• ベストアンサー

チャコスタかチャコスタミニで迷っています。

chi-bo-3の回答

  • ベストアンサー
  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

BBQ大好き人間ですが 基本的にチャコスタは使ってません。(値段も気になります・・) バーベキューコンロのサイズは、30cm×45cmの焼面>であれば トーチ(カセットコンロ用ボンベを使用するタイプ)で充分に興せますよ。少量でも火がおきれば 炭を補充するだけで大丈夫だと 経験しております。 どうしてもというのであれば ミニで充分かと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。トーチは使っているのですが、火の勢いの割には付きが悪く、今後は通常の木炭では無く、備長炭やオガ炭を使う予定のため、チャコスタの購入を検討しました。やはりミニで十分なんですかね。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

  • 大阪ー兵庫間でバーベキュー

    大阪の北から兵庫の須磨海岸までで バーベキューできて、できるだけ炭と 食材持ちこみだけでできる場所ないですか? 人数は大人数で50人くらいで あと関西圏のスーパーでバーベキューコンロなどを 貸し出ししてるって聞いたんですけど どこでやってるのかわかりますか?

  • 水コンロの炭の点け方

    ホームセンターにて水コンロを買ってきました。 ビール片手に卓上で焼き鳥やらカニなどが焼けるなんてチョット贅沢と、 意気込みは良かったのですが、炭に火が点いてくれません(`´) 炭はバーベキュー用のもので精々2~3片着火すれば事足りるのですが どうしても所定の着火温度に達せず直ぐに消えてしまいます。 どなたか水コンロの上手な使い方と着火の仕方を教えてくださいm(__)m

  • 炭の燃焼時間について

    学祭でフランクフルトの炭火焼きをしょうと思っておりバーベキューコンロを使ってやろうとしているのですが、使った事がなく、炭がどのくらいの時間もつのか分かりません。バーベキューコンロは4~5人用で460×325×165mmの大きさです。何キロぐらいでどのくらいの時間炭はもつのでしょうか?また、まったく知識がないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • バーベキューで使う炭の量

    今度、20人ほどでバーベキューをすることになりました。 夜に仕事が終わった順に集合し、時間がずれずれで4~5時間の宴になるかと思っています。 そこで炭をどれくらい用意したらいいかわからなくて相談しました。 できれば炭は残したくありません。 大体の目安を教えてください。 ちなみにコンロはファミリーサイズのもの(正確でなくすみません)がひとつです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 使った炭を庭にいれてもOK?

    こんにちは バーベキューで使ったコンロの中に 炭や灰がたまってしまいました。 捨てる場所に困って、我が家の 庭にいれてしまったのですが、 草木や花に影響などでてしまうのでしょうか? (※庭の土の上で火は起こしていません)

  • バーベキューコンロと使い方

    こんにちは。 庭で魚を焼いたり、時にはお肉やはまぐり等を焼きたくて ネットでバーベキューコンロの購入を考えていますが 初めてのことでどなたか教えていただけると嬉しいです。 1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか? 2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね? 3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか? 4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを 購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。 5.煙はかなりでますか? 6.炭の爆発とか火事の心配はありますか? 7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか? 8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 誰でも簡単にバーベキューできる設備(場所)はありますか?

    バーベキュー用のテーブル、パラソル、コンロ、保冷用バッグ等を買い、3~4回多摩川の河川敷にバーベキューをしに行きましたが、すべて失敗に終わりました。 原因は、火起こしと火加減を適度に保つことができないためです。割り箸、新聞、火起こしが簡単な炭、携帯用扇風機など色々試しましたが、うまくいかないのでもう諦めました。私には素質がないようです。炭とコンロは捨てることにしました。 でも1度、バーベキューで美味しい肉を沢山食べて見たいです。屋外での食事は、焼肉屋とはまた違った趣きがありますからね。 どんな初心者でも簡単に、人間と食材さえ持っていけば、バーベキューできる設備があったら教えてください。 要は火起こししなくて良ければ何でも良いのですが。 できれば川崎から車で1時間以内で行ける場所が良いです。

  • バーベキューセットの手入れ

    アウトドアの達人の方、教えてください。 バーベキューコンロを長持ちさせるための使用後の手入れ方法を教えてください。バーベキューコンロはホームセンターで購入したステンレス製の炭を使用して使うものです。 湯をかけ、たわしで擦るという方法でいいのでしょうか? 後、コンロのよい保管方法も教えてください。

  • バーベキューコンロ

    バーベキューコンロを庭に作ろうと思っています。 レンガがたくさんあるので、組み立てたいと思いますが 家にあったレンガが耐熱かどうか解らないので迷っていましたが、 天然大理石の石もありますので それを使おうと思っています。 コの字にレンガを積み上げて 大理石の石を途中に平たく置いて その上で炭を起こそうと思っています。 そして更にレンガを積み上げて網を置こうと思っています。 大理石の上で炭を直接おこしても 大丈夫でしょうか? 色々調べてみてますが 大理石で作った釜などもヒットしますが 「大理石は耐熱がある」とはどこにも出てこなかったので こちらで質問してみました。 大理石の上で直接炭をおこしたら割れたりしますでしょうか? ちなみに石は御影石(黒)と もう1つはホテルのカウンターなどによく使われるのと同じような 白い天然大理石です。 黒い方は60×30cmほどで厚みは2cmほど。 白い方は40×30cmほどで厚みが20cmほどあります。 バーベキューの炭はやはり網の上でおこした方がいいのでしょうか。 大理石を使われたことある方など アドバイスお願いいたします。