• ベストアンサー

11歳の子供にミノペンを処方されましたが

11歳の子供にミノペンを処方されましたが ネットで調べると子供には処方しないほうが良いとありました。 歯が黄色くなってしまうんですよね? 先生からは何の説明もなく出されたんで、不安で 飲まそうか迷っています。 病院は皮膚科で、症状はわきの下に湿疹のようなものができたので 受診しました。 診断は「毛穴の炎症」と言われました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

私は医師でも薬剤師でもありませんので、 一般論として書かせていただきます(法に抵触しない為)。 基本的に、薬は多かれ少なかれ副作用のあるものです。 誤解を恐れず大胆な言い方をすれば、薬は毒をもって毒を制するものです。 医師が薬を処方する際は、それによって得られる効果と害を比較し、 まちがいなく効果のほうが大きいと考えた時に処方するのです。 ミノペン(先発品ミノマイシン、一般名ミノサイクリン塩酸塩)の 医家向添付文書を確認しました。 ※「顆粒」か「錠」か不明でしたので、「錠」で確認しています。 【小児等への投与】の項目に、 他の薬剤が使用できないか、無効の場合にのみ適用を考慮すること。 〔小児(特に歯牙形成期にある8歳未満の小児)に投与した場合、  歯牙の着色・エナメル質形成不全、また、一過性の骨発育不全を  起こすことがある。〕 という記載がありました。 あなたのお子様は11歳ですので、 [歯牙形成期にある8歳未満の小児]には該当しません。 また、おそらく処方されたのは数日分ですよね。 数週間、数ヶ月単位で長期服用するわけではなく、 毛のう炎がおさまるまで飲むだけですよね。 ということで、判断まで私がしてしまうと法に触れます。 判断は自己責任でお願いいたします。 いずれにせよ、処方内容に納得できない場合は、 処方した医師、調剤した薬剤師に確認してください。

tenmatsuri
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 錠剤で一週間処方されました。 年齢的に11歳は該当していないのですね。 先生から何も説明もなく薬を出されるので 不安でした。 ありがとうございました。