• ベストアンサー

中学で行進時に演奏した荒野っぽい曲、分かりますか

トゥー・トゥラララ~ トゥララー・トゥラララ~ ラーララララ~ ラーラーラ~ という感じの曲、分かりませんか? ――うろ覚えの手掛り―― ・「荒野」っぽいタイトル ・曲のイメージは「嵐」「夜」「雷雲」「荒れ狂う草原かすすき野」 ・中学(高校も?)の吹奏楽部で体育祭や大会前などで演奏した(ちなみに今は高3) ―――――――――――――――――――――― ――更にうろ覚えの手掛り―― ・「荒」「嵐」「夜」「野」「原」っぽい漢字が曲名に入っていたような? ・もしかしたら行進(応援時も?)の時に使われてた曲かも? ―――――――――――――――――――――― それ以外の手掛りはありません。 全部うろ覚えで誤情報過多です。 似て見えたら一言だけでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IROSS
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.3

必殺仕事人のテーマかも。(詳細な曲名はわかりません) 高校野球の時に結構聴くね~ この曲もいいけど、アランフェス協奏曲第二楽章のほうが心にグッっときますよ。

mimihusagi
質問者

お礼

必殺仕事人は下記URLを一通り視聴してみました。 http://j-ken.com/category/media/title/105927/ 全て激しさや鬱っぽさ、テンポが違います。 必殺仕事人は明るくて刑事物みたいな雰囲気が漂って聞こえました。 少なくとも私の探しているものは明るくも刑事物っぽくも聞こえなかったです。 アランフェス協奏曲第二楽章も同サイトで視聴しました。 気持ち良く感情に溺れられる日本語の歌詞がないと、大抵は音に酔うため合いませんが、そういう人間は少数ですので、恐らく多数の方に深く愛されているのは間違いないでしょう。

mimihusagi
質問者

補足

衝撃的でした。興奮しています。開眼しています。 諦めきれず同サイト内を検索していたら発見しました。 http://j-ken.com/a.php?a=336130 感動です。感涙物です。探すのにとても苦労したので嬉しいです。 吹奏楽部員全員で演奏するのと随分印象は違いますが、確かにコレです。 しかしもっと重厚感と臨場感があったのは、あの頃のあの空間のせいなのかもしれないと口惜しく思いつつ、これから締め切らせて頂こうと思います。

その他の回答 (2)

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

再度失礼します。 先ほどの解答は、体育祭でで演奏したという点で、行進曲というイメージをしてしまった私のミスでしたね。すみませんでした。つらい思いをしてまで全部聞いて頂き有り難うございました。曲見つかると良いですね。

mimihusagi
質問者

お礼

「ミス」、「つらい思い」など、全く思ってもみなかった言葉だったので、弾かれたように反応しました。 どうやら私は事務的な客観性を損ね、中途半端に事実記述重視の言葉をタイプしたようです。 ちなみに感情を最大限省くため感謝・謝罪は意図的にしないよう努力していた筈でしたが、言葉による感情伝達が過たれたまま正常作用が著しく損なわれたとして、客観的自己分析からkm1024さんへは元より「一般に質問へ対する回答を受けた人間の持つ感情」のみしかない、と返答しておきます。

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.1

難しいですね。 あるかどうかは分かりませんが、下記のサイトに行進曲が結構のっていますので一度見て、聞いてみてはどうでしょう? http://www.geocities.jp/kou8055/frame/zensakuhinfr.htm

mimihusagi
質問者

お礼

音楽を聴ける耳をしていないため情報量過多で吐気と眩暈を起こしつつも、全部聞いてみました。全部違いました。 特に「行進曲」と名の付くものは総じて明るく聞き覚えのあるもので、雰囲気からして全く異なります。 私もまさかあんな所で使うとは思わず軽く驚愕したものです。 音楽に明るくない私が「荒野」っぽいイメージと言ったのは、曲を聴いた第一印象もあります。 「速いテンポ」で「衝撃的」で「ダーク」っぽくて「荒れ狂う嵐」のような雰囲気、と勝手に決め付けた私は気分良く「どん底まで滅入れる」曲だと思いました。 しかし同時に「臨場感がある」「胸が打ち震える」という点で、ああいう場で演奏していたのかなとも思い直したこともあります。 何にしろ、曲をタイトルのような雰囲気で感じることもできない人間なので、私が抱いたイメージは当てにならなさそうですが。

関連するQ&A

  • ある曲を探しています

    長い間、探している曲があります。 5年ぐらい前か、もう少し前だったかもしれません、ドラマの主題歌でした。 何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 よく見ていたチャンネルなので、フジテレビのドラマだろう、と思います。 歌っているのは、女性の方です。スローで、しんみりとした曲調ですが、 聴いていて、何となくハッピーな気持ちになれるような、明るい感じの曲です。 なんとなく覚えている歌詞は、サビの部分で、 "愛しても愛しても......泣き疲れた夜に" たったこれだけで、 しかもうろ覚えなので、間違っているかもしれません。 調べても調べても行き当たらず、 あきらめきれずに、なんとか皆さまのお力をお借りしたく、 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします。

  • BGMのタイトルを教えてください!

     たまにTVで中世ヨーロッパの遺跡や草原の映像のときに流れていたBGMです。  ただ、毎回一部しか流れない上に、かなりうろ覚えなので手がかりが少ないのですが、     ○ 高く澄んだ声の少女?が歌う幻想的な曲     ○ 日本語ではなく、英語でもない?(レリホー、レリホーォー?みたいな空耳が・・・)         ○ 何となく覚えている部分(サビみたいなところ?)を電子鍵盤で確かめたところ、         ファ#ーファ#ファ# ファ#シ♭↑ド#ー ドシ♭ラーソー                    (レ  リ   ホー  レリ  ホーォー) のような感じでした。  歌手名も分からなければ、何の番組だったかもわかりません・・・   自分では探しきれませんでした・・・手がかり無さ過ぎて申し訳ありませんが、分かる方、なにとぞお教えくださいm(TAT)m

  • 行事での行進曲の演奏について

    お世話になります。よろしくおねがいします 学校の体育祭などでは吹奏楽部が行進曲を演奏しますが、する曲は吹奏楽コンクールの 課題曲としての行進曲か、欧米の作曲家が作曲した行進曲が殆どで「陸軍分列行進曲」や 「敷島行進曲」や「軍艦行進曲」などの戦前の曲は一切演奏されません これには何か政治的な理由でもあるのでしょうか?戦前の曲は名曲が多く演奏されないのは 本当に残念です。聴こうとおもっても自衛隊の行事でしかきけませんし。(中央音楽隊の 演奏会で演奏されるのを聴いたことがありません)

  • おもしろいトルコ行進曲の演奏を教えてください。

    いわゆる変わり種のトルコ行進曲を探しています。 ヴォロドスやファジル・サイのような面白い演奏(編曲?)があればお教えください。

  • オリンピックの行進曲は生演奏なのか?

    いよいよ、オリンピックが始まりましたが、昨日の開会式は途中からしか見られませんでした。そこで、お尋ねしたいのですが、流れていた行進曲は生演奏か、それとも録音か、どちらでしょうか?

  • 行進曲で悩んでます

    会社の運動会の世話役をすることになりました。 昨年まで使っていた入場行進曲があまりにも古臭いので変えたいのですが、いい曲が思いつきません。 おすすめがありましたら、よろしくお願いします。

  • 行進曲について。

    クラシックのマーチ(行進曲)で John Philip Sousa(ジョン フィリップ スーザ)が作曲して指揮している。 「雷神(The Thunderer)」という曲が収録されているCDをお知りの方、 CDのタイトル等を教えてください、よろしくお願いします。

  • 好きな行進曲を教えてください

    ・星条旗よ永遠なれ↓ http://www.youtube.com/watch?v=h9nbSgzMfcM ・旧友↓ http://www.youtube.com/watch?v=r2RJRbL-4DQ&feature=related  とりあえず、二つ。 よろしくお願いします。

  • 行進曲(マーチ)を探しています。

    https://m.youtube.com/watch?v=C_R6icgkzC4 この曲に似ている雰囲気の行進曲・マーチを探しています。(この曲でマーチであるかどうかはわかりませんが。) YouTubeやGoogleなどで探してみたのですが、あまりこれだって思うものがありません。 また、自分はあまりマーチなどへの知識が薄く、漠然とマーチ系をやってみたいな、と思っています。ですが、同じ曲を何度も繰り返す体力はあります。 この曲に似た、爽やかでちょっと切なくも明るい、そんな行進曲・マーチはないでしょうか。

  • パカパカ行進曲

    パカパカ行進曲 TBSの「パカパカ行進曲」ってすごくバカバカしいですが、この手の番組って下手なお笑い番組より面白いと思うのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう