• 締切済み

OS8.6がインストールできない

グレーのG4で内蔵ハードディスクを2枚入れて使っています。 そのうちの1枚にOS8.6をインストールしようとしたのですが、インストールの途中でフリーズしてしまいました。 そこで再起動をすると、こんどは?マークが点滅してもともとあったシステムも読みこまなくなってしまいました。 なので、CDから立ち上げて今まで起動ディスクで使っていたHDに普通にOSをインストールしようとしたのですが、同じようにインストールの途中でフリーズしてしまいインストールできずに困っています。 どうしたら良いのでしょうか、たすけてください。

• sado
  • お礼率75% (25/33)
  • Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.3

その8.6、G4に同梱されていた物ですか? ごく初期のG4は8.6がインストールされてましたが これは専用の8.6なので パッケージ版8.6はインストール不能です。 とりあえず、HDDを初期化してからインストールしてみる事をお勧めします。

• scacchi
回答No.2

G4でしたら元々OS8.6が付属している機種は無かったと思います。 Macの場合、元々付属していたOSのバージョンより前のOSをインストールする事は出来ません。その場合は諦めて下さい。どうしても使用する必要があれば8.6が元々付属していた機種orそれより古い機種を使用して下さい。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

G4の機種が不明ですけど。 対応している機種でないと、インストールは失敗します。 それからダウンインストールの場合は『ドライバー』を 元に戻す必要が有ります。 最悪はHDの初期化が必要になるかも。

sado
質問者

お礼

皆様、早速お返事ありがとうございます。 実は質問したあと自分なりに調べまして、自己解決しました。原因は「USBに外付けCDドライブがささったままインストールの作業をしたこと」でした。外付けCDドライブのUSBコードを抜いてインストールをしなおしたところ、問題なく出来ました。まさかスイッチも入っていないCDドライブのUSBが原因だとは思ってもみませんでした。 また何かありましたときは、よろしくお願いいたします。