• ベストアンサー

11歳の子供にミノペンを処方されましたが

11歳の子供にミノペンを処方されましたが ネットで調べると子供には処方しないほうが良いとありました。 歯が黄色くなってしまうんですよね? 先生からは何の説明もなく出されたんで、不安で 飲まそうか迷っています。 病院は皮膚科で、症状はわきの下に湿疹のようなものができたので 受診しました。 診断は「毛穴の炎症」と言われました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私は医師でも薬剤師でもありませんので、 一般論として書かせていただきます(法に抵触しない為)。 基本的に、薬は多かれ少なかれ副作用のあるものです。 誤解を恐れず大胆な言い方をすれば、薬は毒をもって毒を制するものです。 医師が薬を処方する際は、それによって得られる効果と害を比較し、 まちがいなく効果のほうが大きいと考えた時に処方するのです。 ミノペン(先発品ミノマイシン、一般名ミノサイクリン塩酸塩)の 医家向添付文書を確認しました。 ※「顆粒」か「錠」か不明でしたので、「錠」で確認しています。 【小児等への投与】の項目に、 他の薬剤が使用できないか、無効の場合にのみ適用を考慮すること。 〔小児(特に歯牙形成期にある8歳未満の小児)に投与した場合、  歯牙の着色・エナメル質形成不全、また、一過性の骨発育不全を  起こすことがある。〕 という記載がありました。 あなたのお子様は11歳ですので、 [歯牙形成期にある8歳未満の小児]には該当しません。 また、おそらく処方されたのは数日分ですよね。 数週間、数ヶ月単位で長期服用するわけではなく、 毛のう炎がおさまるまで飲むだけですよね。 ということで、判断まで私がしてしまうと法に触れます。 判断は自己責任でお願いいたします。 いずれにせよ、処方内容に納得できない場合は、 処方した医師、調剤した薬剤師に確認してください。

tenmatsuri
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 錠剤で一週間処方されました。 年齢的に11歳は該当していないのですね。 先生から何も説明もなく薬を出されるので 不安でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケラチナミンクリームを処方されたのですが

    目の下が突然ザラザラになり治らないので皮膚科を受診したところ、恐らく角質でしょうと、ケラチナミンコーワクリーム20%というクリームを処方されました。 (具体的な原因はわからないという風に言われました。) しばらく塗っていたのですが改善する気配はなく、むしろ赤く炎症?のようになってしまったので使用をすぐに止めました。 ネットでは顔にはぬってはいけないと言う記事もみたので 他の皮膚科を受診して使用を止めた方がよいのでしょうか? 皮膚も薄い箇所なので不安です。

  • さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。

    さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。 1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。 皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。 症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、 ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。 5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。 こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、 症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。 症状は詳しく書くと、 陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。 まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。 私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。 一応、塗り薬を処方してもらい、 この塗り薬の効能には、 「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」 と書いてあり、ネットで調べると、 「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。 名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。 疑問が多々残る診断でしたが、 さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 湿疹が治らないんです。

    6ヶ月の女の子です。 今年の2月頃から顔に赤く湿疹が出来たので小児科を受診したところ、「カンジタ」などの菌のせいだと言われ、「フロリード」という軟膏を処方していただきその時は2週間ほどで治ったんですが、1週間ほどして又出てきてしまったので再度受診したところまた同じ薬を処方されました。しかし、現在まで治ったり出たりの繰り返しで一向によくなりません。育児書にでているような「カンジタ性皮膚炎」のようなひどいただれとかにはなっていないし、先生もこれは○○という病名ですといった診断をして下さらないので、今の薬でよくなるのか、別の病院を受診しようかといろいろ悩んでいます。今は頭のほうにも出てきています。 同じ症状のお子さんをお持ちの方、また、湿疹に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ベーチェット病は子供でも罹りますか?

    小学校一年生の女児です。 最近、口内炎が続けて三個程できました。 ひとつ治ると次のひとつが・・という感じです。   口内炎で検索すると、しばしばベーチェット病という 病気がでてきます。 症状を調べて見ると他にも思い当たる事が出てきて 急に不安で一杯になりました。 もうひとつの症状は、にきびの軽いような湿疹です。 現在、頬の左に三個、右に一個出来ています。 皮膚科にかかっていますが、薬をつけても 完全に治りません。 大きさは1ミリ程度かそれ以下です。(針でつついた 程度の大きさです。) 化膿はしていません。毛穴がちょっと詰まってプチッとなった様な 感じです。本人は痛くも痒くもない様です。 症状としては口内炎と皮膚の湿疹ですが、 両方ともベーチェット病にあてはまってしまって 心配で夜も眠れません。 子供でも発症するのでしょうか? また、どんな病院にかかればいいですか? あまり、一般的な病気ではないと聞き 専門の先生にかかった方がいいのか、 悩んでいます。 みなさんの回答、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • 「あせも」の処方について

    皮膚科を受診した際、先生に「あせもです」と言われました。 そのとき、抗真菌薬が処方されたのですが、その目的がよく分かりません。 薬剤師には、「かゆみを抑える作用で出ています。」と言われましたが、いまいち分かりません。 皮膚科の先生に直接聞くのが、一番いいということは、承知の上ですが、どなたか、皮膚科の処方に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 2才の子供の腕の湿疹

    初めまして。 2才10ヶ月の子供のことで相談いたします。 1週間ほど前から、腕と足に、ちっちゃなポツポツとした湿疹が見られます。ものすごく細かい湿疹です。よく見ないと目立たない程度で、本人もかゆいと言わないし、掻いていないので、様子を見ることにしました。 すると2日前ぐらいから、腕の(外側)湿疹を夜になると掻き始め、掻くと湿疹が赤くなり、大きくなるというか広がってしまいました。でも、朝になるとおさまっています。そして湿疹は細かいままで、さわるとざらざらした感じ、そして主な腕の湿疹部分は、肩の下から関節にかけてです。 足は、付け根から下までまばらにやはりものすごく細かい湿疹があり、これも、親の私がよく見ないとわからない程度です。これは掻いていないようです。 これは、どのような症状なのでしょうか。 アレルギーはありませんし、アトピーもなく、麻しんの予防接種をした後に似たような症状が出たことがありますが、思い当たる原因は、今はありません。 1度、病院で診察をした方がよろしいでしょうか? また受診する場合、小児科と皮膚科のどちらがいいか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 (顔はかなり前に湿疹のような細かいポツポツがちょこっとありましたが今はありません)

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 子供の薬 ミノペン顆粒2%

    3歳児の母です。 よく熱を出して、血液検査で白血球値?が13000以上によくなります。 炎症を起こしていて、診察が遅れて肺炎になりかけたことも。。。 その時に処方されるお薬の中に 「ミノペン顆粒2%」という粉薬があります。 細菌感染しているから、抗生物質を飲まないと治らないとのことで 余り美味しくない薬なのですが悪戦苦闘して飲ませています。 この薬を飲ませると毎回、歯がまっ黄色; その後すぐお茶を飲ませたり夜歯磨きを丁寧にするのですが 元気になって薬を飲まなくなってからも 何となく息子の歯は黄ばんだままのように思えます。 嫌がって服にこぼしたりすると、もう、取れません。 それで気になって調べると、 ふつう子供には使用しません。 歯の成長期に使うと歯が黄色くなるおそれがあるためです。 と、ありました。 子供には良くない薬なのでしょうか? 歯が黄色くなるのも、もちろん避けたいと思うところなのですが それ以外にこの薬は子供には良くないものなのでしょうか? また、こういう症状の時、 一般的にはどのような薬を処方されるのでしょうか? この薬をこのまま服用していてよいのでしょうか? お分かりになる方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう