• ベストアンサー

全面的に私が悪いですか?

事故にはならなかったのですが、この様な場合はどうなるのだろうと思ったので、教えてください。 私は、信号のないわき道から右折進入しようとしていたので、進入しようとしている道路の直進車が数台過ぎるのを停車して待ち、歩行者も途絶えたので左右の安全確認後、発進しました。 そこへ猛スピードで直進してきた車両があり、危うく接触しそうになったので相手からクラクションを鳴らされました。 私は、すぐ後ろに車が迫っていた驚きと直進車の前に進入したのは私ですので謝罪の意味を込めてハザードを数秒点滅させ、車を停車させる事なくそのまま走行しました。 相手はクラクションを鳴らし続け、双方とも次の信号で停車。 赤信号で車を降りる訳にもいきませんし、接触もしておりませんので、ミラーで相手を確認し、振り返って私は頭を下げただけでおりました。 それでも相手はクラクションを鳴らし窓を開け、身を乗り出して『どこ見て運転しとんねん!こら!』などの罵声・・私は小学生位のお子さんが後部座席で飛び跳ねて遊んでいる姿が見えましたし、窓を開け顔を出して『すみませんでした。』と謝罪しました。 心情的には・・ 接触していたとしても、私の車両の前方や側面ではなく確実に後方であり、相手車両には急ブレーキをかけさせてしまったなら申し訳ないけれど、双方ともに停車してはいないという事は、あまりに無茶な進入をした訳ではないのではないのか? お子さんを乗せたお母さんが・・少なくとも私よりは年上とお見受けしたので35歳前後でそんな態度?そちらに過失はないの? 運転手・助手席の女性ともにシートベルトもせず交通ルールすら守れないのに? 自分の気持ちをこらえて『すみませんでした。』の一言が精一杯でした。 どう対応すれば良かったのでしょうか? もし事故が起きていたらこの様な場合、停車していない車両同士の事故ではあるので、私が100%の過失という事はないと思いますが、割合はどの様になるのですか? また相手車両に乗車していた三人ともがシートベルトをしておりませんでしたので、もし怪我をされた場合はどの様になるのですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.2

不明なところ: 1 右折進入しようとした道路は明らかに道幅のある優先道路だったのでしょうか。 2 発進した際に、その車との距離はでれくらいあったのか。左右の安全確認した程度が不明。 3 その道路の制限速度は何kmか。 4 発進したあと、その車が接触しそうになったとき、あなたの車の位置はどうか。交差点の中?側面に接触しそうになった?交差点をすでに脱していて、背後に急接近してきたものか?  そのあたりが明らかでないと、(事故が起こったとして)過失うんぬんの話はできないでしょう。事故となっていないのであれば、過失は発生しません。ただ、今のままでも、相手の車がクラクションを鳴らし続けた行為は、警音器の適正使用にかかる道路交通法違反となります。(警音器は標識で指定された場所でしか鳴らすことは禁止です。たとえ、会釈や合図の意味で鳴らしたとしても、それは違反です。危険を回避するために、やむをえず鳴らす行為は除外ですが。)相手車のシートベルトの不使用(チャイルドシートの不使用か?)があるかもしれませんが、これらは事故が起こった際の過失割合に影響してくるかもしれませんね。子どもがケガをした際には、その運転者の減点対象かもしれませんね。  基本的には、交差点で事故となれば、優先道路を直進する車両の通行を妨げてはいけません。たとえ、相手の車両が猛スピードだったと主張しても、それを客観的に評価することが(何km速度超過していたかを立証すること)できなければ、それはあなたの主観でしかありません。過失割合としては、70:30か80:20あたりになるか。  すでに交差点を脱していて、あなたがその道路の速度に乗っていたとしたなら、今度は相手車の前方不注意(つまり追突)になってきます。0:100は無理かもしれませんが、10:90や20:80あたりになるのかもしれませんね。相手車が、前方の車両との間に安全な車間を保つ義務を犯したことになりますね。  事故の際に、シートベルトを不使用だったとすれば過失割合に反映してくるでしょう。事故で発生した損失すべてを過失割合で割ることとなりますよ。  こんな人には、関わらないことです。わびを入れるとかしていると、気持ちを形で示せとかいって、暗に金をよこすよう要求してくる者もいます。  それから、ハザードランプは、使い方を誤ると停車の意思表示と勘違いされることになりますので、使い方にはご注意を。

mahiru005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 不明とご指摘いただいた点ですが・・ 1.明らかに先方走行中の道路が優先道路です 2.私が発進した際は、相手の車は確認できていませんでした。(少し勾配のある道路です) 3.制限速度40キロ道路です 4.T字路で、進入後数メートル先には信号のある大きな交差点がありますので通常、直進していても減速するエリアだと思います。その道路の速度には乗っていないとなるでしょうか・・ 接触していたとしたら私の車両の後です クラクション・シートベルト・ハザード等々・・非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuji0401
回答No.6

この場合、100%質問者さんが悪いことにならないから怒ってるんじゃないですか? 飛び出されて事故して相手の方が悪いんじゃやってられないでしょう?(逆の立場なら) 心情的にはというのは分からなくはないですが、相手に強くブレーキを踏ませるような進入はよくないですね。ATでアクセルを緩める程度ならいいですが、私もグッとブレーキを踏むような場合はクラクションを鳴らしますよ。 それと女性や田舎の方は、早く進入したらいいものを、じーっと待って近づいてから進入したり右折したりしてくるんですよね。 そんなことないですか?

mahiru005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、相手に強くブレーキを踏ませるような進入となった事は私の不注意だと思います。 私自身、今になって冷静に考えてみると重大な事故をおこしかねなかった運転に素直に反省して謝罪したにもかかわらず、先方のとられたクラクションを鳴らし続ける(←私の住んでいる神戸ではよくみかけます)身を乗り出して罵声を浴びせる等々に同じ女性としても困惑していたのだと思います。 もともと私がまいた種ではありますので、この件は今後の教訓に致ます。 ありがとうございました。

回答No.5

似たような状況の事故で 右折して幹線道路に出て、追突された人を知っています。 自車の後ろに相手はぶつかったのに、過失割合はその人の方が高くなっていました。 オカマを掘られて、結果的に加害者になって、 それが不満だったらしく何回か話を聞かされました。 しかし、mahiru005さんが事故になっていた場合での、 過失割合は分かりかねます。参考としてください。 兎にも角にも事故にならなかったので、気にしない事です。 老婆心で言えば (色々と釈然としない感情はあると思いますが) 事故を起こした後、加害者、被害者、どうなるのを心配するより いかにして、事故を起こさない走りをするかを考えた方が前向きです。 無事故を続けるには、いかなる場合にも、他の運転手の好意に期待しない事です。 相手がブレーキを踏むような運転は、いつか事故につながります。 (未だに、携帯でメールを打ちながら運転している人もいます。) 如何なる場合でも、自力で安全を確保してください。 私は、その考え方で無事故無違反を続けています。 猛スピードで接近しているなら、その車の後ろに出れば良かった 又は、出たと同時にアクセル全開にして、相対速度を同じにするべきだったと思います。

mahiru005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 仰る通りです。車を運転する者として事故をおこさない運転を心がける事が何よりも大切ですね。 私も免許を取得してから今日まで無事故無違反を続けております。今回の事は自分への警告だと受け止め、今後も無事故無違反を続けていきます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.4

私だったら容赦なく警察を呼びます。但し、優先道路を走行していたのは相手なのでわき道から出るほうが責任が重くなります。速度超過・シートベルト着用の証明は目撃がないと難しいですね。

mahiru005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 私も接触していたら警察を呼んでいたと思います。 確実に先方が優先道路ですので、私の過失が大きくなっていたでしょうね。 ありがとうございました。

• okonomi99
回答No.3

まず、100%貴方が悪い事はありませんが、 もし事故になったときには、貴方の過失は60%~90%くらい取られる可能性があります。 それは「右折進入」ですから、必ず貴方が一時停止で合流するわけですから、 貴方の安全確認不足となる可能性があります。 貴方が本線に合流してしばらく走った場所で貴方の車に追突すれば、 相手が「オカマ」をほっただけですから、相手の過失は100%になるでしょう。 あと相手の態度ですが、明らかに車に乗ると傲慢な態度に変貌する、 車が無いと強い態度を取れないタイプの人間ではないでしょうか? このようなタイプの人間に、上記のように何度も何度も謝る事が出来た、 貴方は大変立派だと思います。(私ならキレてたかも・・・) このようなタイプの人間は、貴方のような女性や、自分より弱そうな相手を見つけると、 豹変して横柄な態度を取ります。 もし、事故を起こしたり、自分に不利な事が降りかかるのでなければ、 決して対決してはいけません。とにかく謝っておけばいいのです。 たとえ道徳的にも、世間一般常識的にも納得が出来なくてもです。 そういう人たちは、頭に血が昇ると何をするか分かりません。 たとえ納得が出来なくても、謝っておけば済むのです。 でももし事故を起こした時は、全く別の対応をして下さい。 とにかく誤っても話をしてもいけません。 なんなら車の中に閉じこもっていてください(人身でなければ)。怖くても。 周りに人が集まってきたり、警察が来てくれてから初めて名を名乗り、 その後の交渉は保険会社に任せてください。 とにかく、誤りつづけた貴方の冷静さには脱帽です。ナイス対応です。

mahiru005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 私自身、先方に子供の姿が見えなかったり、車から降りて来られたりしてたら同じ様な状態でいられたかな・・と考えてしまいます。 もし事故を起こしてしまった際の対応、頭に叩き込んで・・でも、起こさない様、細心の注意をはらって今後も運転します。 ありがとうございました。

• takkii
回答No.1

はじめまして! 質問を拝見させて頂きました! この場合、事故ったとしても100%こっちが悪いことにはならないですよ。 お互いに動いている車両に対しては10-0の割合はありません。 相手の速度にもよりますが、速度超過、前方不注意、などが挙げられます。 あとはこっちの車両の突っ込まれた場所等、前の方とか後ろの方、後ろの方の場合あたったときにはもうすでにあなたの車両は完全に車道に出ていたことが証明されますし頭が出てきているのを相手が確認していなかったことが証明できます。 確認しているのに止まれない。いったい何キロ出してたの? という話になるはずです。 ほかにもスリップラインで大体何キロでしていたのかもわかりますしね! という僕は昔似たようなことで車を廃車にしてしまいました。 あなたの対応は僕はいいと思いますよ! 思ってなくてもあやまっていますし、そういうやつはいつか事故って痛い目見ますよ! 相手が不憫ですけどね(笑) ま~気にしないことですね!! それでは!!

mahiru005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 接触していたとしたら、私の車の後方・相手の車の前方であったと思います。私が相手車両を確認できたのはルームミラーでまっすぐ後でした。 スリップラインで相手のスピード予測もできるのですね・・勉強になりました。 ありがとうございました。