• 締切済み

vistaについて

vistaについて色々調べるとあまりよい評判を聞きません。 PCを買う予定なのですが、vistaのPCはそんなに使い勝手がわるいのでしょうか?メモリーが512MBの場合どの程度使えないのでしょうか? 使用用途としてはエクセル、ワード程度の仕事用で特に画像やネットによるダウンロードをする予定はありません。ベーシックのvistaを考えています。今のpcはxpで256mbですがそれよりも悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

VISTAを購入するならHOME Premium以上がいいですよ、新しいほとんどのPCの仕様がこれに準じてますので、VISTのスタンダードと考えた方が良いと思います。 少々根が高くてもPCの性能をフルに使えるものを購入した方が長く使えます。 また画像にいてもVRAMが多い方が使い勝手良くなります。 VISTAの弱点はまだ日が浅いのと、フリーのソフトが少ない以外はあまり速度も遅いとは感じません。現在はPEN4(2GHZ) 512MB vram32mbの貧弱なノートでHOME Premiumを使用中ですが特に遅いと感じた事は、無いです。 ホームならこれくらいの古いPCでも使えますので、もし知り合いにVISTAのPCをお持ちの方がおいででしたら再インストールDVD又はANYTIME UPGREADEのDVDを借りプロダクトキーなしでVISTの種類を選んでインストール すれば30日の認証猶予期間を利用して試用並びに評価する事が出来ますので お持ちのPCがCPUが1GHZ以上 メモリーが512MB以上でしたら一度、試用される事をおすすめします。

torazouv6
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• TAKU1357
回答No.2

当方、Home Premiumですが、最初1GBでもきついと思いました。フリップ3Dなんかもう使い物にならないぐらい。 ただ、Home Basicなので、メモリは512MBでも通常用途においては支障ないという話も聞きますが。 まあ多いに越したことはないかと思います。 ちなみにテーマを「Windows クラシック」にすれば格段に早くなるという情報もありますが・・・それではあまりにVistaにした意味が薄れてしまうと思います。導入後比較・検討なさってみてください。 ところで・・・ ExcelやWordを使うようであればVistaはおすすめですね。ファイル名、内容などを覚えていれば一瞬でスタートメニューから検索できます。最初こそはインデックスの作成中ですからそこまでスピードは期待できませんが、使い込むと本当に一瞬です。(日本語のキーワードは変換>確定のあとおよそ1秒で結果が表示されます。) また写真も撮影日などのEXIFデータから検索できますので、整理しにくい写真もかんたんに検索できます。

torazouv6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EXCELやWORDにはvistaはいいとは知りませんでした。 とりあえずvistaでいこうと思います。

• gp03d
回答No.1

vistaでメモリ512MBとXPでメモリ256MBならば動作的には同程度です。 (若干vistaで512MBの方が遅いかな・・・) 但し、vistaは起動しているだけでメモリを512MBくらい喰うのでせめて768MBにすることをお薦めします。512MB→768MBで相当動作は改善します。 欲を言えばメモリ1GBあると余りストレスを感じません。(最近はメモリも安いですしね)

torazouv6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメモリーをアップしたいと思います。