• 締切済み

学園祭での出店(みたらし団子)について予算・売れ行きなど

秋にある大学の学園祭(3日間)で、みたらし団子の出店をすることになりました。 今回、その実行委員というものになってしまったのですが、 今までそういった経験がなく、何をどうすればいいのか、全くわかりません。京都在住です。 まず、どのような所から借りれば良いのか? 何本くらい仕入れればよいのか?売れ行きは? など色々教えていただきたいです。 今までに同じような出店をした方のアドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• xyz37005
回答No.2

仕方がないので学祭で食べ物やなんてやったことないし、京都なんて中学の修学旅行で一度行ったっきりの私が回答。ググって5分で調べた。 >まず、どのような所から借りれば良いのか? 団子はこちらで購入。京都市内であれば焼き機も貸してくれるようだ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyagetu/ もし京都市内でないならこちらで焼き機をレンタル。 http://www.myrental.co.jp/rental/index.php?clientid=omc-card >何本くらい仕入れればよいのか?売れ行きは? これは団子屋のHPにもあるが、イベントの規模・天候などによるからワカンネ。

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 >>全くわかりません。 。。。そういうのって、大体、「アテ」があって計画するもんかと思いますが(汗 自分が高校の頃の学園祭は、クラスメイトがマクドでバイトしてたから、マクドの売り子やるか~とか 物流のお勉強もかねて、お菓子の問屋からお菓子買って売ってみるか~。 とかだったですけどねぇ。(他のクラスも似たようなもんかと。 >>まず、どのような所から借りれば良いのか? 「どこから仕入れたいか」すら決まってないならアウトでしょ。 あの店のこの団子を売りたいとか決まっているのでしたら、事情を話してどうにかならないかお願いしてみればいいですし。 >>何本くらい仕入れればよいのか?売れ行きは? それは先輩に聞くとか、教師に聞くとか。去年の大体のデータがとってあったりとかするかもですし。 「京都です」と言われても。。。 京都の街の方なのか山の方なのかで集客率も違うでしょうし、「毎年どれぐらいの人がくるのか」先輩に聞くだけでも違うのではないかと。 仕入れは、1日目にその日売れる確実な数だけ仕入れて、2日目、3日目でまた仕入れなおせばいいですし。 まずは、こんなところで「同じ境遇」だった人を探すよりも、同じ大学の人を頼ったほうがもっと楽かと思いますよ。