• ベストアンサー

足立区の住み心地は??

彼氏と同棲をはじめるのですが、地域は足立区を考えています。 理由は、彼氏の実家が近いということと彼の昔からの友人は皆、足立区に住んでいるため何かと交流に便利だからということです。 しかし、私としては少し不満もあります。 私の現在の住まいは東京の外れですが、都心に出るには交通に不便はないところで、駅前も拓けているしとても住みよいところです。 なので、足立区の交通手段の不便さがとても気にかかります。 私も彼も勤務先は都内なのでちょっとそこは考慮したいんです。 足立区といっても北千住などは比較的都心に出やすいと思うのですが綾瀬などはどうなのでしょうか? 足立区と西日暮里を繋ぐモノレールができるため、交通の不便さは解消されると聞きましたがそれについても気になります。 モノレールといっても、結局乗車賃は高いし終電も早い気がします、、。 また、都心に出やすい以外にもちょっとした買い物等、普段の生活一般に関する住みやすさも気になります。 足立区に住んでいる方、住んだことのある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.2

足立区民ではありませんが、近隣住民です。 足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。 とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。 ※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;; すみません余談でした。 鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと思いますが……、東武線・千代田線・TX各路線の駅の徒歩圏内ならば、特に不自由なく生活できると思います。 No.1さんの書かれているTXの六町がまあ、一番出遅れている感はありますが、最近スーパーができてこれから、という感じですね。 普段の買い物以外は北千住へ出てしまえばまったく問題がないかな、と。ルミネあるしマルイあるし商店街生きてるし。 東武線の西新井が今再開発が進んでます。 西口に11月にアリオ西新井ができるので、今後便利になるでしょう。あまり知られていないかもですが、西新井→(王子経由)→池袋の都バスがあり、時間はかかりますが荷物のあるときには案外便利です。 綾瀬はやはりNo.1さんの仰る通りですね。 足立区に限らず、東京の東側に住むと、西側や南側とはまた「出かける」街が違ってくるので、最初違和感は大きいかも知れませんね。 西側の玄関駅といえば渋谷や新宿ですが、これが銀座になったり上野になったり、近場で北千住になったり。 私は、北千住、それを越して銀座、が一番出かけるのが多いです。 まあ、職場が新宿に近いので、行きますが。 質問者様や彼氏さんの勤務先の具体的なエリアがわからないので、交通の便に関してはお答えしづらいところはありますね。 主要な街で言うと、電車だと池袋が少し出にくいかなとは思います。 綾瀬なら問題ないですけど(西日暮里の乗換はかなり楽)、その他路線では北千住での乗換を伴いますので。 新宿なら(上野か)秋葉原経由。 渋谷は時間は少しかかりますが、東武線から半蔵門線直通の電車に乗ってしまえば楽ですね。 そんな感じでしょうか。 少しでもご参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.1

綾瀬に20年近く住んでいます。 綾瀬駅前にはヨーカドーと東急ストアがあり、日常の買い物はここで済ませられます。駅西口から南側へ行く綾瀬1丁目は、古くからの閑静な住宅街です。 千代田線の始発駅ですので、通勤や都心へ出るのにも問題はありません。始発電車もありますから、早めに出かけて並べば、座って通勤も可能です。 もう一つの大きなメリットは、車両基地がすぐ近くにあるため、事故や気象状況によるダイヤの乱れに強いことです。相互乗り入れしている常磐線がアウトになっても、始発電車は動きますから、空いた電車で楽に通勤できることすらあります。 綾瀬に限らず、千代田線、常磐線、東武伊勢崎線の駅から徒歩圏であれば、日常生活や通勤に不便を感じることは余りないと思います。つくばエクスプレス(TX)の青井も、町自体は古く、スーパーや商店街もあるので問題ないでしょう。同じくTXの六町は、開発はまだこれからという感じですので、多少不便かもしれません。

関連するQ&A

  • 足立区綾瀬から目白

    足立区の綾瀬にいます。ここから目白まで週平均2.5回ほど行くとして安上がりな方法を教えてください。回数券か 乗り換え割引でパスモがいいのか?周遊券のようなものがあるのか? あるいは西日暮里まで定期を買うか(定期があれば北千住や町屋で降りることもできるので便利は便利) (西日暮里経由山手線です)

  • 荒川区「町屋」、足立区「綾瀬」の住み心地はどうでしょうか

    いつもお世話になっております。 昨年10月頃から東京都足立区「北千住」で中古マンションを探しています。 でも、日光街道沿いや線路沿いの物件が多く、 数件内覧しましたが、やはり騒音やベランダの洗濯物の黒ずみが心配で気が進みません。 ですので、一駅隣りの町屋、綾瀬はどうかと考えています。 町屋は商店街が多い庶民的な雰囲気、綾瀬は駅前にイトーヨーカドーがあり賑やかで便利そうな印象ですが、駅周辺しか行ってないのでよくわかりません。 40歳手前の共働き夫婦ですが、賃貸生活から脱して引っ越したら一生そこに住みたいと思っています。 長いこと暮らす意味での雰囲気(治安、公園がある等)・利便性(スーパー、本屋などがある等)など、暮らすならどちらが良いでしょうか。それとも、北千住が一番だからもう少しそこで探してみたほうがいいなど、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 【足立の花火】って最寄り駅が多い・・・・の?

    こんにちはです。雨音です。 足立区の魅力をみんなに知ってもらおう、というコミックのストーリーから どうしても解せない、というか分からない部分があるので教えてください。 【都心の花火】といえば足立。 といわれるくらい 足立区の花火大会は有名なのだそうですが。 その、『足立区の花火大会』の会場までの行き方がなぜなのかよくわかりません。 ストーリーによれば。 ・京成本線 千住大橋駅から25分 ・常磐線 北千住駅から15分 ・東武スカイツリーライン 小菅駅 五反野駅 梅島駅からそれぞれ15分 ・日暮里舎人ライナー 足立小台駅 扇大橋駅から25分 と書いてあります。 作者さまいわく。『足立の花火って最寄り駅が多いのも魅力では?来場者分散しますし』といっているのですが、これが私にはどうしても分からないのです。 北千住以外のどの駅も 『急行では止まらない。しかも最寄りの急行停車駅から乗り換えるとめっちゃ時間がかかる駅』なんですよね? ・京成本線の千住大橋駅は 京成上野駅か青砥駅でのりかえ ・東武スカイツリーラインの小菅 五反野 梅島の3駅は 曳舟駅か 草加駅でのりかえ。 じゃないとたどり着けませんよね? しょっぱなから各駅ですといつつくのかわかんないですし。 日暮里舎人ライナーだと運賃がめっちゃくちゃ高いのだとか。 好きこのんで乗るとも思えないですし。 やはりいちばんよいのは JRで上野か日暮里で特別快速に乗って 北千住で降りるのでしょうか? それなら 南千住も北千住も通過しますものね。 しかし、いくら花火大会のためとはいえ、運賃がめっちゃ高い日暮里舎人ライナーに乗るとか、各駅しか停まらない駅までのりかえて時間かけて、とか。 来場者が分散するといっても本当にそこまでするものなのでしょうか? 550000人が花火大会が終わったあとそれぞれの駅に押し寄せる、と書いてありましたが、北千住以外の駅はどうみても不便なような気がします。 この点がどうしても納得できなくて質問させていただきました。 どなたかお導き 何卒よろしくお願いいたします。

  • 西新井駅周辺で3月からの入居を決めかねています。

    すいません、質問なのですが、来年から西新井の方に引越しを考えています。こちらの事情に長けていないのでどなたか回答をお願いします。 西新井の部屋を見にいったところ非常に気に入ったのですが、足立区の治安が悪いと友人に聞いたりして少し不安を感じています。また六本木までの交通の便に関する質問なんですが、東武伊勢崎線で北千住まで乗り、北千住から六本木まで日比谷線に乗れば、30分は座れるかなと考えています。直通一本の電車に西新井から乗車しても座れないですよね?でも北千住の通勤時のラッシュがどんなものなのかとかまったく知らないので、実情が知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 綾瀬⇔北千住の常磐緩行線のきっぷの扱いについて

     北千住⇔綾瀬は、東京地下鉄の管轄内となっているにもかかわらず、JRの運賃で乗車することができます。  ここで気になることがあるのですが、純粋に北千住駅(地下鉄ホーム)から綾瀬駅まで行きたい時、この区間では「青春18きっぷ」の使用が可能なのでしょうか? 運賃上はJRながら、管轄は東京地下鉄。このパラドックスをどう解いたら良いのでしょうか?

  • 足立区より西へ越したいのですが。(すみません)

    すみません。操作を間違えてしまいました。 改めて、質問させてください。 現在、足立区の集合住宅(賃貸)に暮らしています。 この部屋を気に入り、18年、住んでいますが、問題が起こってしまい、 引っ越しを考えています。 多くの方は、通勤・通学の便などを考慮して、住む地域を絞ると思う のですが、私は自宅で仕事をしていますので、それを考慮する必要が ないため、かえって越したい地域が絞れず、途方に暮れています。 現在は、 ・鉄骨造 ・家賃 63000円(管理費込み) ・25平米 に住んでおります。 気に入っているのは、 ・日当たり、風通しがいいこと ・駅から自宅まで、それと自宅近辺は治安がとてもいいこと  (女性の一人暮らしですので重要です) ・周辺は住宅街で静か、スーパーがいくつかあって便利 という点です。 同じような条件の部屋に住みたいと思っているのですが、東京近辺では、 どの辺りに、このような物件が多いのでしょうか? 打ち合わせは都心ですることが多いため、都心に出る交通の便さえよけ れば、23区内に限らず、東京都の都市部や、近県でもいいと思っていま す。 現在住んでいる辺りは、最近、家賃相場が上がっていますし、防災の ために、足立区より西へ移動したいと思っています。 葛飾区・江戸川区、そして千葉県以外で、 詳しい地域名(「埼玉県川越市あたり」など)や、駅名などを教えて いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • JR亀有駅~営団築地駅の通勤経路

    最近足立区に引越してきました。最寄駅はJR亀有駅か営団北綾瀬駅ですが、以前こちらで質問し、また自分が駅周辺を見て、JR亀有駅から通勤しようと考えていました。 先日新しい仕事が決まったのですが、会社は営団日比谷線の築地駅の近くです。 今は亀有→北千住→築地と通っていますが、亀有→北千住のJR料金のみ購入し、北千住ではそのまま日比谷線に乗り換え、築地の自動精算機で190円支払っています。(150+190=340円) で、今度は亀有→日比谷→築地を考えたのですが、亀有→綾瀬はたしかJR料金ですよね?残りの営団綾瀬→日比谷→築地とのトータルは、130+230=360円になります。 また営団北綾瀬駅を利用するなら、北綾瀬→綾瀬→日比谷→築地で計230円、こっちほうが乗り換えは増えるけど料金的にいいのかなあと思い始めてます。 欲張りと思われるかもしれませんが、乗り換えが増えると時間もかかります。今通っている経路の日比谷線北千住→築地だと座れるのです。(出勤時間は遅いため) また派遣社員の身であるため時給は交通費込みだし、今回の仕事は週4日なので定期を購入しても元がとれるかどうか微妙なので、回数券にしようかと思っています。 この経路で通勤時間、乗換回数、料金すべてを考慮して、どういった方法がベストなのでしょうか?なんかもう頭こんがらがっています。 ちなみに自宅から亀有も北綾瀬も自転車で15分の距離、綾瀬駅はさらに遠いので、綾瀬駅から乗車というのはちょっと難しいです。

  • 北千住・西新井は分かるけど・・・綾瀬って?

    はい。またまた私ですよ。 よろしくお願いいたします。 足立区の魅力をみんなに知ってもらおう、というコミックを読んでいましたらまたまた不可解な文が出てきました。 なにとぞお導きよろしくなのです。 テ-マは『足立区のお勧め物件』だそうです。 そこに書かれていたのは 『北千住』『綾瀬』『西新井』『入谷』だそうで。 北千住は聞かなくてもお分かりの通り、JR線 東武スカイツリ-ライン つくばエクスプレス線 日比谷線と千代田線が入っている北千住駅があるから。 西新井は 大師様がちかいこと、ARIOでお買い物ができること。 日暮里舎人ライナ-の西新井大師駅が東武スカイつり-ラインの西新井駅にすごく近いたね、アクセス便利だから。 入谷はその日暮里舎人ライナ-が通り、アクセスが便利になったから。 なのだそうです。1部納得できませんがそれはおいといて。 お聞きしたいのは 綾瀬の理由です。 『千代田線の起点』とあるのですが・・・・? 千代田線は、JR常磐線の取手まで乗り入れをしています。 そこで、前に教えていただいたことを元に自分なりの解釈で。 取手→天王台→我孫子→北柏→柏→南柏→新松戸→馬橋→北松戸→松戸 ここまでがJR常磐線の各駅停車。 その区間を、我孫子→柏→松戸→日暮里→上野と止まるのが常磐線特別快速。(ひたちとかなんとか・・・?)   で、質問に戻りますが、ここに『綾瀬が千代田線の起点』と描いてあるのですが、その手前の北綾瀬→綾瀬の部分はなに線になるのでしょうか? あと、金町→亀有→綾瀬の部分はJR線みたいなのですが、マジですか? ・・・『マジですか?』って言うのもあれですけど、ホントなの?っていうことで。 メトロはこね号やウィング号みたいなのは北千住から出ていると聞きましたし。 時刻表見ても綾瀬始発ってあんまりないような気もします。 綾瀬って本当に常磐線の基点なんでしょうか? 疑うのはとても失礼なのですがその辺がどうしても釈然としません。 この辺のことにお詳しい方。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 白金高輪~目黒間は、どこの所属

     白金高輪駅~白銀台駅~目黒駅は、東京メトロと都営地下鉄が同じ線路を走っていて、車輌も都営三田線の車輌や東京メトロ南北線の車輌が直通運転しているようです。 (1)この間の、土木構造物、線路設備、駅設備、電気設備などは、東京メトロか東京都どちらの所有ですか? (2)この間の駅員など、係員は東京メトロ、東京都交通局どちらの所属ですか? (3)この駅間のみのきっぷは、どちらの運賃で計算され、どちらの収入になるのですか? (4)都営三田線や東京メトロ南北線から通しのきっぷは、どのような運賃計算になり、収入はどのように精算しているのですか。  全く別区区間ですが、北千住駅~綾瀬駅間(千代田線直通線路)は、東京メトロの線路で、この間のみのきっぷは東京メトロのきっぷとなりますが、常磐線から直通で綾瀬駅下車の場合は、JRのきっぷで北千住~綾瀬の区間も乗車可能ということでいいですか。

  • 足立区綾瀬~東綾瀬の住み心地を教えてください

    似た質問がありましたが数年前のものでしたので、最近の情報を質問させてください。 現在、足立区東綾瀬(綾瀬駅から徒歩10~15分)あたりに引っ越すことを考えています。 東綾瀬公園、東綾瀬小学校付近など、治安はどうでしょうか? 警視庁の犯罪マップをみてみましたが、「自転車盗難」で東綾瀬中学校付近が真赤であるほかは、普通かなあと思いました。 (お隣の亀有・北千住と比較した印象です) 実際に歩いてみましたが、道路も広く区画がきれいで、穏やかないい印象を受けました。 が、いろいろな人に相談すると、決まって「治安最悪だよ」と言われてしまいます。(近々、夜も見に行くつもりです) 昔、中野・高円寺に住んでいた頃は、路上で露出狂や変質者に何度も遭遇したり、夜中に部屋に侵入されたことがあって怖かったのですが、そういうのはもう勘弁です。 今後子どもができたときのことも考えていますので、付近の小中学校の荒れ具合なども知っている方いらっしゃいましたらお願いします。 具体的になぜ「最悪」なのか、実際の犯罪件数としては露見しないけれど、住民としては不安を感じる危険ゾーンがあるのか。 コンクリート事件の印象度のせいなのか、実際にその弊害がまだ続いているのか、など。 どんな小さな情報でもいいです、教えてください。よろしくお願いします。