• 締切済み

27歳で大学

現在26歳で食品製造関係のパートをしてます。 去年まで大学生でしたが、学校に行かずバイトにのめり込み、卒業の単位が足りず今年の3月で中退しました。 一応正社員の道を目指し2ヶ月程、就職活動しましたが、私のような経歴の人間は相手にもされないのが現実でした。 今はとりあえずパートで食いつないでいますが、やはり26歳大学中退、正社員の職歴なしでは正直この先非常に厳しいと思います。 そこで、今年の社会人入試で大学に入りなおしてもう一度やり直してみたいんですが、もし仮に合格し、4年で卒業できたとすると31歳になります。 はたしてその年齢で就職とかできるのかが不安です。 もうこの年では大学卒業して、やりたい仕事に就くと言うの無理なのでしょうか?

  • efjl
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • loose2006
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

私も3年前に、なんとなく大学を中退してなんとなくバイトを続けてる今年24歳になる者です。ついに先週から就活してます。 確かに大学中退フリーターは相当厳しいなって感じがしてます。。 それで大学に入り直す事ですが、一般論で言えば止めたほうがいいのではないでしょうか?皆が行きたがる企業に就職する為に大学に行き直すという意味においては日本社会では新卒で22歳~25歳位までしか相手にされないと思います。 但し、大学でやりたい事が明確にあり、「卒業時31歳だぜ」「同年代はもう係長だぜ」等の世間体的なものに惑わされない強い意志があり、4年後の就職先が年齢があまり関係ない業界であり、入学金+学費がある又だせるなら、行き直してもいいのでは?と私は思いますよ。実際自分も簿記の資格を取ったのがきっかけで経営の分野に強く興味が出てきたので去年までキャッシュで400万あれば、大学に行き直して勉強したいなぁって思ってました。 要は自分次第だと思いますよ。

noname#37770
noname#37770
回答No.2

 あなたの場合は、大学に入る・入らないというより、最終的にどんな仕事に就くのかを早急に決めたほうがよいでしょう。それにより大学に進学する必要があるかどうか決まってくるからです。  もし求める仕事において、「学歴要件が大卒に限る」「必要資格を取得するための最低要件が大卒である」などであれば、今からでも迷わず入りなおすべきでしょう。そうでないのなら、年齢的な問題もありますので、高卒級(大学は中退)の学歴区分で正採用されるよう努力するのも手でしょう。  業務を円滑に進めていくために必要なものは、最終学歴よりもその人個人が職場で必要な能力をどれほど持っているかの度合い…これに尽きるのではないでしょうか?

efjl
質問者

補足

質問の補足をさせていただきます。 将来は非常に抽象的ですが、食品の開発に携わる仕事がしたいと思ってます。 バイト身分ではありましたが、飲食店の厨房で3年ほど仕事してきて、最終的に消費者に料理を出してた現場から見てとんでもない食材、加工食品を目の当たりにし、安全でまともな食品を作ってみたいと言うのが動機です。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

<もうこの年では大学卒業して、やりたい仕事に就くと言うの無理なのでしょうか? やりたい仕事が不明なので、明確な回答はできませんが… いわゆる優良企業や大企業への就職は、非常に厳しくチャンスが皆無に等しいでしょう。 大卒31歳なら、出世の早い人は役が付いて、部下の指導や外部との折衝をしている年代です。

関連するQ&A

  • 日本の偏差値60以下の大学は行く価値ある?ない?

    2012年のデータでこういうデータがでていました。 大学生1000人あたり(2009年入学者) 中退する人は130人程度、留年する人が140人程度、 4年で中退、留年せずに卒業する人が730人程度 卒業した人で正社員・契約社員で就職内定できた人が520人程度 卒業後大学院や専門学校に進学した人130人程度 卒業しても正社員・契約社員になれずフリーターや無職になった人160人程度 正社員、契約社員で就職したけど3年以内で離職した人160人ほど こういうデータみると、高校でて専門的な勉強や資格をとった方が有益に思うんですが。 約57%の私立大学は入試はするのかしないのかはわからないけど全入もしくは定員割れ大学ですし。 専門学校卒業者だと90%以上は就職できてますよね。

  • 23歳or27歳で就職

    23歳大学中退者男です。(3月まで学籍あり) 資格・職歴はありません。 退学せざるを得ない状況になています。 これからの進路に困っています。 大卒の資格は必要だと周囲から聞かされているのですが、 再受験すると就職時には27歳になります。 今、23歳大学中退で就職するのと、27歳大卒だと 就職では、どちらがマシなんでしょうか? 今年就職するとして、現在大不況ですが、私のような経歴で正社員採用はあるでしょうか? 他人より優れた物を持っていないのが実情です。

  • 大学中退後 

    私は今年で23歳になりますが一昨年、休学した期間も含め4年間在籍したのち大学を中退しました。原因は大学3年生のときに発症したうつ病です。大学を退学した後アルバイトができる状態まで回復しましたが、去年そのアルバイトのストレスが原因とされる統合失調症を患いました。現在病状は落ち着いていて、主治医の先生の指導のもと今年の春頃から就職活動をと考えていたのですが自分の中で大学を中退したという事実があまりにも大きく面接のときにどう説明すればいいのか、またうつ病や統合失調症など正直に伝えることによりマイナスにはならないのかとても不安です。そこで考えたのですが同じ大学を再入学し3年から勉強をやり直しきちんと卒業するということです。(2年次までの単位はきちんととれています。)または専門学校を卒業するということです。 最近のニュースを見ているととても正社員になることは厳しい状況ですし、やはり大卒や専門卒を目指したほうが将来に希望が持てるのではないかと考えるようになりました。しかし年齢的なこともありますし就職を目指したほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供ができたため大学中退

    子供ができたため大学4年時に中退した現在23歳の男です。中退してからはすぐ派遣で8ヶ月ほど働いていたのですが。正社員になろうと思い、現在就職活動中です そこで質問なんですが、面接する際、中退理由を正直に言った方が良いでしょうか?いっその事大学を卒業した事にしてしまおうかと...

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • パートから正社員へ転職するときの職務経歴書の書き方

    29歳の女です。遅すぎるとは思いますが、パートから正社員に転職(就職)しようと思い活動を始めました。  私は短大卒業後、知り合いの会社で事務として約半年パートとして働き退職。少しブランクがあり、某スーパーの精肉売り場でパートとして働いて、もう7年になります。知り合いの会社では正社員というお話でしたが、入社してみたらパートということにされていました。だから正社員としては1度も働いたことがありません。 こういう場合、履歴書と職務経歴書には   〇〇会社(スーパー) パートとして入社 と書いたほうがいいのでしょうか?それともただ 入社 としたほうがいいのでしょうか?また、職務経歴書には会社概要として、年商や従業員数を書かないといけないようですが、パートでも書かないといけないのでしょうか?知り合いの会社の会社概要が分かりません。 面接でも簡単な職歴を聞かれると聞きましたが、職務経歴書にパートと書かず、そのときにパートとして~と言った方がいいのでしょうか?   詳しい方よろしくお願いします。 

  • 今年大学を中退することになりました。

    今年大学を中退することになりました。 3年終了でわずか16単位です。 学校にほとんどいかず単位をまったく取れなかったからです。 てっきり留年でいつか卒業できると思ってました。 そしたら父親が、今年卒業できずさらに今からがんばっていつ卒業できるんだ、 うちにはもうそんなお金はないと言われ、自分で働いて返すといっても信用できないといわれてしまいました。 父親は就職して無駄だった3年間の学費300万を払えといいます。 父親の気持ちはわかります。 母親は離婚して一緒に住んでいないのですが母親にも連絡がいき当然怒られました。 母親にも自分で学費を払うから大学にいけるように頼みましたが信用してくれませんでした。 自分は高一から6年間アルバイトをしていたのですがその間の貯金はまったくありません。 信用されないのも完全に自業自得です。 卒業するにはフル単で2年かかります。 私には2年間付き合ってる彼女がいます。 彼女は同い年で去年大学を中退しました。 自分は彼女にしっかり大学は行っていて単位もとっていると今も嘘をついています。 これがばれたらと思うと想像できません・・・。 父母とは話し合った結果就職を探すことになりました。 問題の彼女には4年生の学費が払えなくなって学校を辞めるといいました。 そしたら当然彼女は私が単位をとっていると思っているから、あと1年だけなんだからなんとかしてもらいなよといいます。 実際あと1年で卒業は不可能なのでいずれは嘘がばれます。 彼女は真剣に奨学金を調べてくれたり彼女の親とも相談してどうしたらいいか考えてくれてます。 当然本当は直接、本当は単位が足りなくて大学辞めるんだと言うべきなのですが、彼女の親にまで知られてると言えなくてやりきれない気持ちでいっぱいです。 そうしたらいいかアドバイスください。お願いします。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学生の新卒年齢に年齢制限ってあるんですか。

    私は現在21歳です。  大学進学したのですが、うつ病で中退してしまいました。  でも、また、大学で勉強したくて、来年か再来年に受験しようと思っています。  スムーズに卒業できたら25~26歳位です。 その歳で、一般企業に正社員として就職できるか心配です。  どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか、お願いします。

  • 海外へ大学留学 or 就職して職歴をつける。

    初めまして。自分は現在、22歳で大学中退です。 海外か海外で通じる仕事がしたいと思っているて、海外への大学留学を考えていたのですが卒業したら27歳くらいになってしまうと思います。日本は年齢などが厳しく20代後半で職歴0だと就職がしづらいと思うのと、海外で働くにしても大学卒業でも職歴がないと海外では雇ってもらうのは厳しいと聞きました。 それなら営業など就職が容易にできる23歳くらいうちに就職して、数年修行のつもりで働いた後に海外の大学に進学した方が卒業後の就職もしやすいのでは思うのですが、どうでしょうか? 海外の会社、日系企業も職歴があり向こうの大学を卒業という人材なら欲しいと思うのですが。 それと自分みたいな大学中退の人間がキャリアとして就職したら良いと思われる分野などありますでしょうか? 個人的には海外営業、貿易などに興味を持っているのですが就職するのは難しいのかなと感じています。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう