• ベストアンサー

be opposed to

He is opposed to the new plan. の is opposed toは反対しているという意味ですが、これは受動態ですか?受動態なら反対されているという意味になると思うのですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに,oppose ~で「~に反対する」という意味もあり, The bill was opposed by the Democratic Party. 「その法案は民主党によって反対された」 のような受動態もあり得ます。 しかし, He is opposed to the new plan. の場合,opposed で「反対して」という形容詞として用いられていて, 「~に対して」という前置詞 to ~を従えて, be opposed to ~「~に反対している」という意味で用いられています。 この形容詞 opposed も,もともとは動詞 oppose の過去分詞です。 なぜ,opposed 「反対されて」でなく, 「反対して」という意味になるかというと, oppose は語源的には「~に対して置く」という意味で, 「~に対立させる,対抗させる」という意味で用いられてきました。 (今でも,かためですが,この意味で用いられることもあります) この「~に対立させる」という意味で, 受動態になると,「~に対立している」という意味になり, 「~に反対して」という意味で, 形容詞化しました。 それとは別に, oppose ~で「~に反対する」という他動詞として 用いられるようにもなったのでしょう。 しかし,この他動詞より, be against ~や be opposed to ~の方がよく用いられると思います。

exordia
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。辞書に形容詞として載ってなかったので、どういうことなのかと不思議に思っていました。