• 締切済み

日本に居ながら海外の金利

ネットで米国の預金金利を調た所、5%前後でした。 これは凄いと思い、日本国内から米国銀行口座を 開くことの出来る、某金融機関のサービスを見つけ、 問い合わせをしたのですが… ↓ここからが質問です↓ 預け入れに対する金利は、次の通りでした。 1万米ドル未満---0.3% 1万米ドル以上---2.25% 国内金利よりも高額ですが、私がネットで調べた 米国金利よりもずっと低いものでした。 何故このような差が生じるのでしょうか? また、日本国内から、米国の金利5%に乗っかる 方法があればヒントを頂けませんか? 変な質問で済みません。詳しい方、宜しく御願いします。

みんなの回答

回答No.5

イーバンクの外貨預金だと 米ドルの場合 金利 4.00% 為替コスト 片道 0.1円(1ドル当り) のようです

参考URL:
http://efantasia.ebank.co.jp/gaika/
  • Trane37
回答No.4

>何故このような差が生じるのでしょうか? 口座の維持管理コストおよび銀行の手数料収入です。 米国の銀行口座は口座の種類によって利率が異なります。 通常の貯蓄預金に対応する、Money Market Accountは概して3%以下の金利だと思います。 銀行で5%近い金利を得るためにはTime Deposit またはCD(Certified of Deposit)という日本の定期預金に近い商品を買う必要があります。 >日本国内から、米国の金利5%に乗っかる >方法があればヒントを頂けませんか? 米国ドル投資はドルの先安観測からあまりおすすめしません。サブプライムローンに端を発する信用不安への対応から米国連銀は年内に大幅なFF金利の引き下げをすると考えられています。そうすると、日米金利差縮小観測から基本的に円高基調が持続すると思います。 それらのリスクを勘案の上なお、米ドル金利をねらうならば、みなさんがお書きのように、 1)米国国債の購入(日本の証券会社) 2)米ドルMMFの購入(日本の証券会社) 3)FX などの方法があります。FXは低コストですが、FX会社の倒産・ルール変更などのリスクがあるので長期・高額投資にはむきません。 1)、2)は為替手数料が相当取られます。

• ADATARA
回答No.3

ドルのように5%以上の金利がほしいということにお答えします。外貨預金の経験がありますが、片道1ドルにつき1円、往復で2円の両替の手数料をとられるので、実際の利息はその分だけ少なくなってしまいます。それでも何年もの長期間預けていると、それなりの金利は載ってきます。ただし為替の変動により、損得が発生することがあります。手数料が安くて金利が高いのは、FXです。両替手数料が往復で、1ドル当たり3銭くらい、売買手数料が片道2銭、往復で4銭。合計7銭。業者によって多少違いますが、この辺がネットでは一般的です(もっと安いところもあります。)。金利は、1日ごとに口座に入ってきます。土日分は水曜日にまとめて入ります。1万ドルで1日150円以上の金利です。リバレッジを1倍にするのがコツです。基本的には保証金取引なので保証金の20倍くらいまで売買できますが、素人にはリスクが高すぎます。リバレッジ1倍なら外貨預金と変わりません。外貨預金は預金保護法の適用範囲外ですが、FXの場合は、資産が保護されます。口座を開くのはネットで手数料が安くて、しっかりした業者をみつけて連絡すれば口座開設できます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アメリカの金利がと考えてるみたいですが、日本円からアメリカドルへ交換する為替手数料、アメリカへの送金手数料、日本に戻す時の送金手数料、日本円と交換する時の為替手数料も考えられて居ますか? それ以外に為替相場が絡みます。 10円円高に振れれば金利分なんて簡単に吹っ飛んでしまいます。 その辺も良く理解されてから始められた方が宜しいかと思いますよ。

• gonbee774
回答No.1

日本の証券会社で外貨MMFを買えば、現在5%弱の利回りを得られます。 預金ではなく、投資信託ですが。 http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/gaikammf/rate/usmmf.html また、米国債を買ってもいいかもしれません。