• 締切済み

飼い主が留守中の犬のトイレについて

自分は一人暮らしで1歳の雄のパピヨンを飼っています。 自分が部屋にいる時(犬から自分が見える時?)はちゃんとトイレシーツにおしっこをするのですが、外出中や風呂に入っている時は全くしなくなり、そこら中にしてしまいます。 以前は外出中でもある程度はできていたのですが、足を上げておしっこをするようになってからできなくなってきたような気がします。 これはどうでしてなのでしょうか? また、改善するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• candd
回答No.2

私も、全く同じ状況でパピヨンの雄と生活しています。 以前は、外出中はそそうを繰り返していましたが、他の回答者様と同様にケージを広くしてお留守番をしてもらっています。覚えると夜、一緒に寝ても大丈夫とのことで早速実行したところ、ほぼ完璧にトイレはマスターしました。最初はこまめに入浴中や少しの買い物中にもケージの中でしたが、今は様子を見ながら自由にさせています。ほとんどそそうなしです。在宅中の、たまの当てションには目をつぶってますが…。 早く、覚えてくれると良いですね。

回答No.1

きっとマーキング行為でしょうか。去勢はされてますか?雄は特に足をあげるので散らばりますよね。うちは雄雌いますが、雌はそそうは1回もありません。雄はケージから出して目を離してると、同じくあちこちに少量ですがしますね。外出される時、ケージに入れてはいかがですか?だいたい7時間くらいまでならケージの中でも大丈夫と聞いたことがあります。うちはケージを広くして、中にベッドとトイレ、カリカリとお水を用意してあって、出かける時は扉を閉めて外出します。

yoshi8029
質問者

お礼

pomepome39さん、canddさん、ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 初めての投稿だったのでどうすれば自分の投稿が見れるのか分からず、投稿2週間後の管理メールから飛んできました(^_^;) やっぱり自分だけじゃなく、多くの人が同じ悩みにぶつかったんですね。 お二人のご回答を参考にし、外出中はゲージを含めた少し広めのスペースに入れてみます。 ありがとうございました!