• ベストアンサー

彼に借りたCDを失くしました><;

wanean-paradiseの回答

• ベストアンサー
回答No.6

本だと初版とそれ以降で内容が違う可能性があるので、買い直しても問題が出たりすると思いますが、同じCDであれば、たとえば去年プレスされたものと今年プレスされたもので、30分15秒目のビオラの音が違う、とかそういうことはないと思いますよ。 だから、普通に謝って買ったものを渡したあと、「改めて貸してください(ここ、ポイント)」といえば彼も別に怒ることはないでしょう。買ったものを渡して終わりだと、彼的には「俺の物をなくされた挙げ句、聴きもせずに返された」というもやもや感は出ると思うので、ここだけ注意じゃないでしょうか。

noname#41496
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >同じCDであれば、たとえば去年プレスされたものと今年プレスされたもので、30分15秒目のビオラの音が違う、とかそういうことはないと思いますよ。 そうですよね。でも、何度も繰り返し聴いたらしく良さを力説していたのに、とてもきれいな保存状態なので、「他は大らかな性格だったとしても、コレクションしているものだけはとても神経質に扱っている」という印象を受けたのです。 男の人の気に入った物へのコダワリぶりはすごいと聞くので、怖くなってしまいました。 >普通に謝って買ったものを渡したあと、「改めて貸してください(ここ、ポイント)」といえば彼も別に怒ることはないでしょう。 あっ・・・すごい大事な事をアドバイス下さってありがとうございます。 先に包みを開けて聴いてから彼に渡すところでした。でも、包みのまま渡し、「貸して下さい」というのが筋なんだと気付きました。 命拾いしました・・・(大袈裟な気持ちではないんです・・・)。