• ベストアンサー

ジャイロボール

ジャイロボールはリリースを見る限りあまり速い球が投げられなさそうなんですが、実際に140キロや150キロのジャイロボールは投げられるのでしょうか???

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャイロは回転軸の方向性で初速と終速の差が無いボールなので、実際の球速よりも 打者の目を錯覚させてミートポイントを外すことに有効で 確かにバックスピンの方が速いと思います。 ただし投げる人間が同一で、同じ腕の振りのまま投げるという条件で投手盤の距離が 後数メートル長くなれば ある1点を境にジャイロの方が球速を増すことになるのではないかな? と思います。 どうでしょう? 確かに松坂投手もジャイロは高速スライダーになってしまうので球速は落ちています。 

jiro1801
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xystzz
回答No.3

なげることは可能だと思います しかし、相当なPOWERが必要でしょう

jiro1801
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

投げれるんじゃないですかね? 私は魔球の正体を読んでジャイロボールを習得しましたが、MAXで130km/h程の4ジームジャイロボールを投げています。 球速に関しては体格の問題があるでしょうから私は限界でしょうが、もっと良い体格の人が投げれば もっと速い球を投げる事も可能だと思います。

jiro1801
質問者

お礼

ありがとうございます