• ベストアンサー

オク下、、中3

中3の男です、カラオケにたまに行くのですが、地声が低いので ほとんどの曲をオク下で歌っていますorz。歌う曲はポルノやラルク などです。。たとえば、ラルクのLinkはAメロ、Bメロは出ますが サビが出ません。。。ですので最初からサビも出るようにオク下で歌っています。 これから声が高くなる可能性はあるのでしょうか? それともずっとこのまま低い声なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

声の高い低いは声帯の長さによるものです。簡単に長くなったり短くなったりはしません。そのため、本質的には声の高さや低さが劇的に変わる事はありません。 しかしながら、練習次第は声帯の長い人も高音を出すことは可能です。 低音を出すとき声帯の開きは大きくなり、高音を出すとき開きが小さくなります。 開きを小さくするには、声帯が伸びるスペースが必要になります。 高音になるとついつい上を向いてしまうのは、声帯が伸びるスペースを作ろうとするためです。この場合高頚部の筋肉で無理やり引っ張る形になります。高音がでないと悩む人の多くに見られる動作ですが、一部の喉や首の筋肉が異様に発達している人を除き、この方法でのみで高音をだそうとするとコントロールが難しいという点もありますが、声帯に負担がかかり傷めてしまう可能性がありますし、当然高頚部の筋肉も痛めてしまうリスクがあります。 痛めずに声帯を伸ばすには、むしろ顎をひいて声帯のスペースを確保することです。何でも良いので自分のお気に入りの曲か何かにあわせ、顎をひき無駄な力を抜いて高音部分を発してみてください。何度かやっていくと時々高音が出るはずです。徐々にその高音部分の感覚を覚えて、自分の物にしていきましょう。この方法でも、始めのうちはなれないので高音が出なかったり、出たとしても安定しなかったりしますが、一度コツをつかめばコントロールも容易になりますのでがんばってみてください。 この方法で高音が出るようなると、高頚部の筋肉を使わなくても(上を向かなくても)高音が出るようになりますが、慣れてきたら高頚部の筋肉も多少取り入れると、声にバリエーションが出てくると思います。 これを頭声と呼び、低音で発するところを胸声と呼びます。 単純に胸に手を当てて振動するかしないかという部分での名前のようです。 声帯の長い人が声帯を自由にコントロールできるようになると、声帯の短い人(元々キーの高い人)よりも、扱える音域が広くなりますので、カラオケでのレパートリーも増えると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です、 高頚部→後頚部 の誤りです。誤字申し訳ありません。