• 締切済み

ショックリーダーについて

ショックリーダーというのは、普通のナイロンラインでは代替することは出来ないのでしょうか? ポンド数が合えば流用可能か教えてください。

• tdr88
  • お礼率96% (64/66)
  • 釣り

みんなの回答

• hamati100
回答No.3

どうも、こんばんわ。 普通のナイロンでも問題はありません。 ただ、次の点は念頭に置いてご使用下さい。 フロロと違うため根ずれ等の傷に弱い。 普通のラインは物によっては安いため強度が弱くなる可能性がある。 専用のラインでないためメーカーとしてショックリーダー用に設計されていない。 ナイロンのためPEが強く締まると締まり切れを起こす可能性がある。 別にフロロの専用リーダーにこだわらず自分に適した物を選ばれるのは賛成です!(値段含めて) 強度的には高いラインを取り替えずに使うより、こまめに少し安めのラインを結び換える方が良いですしね!

tdr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。それぞれのPEのサイズに合わせてリーダーを 買うのが良いのはわかっているんですけど、値段が・・・・ それで、太目の余った普通のナイロンラインが流用できないか知りたかったのです。 なるほど、専用設計でないと締まり切れを起こしてしまうかもしれないですね。参考になりました。

noname#42594
noname#42594
回答No.2

シーバスですけど、普通にナイロンリーダーを使ってますよ。 フロロも使いますが、普段はナイロン16か20lbです。

tdr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ryuryu-1
回答No.1

エギング以外でしたら問題ないですよ。 エギングの場合は、エギを沈ませるためにフロロを使います。

tdr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ライトジギングですのでそのまま使ってみます。