• ベストアンサー

この中に”非常識”と思うものはありますか??

1.マンション駐車場・エントランスなどでの主婦の10分くらいの立ち話 2.マンション駐車場・エントランスなどでの主婦の1時間以上の立ち話 3.他人の子供を勝手に触る 4.子供が泣いても窓を閉めない 5.子供のオモチャ(笛・ピアニカなど)の音が出るもので遊んでも窓を閉めない 6.布団叩き この中に”非常識だな~”と思うものはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
回答No.4

非常識だと,2ですね。 1は短時間でも,しょっちゅうだと,非常識です. 4は,子どもだし,暑い時期なので,仕様が無いと思います.(夜中だと話しは別) 非常識とまでは思わないですが,配慮して欲しいのが,5. 6は,けたたましく叩く人がいますが,その場合,短時間でも騒音です.結構響くんですよね. ただ他の回答者は答えていらっしゃいますが,私は3の意味がわからないです.ことってからでないと,他人の子どもに触れちゃいけないものなんですね.

ss_cassis
質問者

お礼

私の答えは1番の”立ち話10分”以外は”非常識だな~”と思います・・・。 あっ、盲点!短時間でも しょっちゅうだと非常識ですね!初めて気づいた・・・ f(^-^;) 3番!私の説明不足でした。すいません・・・。私の子供は生後4ヶ月なんです。 これから何ヵ月後・何年後かは思わないかもしれませんが・・・正直、知らない人に頭を撫でられただけで”イラッッ”ときます・・・。 だって!あんなツライ思いして私が生んだので・・・ f(^-^;) でも、相手の方はモチロン悪気がないので何も言いませんが・・・。 goop様、3番以外は私とほぼ合致です!!・・・まぁ3番は私が今、過敏なだけかもしれませんが・・・ f(^-^;) 御回答、ありがとう御座いました!!

その他の回答 (12)

回答No.13

30歳の男です。 >3.他人の子供を勝手に触る これは非常識っていうか、危ない変な人って範疇でしょうか・・・。 >4.子供が泣いても窓を閉めない >5.子供のオモチャ(笛・ピアニカなど)の音が出るもので遊んでも窓を閉>めない これは非常識ですね。よっぽどマトモな教育を受けてない人なんでしょうね。精神レベルを疑います。 多少音が漏れてうるさくとも、他人に配慮している姿勢があるなら許せますが。 >6.布団叩き 時間によりますね。早朝とか夜(は無いでしょうが)で無ければ全然OKです。 1と2は特に・・・って感じですかね。

ss_cassis
質問者

お礼

多少音が漏れてうるさくとも、他人に配慮している姿勢があるなら許せますが !!そうなんですよね!!”他人に配慮してるかしてないか”なんですよね!!アレレ?私の今回言いたいことがこの言葉の中に凝縮されてます!! 御回答、ありがとうございました!!

回答No.12

以前は,私も1は非常識ではないと思っていたのですが よく他の掲示板なんかで, 幼稚園のバスの送り迎えで,バスを待つ時間,バスが去った時間に,お母さん方のお喋りが煩いと問題になっていることがります. 会話しているお母さんたちは大きな声ではなく普通に話しているし,ほんの数分だと主張するいっぽう, 近所の人は,その普通の声でも家の中にまで結構届いており,また少しの時間といえどもしょっちゅうだから煩いと, 時々掲示板で言い争っているのを見掛けます…^^; 3番は,これは私の無知から気が付きませんでした. 私のような子どもを産んだことがない人間は,赤ちゃんに対する知識や配慮が欠けているので,赤ちゃんのためにも気付くべきですよね. 以後気をつけないと,と思いました. 可愛いあかちゃんだと,思わず触りそうになるんですよね^^;あらら...反省です.

ss_cassis
質問者

お礼

時々掲示板で言い争っているのを見掛けます…^^; えぇっっ!!??そうなんですか・・・!!争いに発展とは・・・!!!しかもネットで・・・!! ココ、ヒマな時でいいのでご覧になってください。(このサイト内なのでもう見たかも?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3293249.html 私、この質問者様とお友達になりたいくらいですよ~!! (*≧m≦*) 私が今後、出会う方々皆さんこの様な考えだったら嬉しいです・・・。 3番は・・・私もこんな風になるとは思ってもいませんでした (*≧m≦*) ただの親バカかも知れませんが”自分の生んだ子供=宝!”です!!・・・あと何ヵ月後?何年後かは「誰でもイイから疲れたから抱っこして~!!」なんて言ってるのかも知れませんが・・・ f(^-^;) それと、私が出産した産院。赤ちゃんに触るのは、お母さんであろうが誰であろうが、手を洗い、アルコール殺菌をし、ヘアキャップをして、イソジンでうがいをしてからしか触れなかったんです。 私は初めての子なので、全国の病院そうなのかは分かりかねますが、そこまでしないと赤ちゃんは触ってはいけないんだな!と思ったんですよね。・・・もう生後4ヶ月経過してるので、やはり私だけが過敏なのかも?? f(^-^;) 今後、お友達とかイトコの赤ちゃんとか触れる機会があれば「手を洗わせて!」と言うと母親は嬉しいし、気が利く人だな~と思われますよ!・・・だって・・・こちらから「手洗って!」ってなかなか言えないもので・・・ f(^-^;) goop様に先ほど言い忘れたことが・・・!! はけたたましく叩く人がいますが,その場合,短時間でも騒音です.結構響くんですよね この”短時間でも騒音です”もわかってもらえて本当に嬉しかったです!!銃声か!?と思ってしまいます・・・。銃声聞いたことないケド・・・ (*≧m≦*) 隣人、晴れの日はモレなく銃声を響かせますので、最近は曇りか雨の日ホッとします・・・。 早く転勤なんないかな~・・・と考える今日この頃です・・・ (-_-#) 御回答頂き、ありがとう御座いました!!

回答No.11

これって、その時々のシチュエーションが重要で、全て判定出来ません。  特に2.などは、彼女らにすれば“なんか文句ある?”って言われるのが落ちでしょう。  彼女らが何時間喋ろうと、その場所を通行する人や、家で待ってる人に、なんらの迷惑もかけない場合も考えられます。  又微笑ましい人柄という評価があれば、この設問は貴方の設問の失敗になりそうですが。  ある特定の人の表象だけの形を見つめて判断を下すのは、ある意味正しい事もあるでしょうが、質問者が提出されている行為は判断がむつかしい。  又、3.に関してもその理由が必要でしょう。  他人とは、保母であったり、隣人であったり、親がみれないどこかで遊んでる時だったり。  ましてや、私の近所は子供だらけですが、うるさくてあたりまえで、こんな子供のわいわいがやがやが楽しいですね。  ただ電車に小学生の団体が乗ってくると、他の車両に移動します。  多勢に無勢!  と云うところで、質問者の意図が何となく、一方的な回答を誘導したい意図を感じてしまう私です。

ss_cassis
質問者

お礼

この設問は貴方の設問の失敗になりそうですが !!そうなんです!!今、皆さんの御礼書きながら痛感していたところです!! 仰るとおりです!お恥ずかしい・・・。 御回答、ありがとう御座いました!!

noname#76764
noname#76764
回答No.10

(1)異常な大声で無い限りは、当たり前の行為 (2)上に同じ (3)変質者じゃない限り問題ない。 ていうか、頭をなでたりする時、親に断りを入れるのですか? (4)子供が泣くのは当たり前なのでとやかく言いたくありませんが、 人が寝始める時間以降は窓をしめてほしい。 (5)長時間に及ぶならしめてほしい。勉強中とか、寝てる時だととても迷惑なので。 (6)生活する上での普通の行動では?まぁ、布団叩きは逆効果とも聞きますけど。

ss_cassis
質問者

お礼

私の答えは1番の”立ち話10分”以外は”非常識だな~”と思います・・・。 でもNo4の方の回答、”短時間でも しょっちゅうだと非常識”に気持ちが変わり、全部非常識になってしまいました f(^-^;) 人の感性ってイロイロですね~ f(^-^;) 3番!私の説明不足でした。すいません・・・。私の子供は生後4ヶ月なんです。 これから何ヵ月後・何年後かは思わないかもしれませんが・・・正直、知らない人に頭を撫でられただけで”イラッッ”ときます・・・。 だって!あんなツライ思いして私が生んだので・・・ f(^-^;) でも、相手の方はモチロン悪気がないので何も言いませんが・・・。 ・・・まぁ3番は私が”今だけ”過敏になってることかもしれませんが・・・ f(^-^;) 御回答、ありがとう御座いました!!

• coneyxxx
回答No.9

全てマンションという前提で回答しますね 1.まあ、許容範囲 2.声が他の場所へ響く場所であれば非常識。ただまあエントランスや駐車場などは主に「通り過ぎる」場所なので、気にはならない。通行の邪魔であれば別ですがちゃんと避けてくれればまあ良いかな程度。 3.場所によります。頭を撫でるとかなら別にいいのでは 4.マンションだとうるさいですから非常識かな? 5.非常識 6.禁止してるマンションもありますね。軽くホコリを落とすくらいにして欲しいですね。(掃除機かけた方がいいし)

ss_cassis
質問者

お礼

私の答えは1番の”立ち話10分”以外は”非常識だな~”と思います・・・。 でもNo4の方の回答、”短時間でも しょっちゅうだと非常識”に気持ちが変わり、全部非常識になってしまいました f(^-^;) 3番!私の説明不足でした。すいません・・・。私の子供は生後4ヶ月なんです。 これから何ヵ月後・何年後かは思わないかもしれませんが・・・正直、知らない人に頭を撫でられただけで”イラッッ”ときます・・・。 だって!あんなツライ思いして私が生んだので・・・ f(^-^;) でも、相手の方はモチロン悪気がないので何も言いませんが・・・。 2番も説明不足!私のマンションは同じ建物が5つ並んでいます。マンションがあって駐車場×5棟。こういう所って声がスゴク響くんです・・・ (-_-#) 住んで初めて知りました・・・。 しかも今日なんて!主婦が6人+その子供達!!!!!駐車場に溢れてました・・・。 皆さん、挨拶はするし、イイ人達なのでしょうが・・・。迷惑です・・・。 御回答、ありがとう御座いました!!

• chimaki-t
回答No.8

私の場合も、ひとつもないです。 いずれも時と場合によるのでしょうが、ごく普通のシチュエーションなら、いずれも非常識だとは思いません。

ss_cassis
質問者

お礼

おぉ!!何もナシですか~!! 私の答えは1番の”立ち話10分”以外は”非常識だな~”と思います・・・。 人の感性ってイロイロですね~ f(^-^;) 御回答、ありがとう御座いました!!

noname#67989
noname#67989
回答No.7

私も#6の方と同じく1,2は極端に大声とか邪魔になる場所でなければOK。 その他も極端にひどくなければ非常識とまでは感じません。

ss_cassis
質問者

お礼

おぉ!!何もナシですか~!! 私の答えは1番の”立ち話10分”以外は”非常識だな~”と思います・・・。 人の感性ってイロイロですね~ f(^-^;) 御回答、ありがとう御座いました!!

• yu_chanpe
回答No.6

1. 2. これらは邪魔になるようなところに立ちはだかっていない限り 本人の勝手だと思います。 3. 本人がよければ、いいのじゃないでしょうか? 4.子供が泣いても窓を閉めない 夜中に長いこと泣くなら 閉めることもいると思いますが 子どもが泣くのは自然なことなのでかまいません。 5.これは真夜中ならともかく、別にいいと思います。 6.布団たたけばダニの死骸が砕けて 逆効果らしいですが…知らないのね~って思うだけで お昼間だし、 1時間も2時間もたたく人はいませんし、かまいません。 なので なし。

ss_cassis
質問者

お礼

• KCC-BOSS
回答No.5

2です。 1は、回数が多ければ非常識。 4・5は、暗くなってからだと非常識ですし、音量の問題もありますし...

ss_cassis
質問者

お礼

KCC-BOSS様、わざわざありがとうございます (*^-^*) ”触る場所によっては、捕まります”思い出してたところです。

• miina02
回答No.3

非常識とまでは思わないけど、ちょっと気を使ってほしいかな。  1.2については共有スペースだし、文句は言えない  3については、状況による。他人の子供に注意をするなという世の中も怖いですからね  4は、閉め切ることによって親がストレスを増やしたり、密室となることによって危うくなることもあるだろうから。外気を入れることによってストレス軽減になるのなら…皆が通ることですから  5は、窓どうこうより、時間帯に気をつけてほしい。9時以降はやめてもらいたいです  6は、埃がまうほど叩いている人に会ったことがないのでわかりません  他に、駐車場の前でキャッチボールしている、子供を駐車場で遊ばせている(それを親が見ている)というのは、非常識だなぁと思います。  私の車にも、ボール跡が付いていることが…もし壊したとき、保障できるのか??ってことを教えてくれと思います。

ss_cassis
質問者

お礼

人の感性ってイロイロですね~ f(^-^;) ちなみに私の答えは1番の”立ち話10分”以外は”非常識だな~”と思います・・・。 共有スペースだからこそ長く居て欲しくないですね~・・・。 3番!私の説明不足でした。すいません・・・。私の子供は生後4ヶ月なんです。 これから何ヵ月後・何年後かは思わないかもしれませんが・・・正直、知らない人に頭を撫でられただけで”イラッッ”ときます・・・。 だって!あんなツライ思いして私が生んだので・・・ f(^-^;) でも、相手の方はモチロン悪気がないので何も言いませんが・・・。 駐車場のキャッチボールを親が見てる!?そ・・・そんな光景、私はまだ見たことないですが・・・!!バカ親って多いみたいですね ヽ(*`Д´)ノ このサイト内で、小学校の先生の書き込みがあって。 「歯磨き中は水は止めましょう」って言ったら!「学校にカネ払ってるのになんだ!!!」と怒鳴り込んできた親がいたそうです・・・。 悲しくなりますよね・・・。 早速の御回答、ありがとう御座いました!!