• ベストアンサー

再インストール中にHDDが選択できません。

すみません。どなたか教えていただけないでしょうか?初心者で、 全くわかりません。 OS8.6のiMac(メモリ32MB)にOS9.1を入れたのですが、 IEを立ち上げたときに、フリーズした為、OS8.6に戻しました。 その際、「C」を押しながら起動。 OS8.6を入れた後、 とりあえず捨てたら何とかなるだろうと、 前のOS9.1をゴミ箱に捨てました。(バカ) ゴミ箱の中を空にしている間にフリーズしてしまい、 うんともいわなかったので、強制終了。 その後立ち上げてもフリーズのしっぱなし。 困った私は、いろんなかたから、指示を頂き、 メモリを拡張し(300MB)たら、 CDから起動できるようになり、 OS8.6を再インストールしようと思ったのですが、 今度は、 インストール先の、ハードディスクが選択できなくなっていまして、 いれることができませんでした。。 HDDを認識してくれてないってどうなってるのか、 どなたか教えてください。。 重ね重ねすみません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

まず確認したいのですがデスクトップにハードディスクがでてこないということなのでしょうか? それともインストーラでディスクが選択できないだけなのでしょうか? まずデスクトップにでてこないときはノートンユーティリティを持っていたらそれでディスクドクターでチェックしてください。持ってなかったらInstall CD-ROM野中の「Disk FirstAid」で修復できるか確認してください。 修復できないもしくは修復してもデスクトップにでてこなかったらディスクが破損している可能性があります。ディスクを初期化してやるしかないかと思います。 もし、インストーラで選択できないだけだったら9.1のファイルがまだ残ってしまっているためにそれより古いOSである8.6をいれれないのでしょう。ゴミ箱をからにしたり、システムフォルダが残っていたらゴミ箱に捨ててからにしてそれでも選択できないか確認してください。 もしそれでもだめだったらやはり初期化が必要になってくるかもしれません。 その場合9.1がいれれないかも確認してください。 9.1のインストーラで選択できてインストールできたらその後起動し直してコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で「新しい物はない」おでてくるまで何度か繰り返し、最新の状態にしてください。 特にファームウェアのアップデータがでていたらアップデートしてください。 そしてIEのフリーズ対策として参考URLのユーティリティを実行し途中の質問に「強力に変更」を選択し、機能拡張やIEなどのメモリ割り当てを最適化します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

この際ドライブ設定でドライバの更新&初期化→再インストールって しちゃった方が安心だと思うんですが。 上書きインストールよりも精神衛生上よろしいかと。 潜在的なトラブルの発生率も下がると思うし。 あと、9.1のシステムCDから起動させても同じような症状が出るのでしょうか? HDを大きい容量の物に交換していますか? 関係してるかどうか分かりませんが、iMacは8GB問題ってのがあって、HDの先頭から8GB以内にシステムフォルダが無いと起動不能になるっていう話聞いた事があるんで。 (パーテーション切ってしまえば回避できますが)

• marimo_cx
回答No.1

MacOS8.6のCDで起動して、その際HDのボリュームは全く見えないということでしょうか? とりあえずパーテーションを確認して、HDのドライバを更新してみてはどうでしょう?9のドライバのために8.6から見えないのかもしれません。