• ベストアンサー

重くないビィスタとは?

現在、ウィンドゥズXPを使用しています。 パソコンの故障や何らかの事情でPCを購入する ならサポートが充実しているビックカメラ で購入予定です。 難点はビィスタの重さです。 知人から断片的に聞いた情報です。 ある程度金額をかけたらスペックが いいためビィスタは重くないよと言います。 質問です。 ●ある程度の金額をかけたら重くない ビィスタとはいくら以上のパソコン を指すのでしょうか? (あんまりお金ないんですけどね・・) ●XPからビィスタに買い換えた友人の証言。 ワードで文章を打ち込んだら 違和感あると言っていました。 XPに比べてビィスタはワードで文字を打ち込む 作業で違和感なんてあるのでしょうか? ●XPとビィスタではお互いのメリット、デメリット を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メインメモリが重要です。 VistaはXPの2倍必要だと考えれば分かりやすいです。 XPが快適に使える最低限のメモリは512MBでしたが、Vistaでは1GB以上を必要とします。 あとはCPUですが、現在販売されているVista機なら、Core2 Duoモデルを選べばほぼ問題ないと思います。 これを条件にカカクコムで検索すると、このくらいからですね。 http://kakaku.com/item/00100420437/ ワードの件はOfficeのバージョン違いが原因かもしれないので一概には言えないです。 メリットの件は XP  ・・・ 過去のアプリケーションの互換性が高い Vista ・・・ 最新の機器・機能が使える、セキュリティが強化されている 

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.2

どちらも業務で使ったことがあります。 メリットとデメリットですか?vistaは最新のOSなのでハードウェアを最新でないと重くなるのは2000時代にXPが出たときと同じ状態ですね。 vistaはセキュリティ性が極めて高くソフトをインストールするときにも許可が必要になります。XPでフリーソフトをたくさん使っているなら(もしくは外せないソフトがあるなら)vistaに対応しているかの確認が必要になると思います。 見た目も華やかでモデルによっては動画を壁紙に出来ます。 これらの性能を発揮しつつ重くしないのでしたらCPU、メモリ、G/Bをパワーアップする必要があります。ただしもし質問者さんがXPをグレーで使っているなら方なら同じ事をvistaで実施すればスペックアップは扶養だと思います。