおかしくなったように鳴きます。 叱ってもなかなか鳴きやみません。 鳴いていない時は普通に甘えてきます。 体調は悪くはないようです。怪我も見当たりません。 猫は発情期があってうるさく鳴くときがあると聞きましたが、この猫は8ヶ月頃に避妊手術をしています。 賃貸マンション(ペット可)に住んでいますが近所から管理会社の方に苦情が行き、これ以上うるさくすると出て行かなくてはいけなくなりました。 しかし今は出て行けない状況にあるので困っています。 里親や保健所は考えておりません。 避妊手術が上手く行われていなかったのでしょうか? 一体何が原因でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫 子供を産んだ2ヶ月母猫の様子がお尻を下げ…

    子供を産んで3日目の母親と子猫を保護しました 2ヶ月が経ち母親の血液検査をしましたらエイズ白血病okでした 母猫は半年も経たずに妊娠してしまったようです ちいちゃな子4カ月くらいの猫でした 子猫も元気に大きくなったのですが 今朝食事をと部屋に入りましたら母親がべったりと腰を落として悲しげに鳴いていました 慌てて立てないのかと怪我をしたのかと体中を見たのですが外傷はなく とりあえず大好きなチュールと金缶を与えたら夢中に食べ 少食の母猫がまだ欲しがり もう1缶あげました その時はしっかり立っていましたが しばらくするとまた腰を落とし悲しげに鳴きます 2ヶ月の子猫はその母猫に戯れて戯れて どちらかをまずケージに入れた方が良いのかまさか出産して2ヶ月半で発情期なとは考えられず 私は猫保護活動をしていて 我が家にも7匹の飼い猫がいます この子猫は里親さまも決まっております 母猫も優しい里親様をこれから探すつもりでいましたが 今のこの状態は何が考えられるのかどう至急を教てください どうせよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • もらってきた猫がなつきません(生後4ヶ月)

    里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が 家に来て、今日で4日目です。 まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。 キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで 1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて 逃げてしまいます。 今も棚の下に隠れています。 ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。 トイレも同じです。 まだ4日目では慣れないのはわかっていますが、このまま なつかないのか心配になってきてしまいました。 里親さんのところでは、すごく可愛がられて、先住猫ちゃんとも 仲良しだったので、ウチでは寂しいのかな?と、悲しくなります。 なるべく「猫に合わせる」生活を心がけていますが 今のところコミュニケーションは一つも取れていません。 あまり執拗にしても警戒されるので、猫が鳴いたら名前を呼んだり 声をかける程度にしています。 皆さんが猫を飼い始めた時はどんな感じでしたか? なつくのに、どのぐらいかかりましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声におびえる猫

    昨日の朝、窓のすぐそばで発情期の猫独特の大きな声が聞こえました(鳴き合いではなく1匹です) 家の猫は生後7か月の雌でそろそろ発情期だと思いますが、興味を持つどころかびっくりした様子でおろおろしていました。 その後丸一日まったく食用がなく大好物の猫用牛乳も飲まずにうとうとしていました。 3回ほど水分を吐きました。 今朝は元気になって食事のおねだりをして完食しました。 ショックを受けてこのようになる事があるでしょうか。 また、お年頃の猫が発情期の猫の声におびえる事があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月になったばかりの猫が発情しました。

    日本猫、メス、2.5kgの猫が4日前ぐらいから、落ち着きがなくなり頻尿で今まで聞いたことがない声で鳴きだしました。家中走りまくって気をそらすのにたいへんです。まだまだ子猫だと思ってたのでびっくりです。避妊手術もまだまだ無理だろうし、この先思いやられます。 こんなに早く発情してしまって、体は大丈夫なのでしょうか? 同じように飼い猫が早期に発情してしまった方、いましたら その後成長に問題はなかったか、避妊はいつごろ行ったか教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう