• 締切済み

飼い主のほうが心配です

うちで飼っているマルチーズ(3歳 オス)はいまだに外で排泄ができないでいます。家でおしっこをする時も足をあげないで女の子のするような格好でおしっこをします。外で排泄できない為長時間のドライブの時など飼い主の方が気になってしょうがないです。性格は至っておとなしく、小心者のように思います。 性格的なものなのか、病院に行って相談したほうがいいのか、どなたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• uduki
回答No.3

私の勘なのですが,viviannasuiさんはあまりワンちゃんを お散歩に連れていかなかったり,他の犬との交流をあまり させていないのではないでしょうか? 普通,犬は自分の臭いづけをするために,なわばりを主張するため などに尿をあちこち(電信柱など)にします。 それに,犬は意外と,見て覚えたりするもので,他のワンちゃんが 排尿をしていると,するようになったりということもあるようです。 小心者・尿を家でしかしない・という点から見て もう少し,外で遊ばせてあげるようにすることから始めたほうが 良さそうです。少々えらそうで恐縮ですが,そうするようにしたら 外で尿をするようになると思いますよ。 ワンちゃん同士の挨拶もさせてあげてください。 犬と親しくなること・犬に興味を持つこと,で排尿を外でやるように なるかもしれません。 そこから解決していくことで,排尿の悩みも解決できるのではないでしょうか?

回答No.2

外で排泄しないワンちゃんは結構いるみたいですよ。 よく知っているダックスフントの女の子と雑種の女の子、(別々の家です) 2匹ともまったくといっていいくらい外でおしっこをしないみたいです。 ウンチは私が散歩させる10日くらいの間に1回だけしたことがあります。 ドライブなどの場合はいつも愛用のトイレを持っていってあげたりして 解決出来ると思います。 外で排泄できない子は、みんな甘えん坊の穏やかな性格の子みたいです。 どうしても心配、と思われるならおしっこを出やすくするお薬も あるみたいですが、病気でない限りそこまでする必要はないと思います。 2週間前に15歳で亡くなったうちのポメラニアンは、 心臓の悪いのが分かった最後2年ほどは、心臓の薬と おしっこを出すための腎臓の薬を毎日飲んでいました。 散歩も禁じられていましたが、部屋の中で最後まで元気に歩いていて、 亡くなるときも私の手の中で小さく「ワン」と鳴いてお別れを言ってくれました。 まだ、立ち直れていないので一緒にドライブ出来るワンちゃんがおられることが とても羨ましいです! 3歳の元気盛り、事故などには気をつけて大切に育ててあげてくださいね。

• POCCHAN
回答No.1

家で飼っているポメラニアン(2歳♂)も、家の中ではしゃがんで排泄します。外では片足を上げたり、しゃがんでしたり・・・といろいろですが、家で絶対に排泄できないワンちゃんもいます。雨の日でも、びしょぬれになりながら散歩して、排泄させています。逆ではありますが、何かそのワンちゃんなりのこだわりがあるのかもしれませんね・・・安全な庭などで、自由に放してやってみるとかすると、することもあるかも・・・。身体に悪いほどの我慢ではないのかもしれません。1日に、朝晩2回しかしない子もいるし・・・・。検診のときにでも、獣医さんに相談してみては?