• 締切済み

学園祭での出店(みたらし団子)について予算・売れ行きなど

秋にある大学の学園祭(3日間)で、みたらし団子の出店をすることになりました。 今回、その実行委員というものになってしまったのですが、 今までそういった経験がなく、何をどうすればいいのか、全くわかりません。京都在住です。 まず、どのような所から借りれば良いのか? 何本くらい仕入れればよいのか?売れ行きは? など色々教えていただきたいです。 今までに同じような出店をした方のアドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

仕方がないので学祭で食べ物やなんてやったことないし、京都なんて中学の修学旅行で一度行ったっきりの私が回答。ググって5分で調べた。 >まず、どのような所から借りれば良いのか? 団子はこちらで購入。京都市内であれば焼き機も貸してくれるようだ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyagetu/ もし京都市内でないならこちらで焼き機をレンタル。 http://www.myrental.co.jp/rental/index.php?clientid=omc-card >何本くらい仕入れればよいのか?売れ行きは? これは団子屋のHPにもあるが、イベントの規模・天候などによるからワカンネ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 >>全くわかりません。 。。。そういうのって、大体、「アテ」があって計画するもんかと思いますが(汗 自分が高校の頃の学園祭は、クラスメイトがマクドでバイトしてたから、マクドの売り子やるか~とか 物流のお勉強もかねて、お菓子の問屋からお菓子買って売ってみるか~。 とかだったですけどねぇ。(他のクラスも似たようなもんかと。 >>まず、どのような所から借りれば良いのか? 「どこから仕入れたいか」すら決まってないならアウトでしょ。 あの店のこの団子を売りたいとか決まっているのでしたら、事情を話してどうにかならないかお願いしてみればいいですし。 >>何本くらい仕入れればよいのか?売れ行きは? それは先輩に聞くとか、教師に聞くとか。去年の大体のデータがとってあったりとかするかもですし。 「京都です」と言われても。。。 京都の街の方なのか山の方なのかで集客率も違うでしょうし、「毎年どれぐらいの人がくるのか」先輩に聞くだけでも違うのではないかと。 仕入れは、1日目にその日売れる確実な数だけ仕入れて、2日目、3日目でまた仕入れなおせばいいですし。 まずは、こんなところで「同じ境遇」だった人を探すよりも、同じ大学の人を頼ったほうがもっと楽かと思いますよ。

関連するQ&A

  • 学園祭の出店でオススメのメニュー

    私は今大学生なのですが 今年度の学園祭で友人達何人かと食べ物系の出店をしようかと検討しています。 昨年は周りの方々は から揚げ、ポテトといったホットスナック系が多かったです。 その中でも餃子ドッグがこっていたメニューだったので売れていました。 なのでなるべくそれらとはかぶらないように、なおかつ売り上げが期待できるオススメの商品や、これが食べたい!といったものがあればぜひ教えていただきたいです!! 条件としては室内なので基本煙の出る焼き系の商品はNGです…。 あとは時期が10月末なのでその時期でも勝負できる商品、調理に時間がかからないものがいいです!! もし学園祭の出店等経験のある方のアドバイスもお待ちしております!! よろしくお願いします!!

  • 今年の学園祭について。

    今年の学園祭について。 私の彼氏は、大学で、文化祭実行委員に入っています。 彼氏の大学は大規模なところで、代々続いてきた学園祭を、このご時世にもかかわらず開催すると言っています。私はそれを聞いて、驚きました。私の小規模な大学でさえ学園祭は中止になったのに、彼氏の大きい大学は開催すると言っているのです。 開催するのは第二波が心配されている秋です。クラスターができてもし集団感染したら、普通にやばくないですか? 彼氏も乗り気なんです。確かに、今年で引退で最後だし楽しみたい気持ちも分かりますが、今のご時世そんなこと言ってられないと思いませんか?命を引き換えてまで開催したいことなのか?もし準備して、中止になった方が痛手ではないですか? 彼氏は私にも学園祭に来て欲しいらしいのですが、私はあんなに密になる所は怖いので行きたくありません。 「ユニバやディズニーはもう開催してるし....秋だとまだどうなるかわからないし....」と言っていますが、私はその浅はかな彼氏の大学の対応にも、彼氏が楽しみにしているということも正直呆れました。 その学園祭には本格的な準備期間が1ヶ月間あって、夜遅くまで作業するので、去年、誰かの家にその日に泊まったり飲みに行ったりしていました。彼氏はその時1年生だったのに、お酒を勧められたりして、私は彼氏の仲間が信用できないんです。私の彼氏のことが気に入って近づいた女もいたそうです(お酒が入って)。そんなゆるゆるな人らと今年も泊まったり飲みに行ったりされるのが嫌で、今年は学園祭が中止だと思っていたので、正直嬉しかったのに、すると聞いて失望しました。命よりも楽しむことしか考えてない人らばかりなんだなぁと。彼氏はそんなこと無いと思っていたのに、彼氏まで楽しみにしているので、なんか呆れてしまいました。 大学は関西にあるので、確かに今落ち着いて来てはいますが、クラスターになるリスク、命がなくなるリスク等を全く考えてない彼氏の大学や仲間、彼氏が信じられません。 皆さんはどう思いますか?

  • 学園祭の芸人さんの出演予定(京都・京都の近く)

    まだまだのことですが京都や大阪の京都に近い所の 大学などの学園祭の芸人さんの出演予定を教えてください!お願いします! 秋までわからないかもしれませんが夏などでわかったら 教えてください!

  • 学園祭

    今 学園祭の実行委員会に入ってるんですけど 何をやろうか悩んでます どんな事をやったら いいでしょうか? 皆さんは どんな事をやりましたか?教えてください。

  • 学園祭の実行委員

    大学1年になる者です 学園祭の実行委員に興味を持っているのですが どのような活動をしているのですか? 細かい活動内容をお願いします (例えば、パンフレット作りや看板作りなど) どのような過程で学園祭を作っていくのかも知りたいです

  • 甘味処 梅園について

    京都にいたころ、梅園のみたらし団子と粟ぜんざいが好きで、よく行きました。 今は東京に住んでいるので、浅草の梅園へ行こうと思ったんですが、 HP(http://www.asakusa-umezono.co.jp/)を見ると、みたらし団子が載っていません。 あと店舗情報を見ると、河原町店の情報がないですが、 京都の梅園と浅草の梅園って、全く別物なんでしょうか?

  • 学園祭の女の子向け企画について

    大学の学園祭の実行委員をしているものです。 理系の大学の学園祭で行う女の子向け企画について女性の皆さんに意見を募集しています。 一応話し合いをした中では、 ファッションショー アクセサリー小物作り アロマ作り 化粧品作り 入浴剤作り 占い メイク・ネイルアート などの案が出ているのですが... 具体的な企画案でもいいですし、「こんな要素があったら行ってみたいかも」というのでもいいので、 気軽にお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学園祭のメインの装飾について

     ぼくは学園祭実行委員をやっていて今、とても悩んでいます。それは校庭に何か大きなオブジェをつくり、それをメインにしたいのですがなかなかまとまりません。デザインは我が校のマスコットにしようと思うのですが、造り方が決まりません。どなたか大きなオブジェの造りかたえおご存知のかた教えてください。  また、ねぶたの造りかたをご存知のかたもメールをください。  よろしくお願いします。

  • 修学旅行で京都に...。

    今回は、嵐山方面(西京極?運動公園あたり)と京都駅近くで お昼 が食べれるとこを探しています! お手頃でおいしい店を教えてください! あと、このへんで、 お団子(みたらし団子、豆モチ) が食べれるお店も教えてください!!   もしよろしければ、この辺で お土産 が売ってるとこも教えてください!! お願いします!

  • 学園祭の企画!

    今、大学で文化祭実行委員をやっている学生です 今期メイン企画について何をしようと凄く悩んでいて何かいい案がないかと試行錯誤中です それによって企画書を作っていきたいのですが何かいい案はありませんか・・・? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう