• ベストアンサー

新生児の楽なお風呂の入れ方教えて!

1ヶ月になる新生児を持つ新米ママです。 育児で一番大変なのがひとりで入れるお風呂ですよね。 主人は帰りが遅くてアテにならないし、毎日汗だくになって沐浴させていますが、これが一番のストレスになってしまっています。 そこでみなさんはどのように入れているのか知りたくて質問させていただきました。 楽な方法があったらぜひ教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTOno3
回答No.4

私はもうすぐ4ヵ月になる子供がいます。 1ヵ月健診が済んだら、子供と一緒にお風呂に入っていました。 赤ちゃん用お風呂グッツ『楽っ子ちゃん』というものを使っています。 これはとても便利で、今でも毎日使用しています。2歳まで使用できるとありますが、私は寝返りがうてるようになったら使用をやめようと思っています(安全面を考慮して)。しかし、夫がいない時でも楽々入浴できて大変助かる商品です。 ネットオークション等でもよく見かけるので、検索してみたら簡単にみつかると思います。

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1ヶ月を過ぎたら一緒に入る方が多いみたいですね。 『楽っ子ちゃん』検索してみました。これいいですね!ひとりでも楽に入れられそうです。 6ヶ月まで使用できれば十分!早速注文してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• moon_dog
回答No.6

ベビーバスを使って一人でお風呂に入れるのは大変ですよね。 私の場合は、自分は服を着たままで赤ちゃんだけ 一番風呂につけて暖めた後、洗い場にマットを敷いて その上に転がして洗っていました。 (赤ちゃん用のじゃなく普通ので十分です) 両手を使って洗えるので楽です。 その後、もう一度お湯につけてしっかり洗い流していました。 ベビーソープなので少々湯船に入っても気にせずに^^ 今4ヶ月になりましたが、寝ていて一緒にお風呂に入るタイミングが 合わないときは、この方法で後で入れることもあります。

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マットの上で洗ってしまうんですね。マットさえあれば楽に洗えそう! 検討してみます。 ありがとうございました。

• TOTOno3
回答No.5

ANo.4で書き間違えました。 使用期間は0ヵ月から6ヵ月でした。失礼しました! こちらは一緒にお風呂に入っているときに両手があくので便利です。(補足)

回答No.3

1ヶ月だったら一緒にお風呂で大丈夫だと思います。 ベビーバスよりはるかに楽ですし、赤ちゃんもきれいになりますよ。

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一ヶ月過ぎたので、一緒に入ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は1か月過ぎたら一緒に入ってました。 寝てる時を見計らって、お風呂場の前にクーハンを持ってきておいて、まず自分が全部洗ってしまい、終わったら赤ちゃんを抱っこして一緒に湯船につかり、シャワーとベビー石鹸で洗い、終了。 クーハンにあらかじめバスタオルを広げて敷いておき、ちょっとそこにくるんでおくと自分の体を拭いたりするのが楽です。 自分のバスローブもあると便利でした。

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1ヶ月を過ぎたら一緒に入る方が多いみたいですね。 ひとりで入れるには一緒に入るのが一番楽チンのような気がします。 一緒に入ると言っても手順がわからなかったので、勉強になりました。 その際にはバスローブも用意したいと思います! ありがとうございました。

• natsu121
回答No.1

沐浴はどこでしてますか? 私はキッチンのシンクで入れていました。 衛生面で気になる方は×ですが、体勢も楽だし、室温も適温でできるので、楽でした。(家は冬の子だったので)

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普段沐浴は洗面台でしています。 キッチンのシンクの方が高さがちょうど良いかもしれませんね。 試しにシンクでやってみようと思います。 ありがとうございました。