• 締切済み

辞めても良いよと言われた時の休業手当

初めまして、現在新宿の企業に事務職として派遣されております綾香と申します。 2つ御訊きしたい事があります。宜しくお願い致します。 派遣先では仕事がなく暇な時間が多い事、また教育担当者の方があまりにも 仕事をせずしっかりと教えてもらえないので、その旨を上司に相談しました。 すると上司が、その旨、教育担当の方に伝えるということで、 解決するまでは私が気まずいだろうということを配慮して頂き、 一週間程仕事を休んで欲しいと言われました。 その場合、休業手当分の賃金を派遣会社より支給されるのでしょうか? また、何はともあれ私が告げ口をしたような形であるので、 気まずければ仕事を辞めてもらってもかまわないと仰ってました。 契約期間はまだ2ヶ月程残っております。 もし辞めることを選択してしまった場合、次の契約期間が満了するまでの間、 次の仕事が決まるまで休業手当分の賃金を派遣会社は支給されないのでしょうか? 辞めろと言われたわけではありませんが、派遣先企業も仕事がしにくい環境を与えたことに責任を感じ、 あくまで非を認めてくれてはいます。 業務態度にも問題はないです。 お忙しい中恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。 綾香

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。そういう状況ではなかなか落ち着いて働けなくて大変ですね。  休業についてですが、派遣先の都合により派遣社員が休業しなければならなくなったとき、派遣元(派遣会社)がまずしなければならないことは、別の派遣先を探すことです。1週間でも2か月でも同じです。  休業補償は賃金の6割ですので、いきなりこれで決着していいということにはなっておらず、あくまで10割に相当する新たな派遣先を探すのが派遣元の責任であり、派遣社員もそれに対応することを求められます。  もちろん別の派遣先が見つからなければ休業補償なのですが、もう2か月間は出社せずに契約切れというところまで補償すべきかどうかとなると、多分、派遣会社としては新たな仕事を探してきて、質問者さんとの交渉に入るでしょうね。

• sinjou
回答No.1

似た経験をした事が有ります・・・ 結局、派遣先の問題社員と営業さんの決着が付くまで、出勤しなくて良いよ→契約終了って事だと思います。 その場合、派遣元は次の案件を紹介するか、今回の契約終了日までの単発・短期の仕事を紹介してくると思います。 ↓この台詞は、問題社員の自己保身の常套句なので、 「何はともあれ私が告げ口をしたような形」 ↑こういう発言を甘やかしてる派遣先企業の場合、人事部自体が、派遣元営業の進言なんて聞く耳を持つ訳がないので、形ばかりのやり取りの後、営業さんが貴女に詫びて、次のお仕事紹介となると思います。 その場合、ただの契約短縮になるので、補償は出ません。 あくまで貴女が、今の派遣先で契約終了日まで働く意思がある場合に、派遣元が派遣先に対して、休業補償を請求する形となります。 人事部は使えない社員でも守りますから・・・派遣のクレームなんて、聞く耳持たないと思います。 他社でお仕事探しを始めたほうが良いかも。 一週間も休めと言われて、何もしてくれない派遣元なんて、相手にしなくて良いと思います。 そして、妙な派遣先に長居は無用です。 私がこの一件で思った事は・・・終了日がはっきりしない短期案件は、アホ社員が担当するから、受けない事だな・・・でした。 やっぱり、長期案件で、少しでもまともな社員さんの指揮下で働いたほうが、安心して勤務出来る可能性が高いです。 アホ社員は、派遣元営業に会う事を、拒否する事が多いのかも・・・ バツが悪くて、避けてるって感じ? 非は認めるけど、改善する訳はないと思います。 たかだか派遣スタッフと、派遣元営業が言った事なんて、相手にしたくないでしょうから。 そういう意味で、時間の無駄なので、他社か今回の派遣元に、次のお仕事紹介をお願いするべし。長引かせた所で、派遣元は金を払ってはくれないので。実働してない限り、払う必要がないって理屈なのかなあ・・・ でも、こういう時に、単発で稼動するのも気分転換で良いかもです。 そして、こういう事件を通して、相性が良い派遣元が判明するのでは、ないでしょうかね・・・ 最近、現場の指揮命令者は、バブル世代の方が登場してきましたけんど・・・意外と古臭いままですね。派遣元や派遣スタッフを下に見る方が普通に存在しますね・・・ 私にはバブル入社の社員の兄弟がいて、派遣の面接デビューも済ませているのですが、(就職氷河期の影響で、派遣を敵に回したら、自分の首を絞める事になるので、)うちの会社は(私は)、派遣さんを差別しないよ。。と言ってる人もいれば、派遣を人間扱いしない人もいるんですよね・・・ 個々の父親の価値観に、影響されるんですかね~・・・告げ口だなんて、失礼ですよね・・・ 原因は単に、仕事が出来ない社員さんが大問題なだけなのに・・・スタッフを巻き込まないで欲しいよ・・・ったく。