• 締切済み

J-Popなどの音楽をピアノで演奏

J-Pop等の音楽をピアノで演奏できたら楽しそうだな~と思います。ピアノの練習自体は本が沢山あり分かりやすいのですが、問題があります。 音楽をピアノの楽譜に自分でしたいのですが、やり方がわかりません。どの音をとっていいか予想は付きますが何も勉強していないので根拠がないし、経験者からすればきっとでたらめになるんだろうなと思います(特に左手)。ちなみに絶対音感はありますが、~調とか知識はまったくありません。 具体的に、この本がいいとか、このサイトがお勧めとか、勉強方法はこうすればいいよとか、教えてもらえませんか?…繰り返しますが、素人なので出来るだけ具体的に書いてもらえたらうれしく思います。

みんなの回答

回答No.4

こんな方法があります。 まずメロディー部分は楽譜集で楽をしましょう。 アニソンから最新のアンジェラ・アキまで飽きるほど 載ってます。 メロ-ディー譜ってやつですね、主旋律と歌詞、コードネーム が載ってます。 http://item.rakuten.co.jp/music-ave/sk0612186/ 次に左手の伴奏パートや間奏、イントロのアレンジ等の 勉強にはこれを。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm コード弾きの参考になるでしょう、 ある程度の決まり事はありますが自由度はかなりあります、 最後は貴方の感性で決まります、いかがでしょうか?

回答No.3

No.2さんのお礼で楽譜を買えばいいのとは違うと言っておられますが、楽譜を買って分析してみるのも勉強になりますよ。 おすすめはピアノスタイルです。 アレンジはかなり評判いいです。 独奏で初心者向けならば右手メロディ、左手アルペジオ、和音連打を主とした伴奏というパターンでしょう。 バックナンバーを扱っているお店もあるんで参考にしてください。 http://www.rittor-music.co.jp/ 何とか調という考え方は、 まず長調とメジャー、短調はマイナーといいます。 いっぱいありますが、基本はこの2種類です。 そして短調は3種類あります。 なので全部で4種類です。 あとハニホヘトイロは日本語の言い方でドレミファソラシ 英語はCDEFGABです。 ピアノを白鍵だけで弾くドレミファソラシドは、ハ(ド、C)からはじまる長音階(←のちほど)なのでハ長調、Cメジャースケールといいます。 再び鍵盤を見ると、ドとレの間に黒鍵盤がありますね。白(ド)-黒-白(レ) 白だろうが黒だろうが一個鍵盤を飛ばすと全音といいます。 次に、ミの音とファの音には黒鍵がありませんよね。言い換えるとつながってます。 これを半音といいます。ちなみに、もうひとつシとドも半音です。 こんな感じで白鍵盤をたどっていくとメジャースケールの法則がわかります。 全全半全全全半の並びになってます。 それぞれの音から始まる長音階がありますが、この方法でみつけられます。 短調は、この法則が若干違うというだけです。 ロックキーボードの教則本などに詳しく書いてると思います。 よろしくお願いします。

himono1000
質問者

お礼

実家に帰っていて、お礼遅れました。 ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

曲を譜面にする決まりなどはありません。まして、あなたは自分で弾くために採譜するのですから、何をどうしようとあなたの勝手なのです。 J-POPは作曲者や編曲者が譜面を提供するのではなく、他の人が曲を聞きながら採譜します。また、それをピアノの譜面にするには当然アレンジが必要になります。アレンジするにも、初心者向け、中級者向け、上級者向けや、ピアノ独奏なのか、歌うための伴奏なのかなどによっても当然アレンジが違ってきます。ですから、それなりの経験や知識が当然必要で、絶対音感があればできるというようなものではありません〔ピアノが弾けるのは大前提)。 なぜたくさん売られているのに楽譜を買わずに自分で採譜する必要があるのか判りませんが、まずとにかく楽譜を買いましょう。そして、実際の曲を聞きながらその楽譜を見て、実際の音をどう譜面に置き換えているのか考えて下さい。それで自分でもできそうだと思ったら挑戦してみてください。

himono1000
質問者

お礼

下の方のお礼も兼ねてここに書かせてもらいます。 説明が足りなかったのですが、ピアノで弾くことよりも曲を自分で解析する事が好きなのです。だから、楽譜を買えばいいのとは少し違います。 アレンジについてはピアノ独奏で、初心者向けを希望してます。というのは、初心者用の曲を作り出すことの能力のほうが、下級から上級へ曲をアレンジする能力よりも大事な気がするからです。

• zero_1994
回答No.1

自分でしたいんですか・・・。 回答にならないかもしれませんが「歌謡曲」って雑誌があります。 最新曲などの楽譜が載っています。