子供の薬 ミノペン顆粒2%とは?歯の黄ばみの原因にも?

このQ&Aのポイント
  • 子供の薬「ミノペン顆粒2%」は、熱や炎症を起こしている子供に処方される抗生物質の一種です。
  • しかし、この薬は歯の成長期の子供には使用しない方が良いと言われています。
  • 歯の黄ばみの原因にもなる可能性があるため、注意が必要です。処方される他の薬については、医師に確認するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の薬 ミノペン顆粒2%

3歳児の母です。 よく熱を出して、血液検査で白血球値?が13000以上によくなります。 炎症を起こしていて、診察が遅れて肺炎になりかけたことも。。。 その時に処方されるお薬の中に 「ミノペン顆粒2%」という粉薬があります。 細菌感染しているから、抗生物質を飲まないと治らないとのことで 余り美味しくない薬なのですが悪戦苦闘して飲ませています。 この薬を飲ませると毎回、歯がまっ黄色; その後すぐお茶を飲ませたり夜歯磨きを丁寧にするのですが 元気になって薬を飲まなくなってからも 何となく息子の歯は黄ばんだままのように思えます。 嫌がって服にこぼしたりすると、もう、取れません。 それで気になって調べると、 ふつう子供には使用しません。 歯の成長期に使うと歯が黄色くなるおそれがあるためです。 と、ありました。 子供には良くない薬なのでしょうか? 歯が黄色くなるのも、もちろん避けたいと思うところなのですが それ以外にこの薬は子供には良くないものなのでしょうか? また、こういう症状の時、 一般的にはどのような薬を処方されるのでしょうか? この薬をこのまま服用していてよいのでしょうか? お分かりになる方、お教え下さい。

• petie
  • お礼率83% (10/12)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミノマイシンによる歯の着色は有名なので知らない医療関係者はまずいないと思います。また、小児に積極的には投与しない医師も多いと思います。が、質問文を読む限り重症なようですので他の薬が無効なのでしょう。このような場合は投与することもありえます。(投与してはいけない薬ではありません) マイコプラズマなんかだとこの系統かマクロライド系くらいしか効きませんし、どうしても使わなければいけない事もあるわけです。 お子さんの肺炎の原因が通常の抗生剤でも効く菌であれば他の薬でもいいでしょうが、それは主治医に聞かないとわかりません。 最悪、歯が黒くなるのと死ぬのとどっちがいいかって選択にもなりませんのでよくよく主治医と相談してください。

petie
質問者

お礼

ありがとうございました。 投与してはいけない薬ではないということですので すこし安心しました。 また、主治医の先生にもちゃんと聞いてみることにします。 確かに子供の歯の色より体全体の健康のほうが大事ですね。