• ベストアンサー

数学科

waseda2003の回答

• ベストアンサー
回答No.6

理工学部数学科出身の者です。 世間一般の数学科に対するイメージは#3#4の ようなものでしょうが,実際はまるで違います。 高校までの数学は,問題を解くことが中心で, 存在や意義は考えませんが,大学では(数学科に 限らず)理論的な裏づけを確かめながら進みます。 そのため,高校のような見切り発車はしないことに 好感をもつ人と,一つ一つをはっきりさせる態度に 反感を持つ人とに分かれるのだと思います。ただ, それは実際に取り組んでみないとわからないこと ですので,#3#4の方がおっしゃるような一般化 できるものでは決してありません。 私自身,高校のときの成績はイマイチでしたが, 大学の講義が高校のときの疑問を明快に解決して くれたので,大学に入ってから数学が伸びました。 就職についても,他の理系の学部・学科と比べて 不利ということはありません。教師しかないという デマが流れやすいのは,数学の研究職の求人が少 ないせいでしょう。数学科出身者に社会や企業が 期待するのは,抽象化して問題点を見出すという 能力であり,さまざまな業種で活躍できるのもその ためです。実際の状況として,数学ができる人は 思っている以上に不足していますので,私のように ちょっと数学ができるだけで重宝がられるのが実情 です。もちろん,最終的には個人の努力ということ になりますが・・・。 以下は「経験者」ということにはなりませんが, 人に聞いた話としてお茶の水女子大学の理学部 数学科のことを少し。学生の人数が少なく,必然 的に教授と学生の距離も近くなるので,面倒見も 良く,和気あいあいとした雰囲気だそうです。 数学科の中でも特に環境の良い大学の一つでは ないでしょうか。 お茶の水以外では,(東京に限れば)立教大や 学習院大の理学部数学科もおすすめです。

pocoApoco8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 就職少なくないっていうのは意外です でもやっぱりいい大学に行かなきゃってのは あるんでしょうかね… 笑 研究職の求人は確かに生物系科化学系よりは すくないかもしれませんね わたしも高校3年間で数学勉強していて なんでかなあって思うことはたくさんありました その疑問が解決するなら ますます行きたいです! 6番さんの話を聞いてわくわくしてきました! まだまだお茶の水はとっても遠いのですが 行きたいとおもいます。