• 締切済み

JR亀有駅~営団築地駅の通勤経路

最近足立区に引越してきました。最寄駅はJR亀有駅か営団北綾瀬駅ですが、以前こちらで質問し、また自分が駅周辺を見て、JR亀有駅から通勤しようと考えていました。 先日新しい仕事が決まったのですが、会社は営団日比谷線の築地駅の近くです。 今は亀有→北千住→築地と通っていますが、亀有→北千住のJR料金のみ購入し、北千住ではそのまま日比谷線に乗り換え、築地の自動精算機で190円支払っています。(150+190=340円) で、今度は亀有→日比谷→築地を考えたのですが、亀有→綾瀬はたしかJR料金ですよね?残りの営団綾瀬→日比谷→築地とのトータルは、130+230=360円になります。 また営団北綾瀬駅を利用するなら、北綾瀬→綾瀬→日比谷→築地で計230円、こっちほうが乗り換えは増えるけど料金的にいいのかなあと思い始めてます。 欲張りと思われるかもしれませんが、乗り換えが増えると時間もかかります。今通っている経路の日比谷線北千住→築地だと座れるのです。(出勤時間は遅いため) また派遣社員の身であるため時給は交通費込みだし、今回の仕事は週4日なので定期を購入しても元がとれるかどうか微妙なので、回数券にしようかと思っています。 この経路で通勤時間、乗換回数、料金すべてを考慮して、どういった方法がベストなのでしょうか?なんかもう頭こんがらがっています。 ちなみに自宅から亀有も北綾瀬も自転車で15分の距離、綾瀬駅はさらに遠いので、綾瀬駅から乗車というのはちょっと難しいです。

  • cusco
  • お礼率91% (104/114)

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 まず日比谷まで出るのは時間的にもロスですので、お勧めできません。  料金も考えると…北綾瀬から綾瀬で乗り換え、北千住から築地まで日比谷線がバランスがいいように思われます。北千住での乗換えが大変ですが。  ちなみに北千住から築地までの定期(北千住乗換)は1ヶ月8380円です。ひと月18回以上出れば元が取れますし、都内に出ることもあるでしょうから、定期券購入でもいいのではないでしょうか。

cusco
質問者

お礼

今日帰宅する際、築地→日比谷→(綾瀬)→亀有に乗りました。 日比谷での乗換えもちょっと遠いですね。(北千住よりましですが) ただ混み具合は日比谷線より千代田線のほうが混みます。 千代田線を長く乗るか、日比谷線を長く乗るかを考えると、後者のほうがいいような気もしますね。 アドバイスありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

値段を取るか、座れるのを取るかはお好みですので、微妙なところかと思います。 料金を重視されるのであれば、営団一本の方が安くていいのではないでしょうか。 回数券なども使いやすいでしょうし。 経路ですが、私は東京在住ではないので、以下は手持ちの検索ソフトの結果ですが。 北綾瀬→築地の場合ですが、 日比谷経由するのと、北千住経由があるようです。 どちらが良いかはわかりませんが。 ちなみに、北綾瀬から乗っても綾瀬から乗っても料金は同じ様ですので、乗り換えの手間だけかと思います。 定期に関しては、月16日程度では返って高く付くかもしれませんが、お買い物など私的利用も出来るかと思いますが、いかがでしょうか。

cusco
質問者

お礼

以前こちらで北綾瀬駅について質問し、みなさんから北綾瀬より亀有のほうがいいとアドバイスいただきました。 私も実際駅周辺を自転車でまわってみて、亀有のほうが便利なので亀有から通勤を始めたのですが、JR常磐線と営団千代田線の複雑さにウンザリしています。 買物は上野や秋葉原にはよくいくので、JRの定期なら購入してたと思いますが・・・ アドバイスありがとうございました。

cusco
質問者

補足

日比谷線は上野も秋葉原も通ってますね。すいません。オオボケでした。。 だったら定期買ってもいいですね。。 あと気がついたことなんですが、駅の駐輪場の使用料を考えたとき、北綾瀬は料金かかりますが、亀有の場合は隣りのヨーカドーで買物をしてハンコもらうとタダなんですよ。 となると電車賃をいくら安くしようとしても、北綾瀬を利用すると高くついてしまうのです。 だから素直に亀有⇔築地で定期購入します。 今回自分で解決できちゃったので、申し訳ないですがポイントなしにさせていただきます。お二人ともごめんなさい。

関連するQ&A

  • 北綾瀬駅って・・・

    足立区に引越すことになり、通勤経路が変わります。 最寄の駅はJR亀有駅か営団北綾瀬駅で、両方とも引越先の自宅から同じくらいの距離です。 JR常磐線はすごく混むし、北綾瀬駅は始発だから営団千代田線で通勤しようと思っていたら、 北綾瀬駅⇔綾瀬駅のみの運行だと聞きました。(本当ですか?) 北綾瀬駅を利用されている人はあまり多くないんでしょうか? 綾瀬駅での乗り換えや、北綾瀬駅の利用状況、駅周辺の様子などご存知の方よろしくお願いします。

  • 亀有駅から渋谷に行く場合

    (1)亀有-(JR・メトロ)-大手町-(メトロ)-渋谷と乗る場合Suicaで乗ると亀有-(JR)-北千住150円 北千住-(メトロ)-大手町-(メトロ)-渋谷230円が取られるのですか? (2)この場合、亀有-(JR)-北千住-(東武)-押上-(メトロ)-渋谷とSuicaで乗った場合も(1)と同じ料金ですか?そうすると東武は損しませんか?東武にはお金は落ちないのですか? (3)Suicaでない場合、亀有-(JR)-北千住-(東武)-押上-(メトロ)-渋谷とSuicaで乗った場合経路通りとられるのですか?でも精算で出場する場合で駅員から何も聞かれない場合、いちいち申告しないとキセルという犯罪になるのですか? (4)亀有-(JR・メトロ)-大手町-(メトロ)-渋谷と乗る場合  北千住-(JR)-綾瀬 130円  綾瀬-(メトロ)-渋谷 230円  の方が安いのですが、北千住からJR130円の切符を買って、渋谷駅で東京メトロの160円の回数券を出して精算した場合、追加徴収されるのは、70円ですか?それとも70円(メトロ不足分)+20円(JR不足分)ですか? (4)何でこんな複雑な体系にしたのですか?海外だと、会社が違っても便宜的に統一料金にしているような国もありますが。。。

  • JR亀有駅から有楽町線の護国寺まで行きたいですが…

    明日、護国寺に行く予定があり乗り換え案内を見ていると、JR亀有→(JR常磐線)→日比谷駅→【徒歩】→有楽町駅→(東京メトロ有楽町線)→護国寺という乗継で行こうと思っております。 JR亀有で東京メトロ千代田線で日比谷へ行くことになると思うのですが、JR亀有駅の券売機で東京メトロ日比谷駅までの切符を購入することはできるのでしょうか? それとも西日暮里での乗換のように「乗換窓口」というものが日比谷駅にあるのでしょうか?

  • JR金町-営団乃木坂で回数券を使いたい

    今まで何度も取り上げられている問題ですが、過去ログを読んでもよくわからなかったので質問させていただきます。 JR金町-営団千代田線乃木坂を週4回ほど往復で乗るので、回数券の使用を考えています。 金町-乃木坂を通しで1枚で使える回数券というものはないようですし、時々は綾瀬まで自転車で行って交通費を節約することも考えていますので、JRと営団の回数券を別々に買うことになると思いますが、この際、綾瀬または北千住で改札を出ずに乃木坂、または金町で降りるときに、自動清算機での清算はできるのでしょうか。 また、JR利用区間をを金町-綾瀬とすると、北千住で切るより10円安くなりますが、一旦綾瀬駅で改札を出ること無しに綾瀬で切って清算する方法はありますか。

  • 六本木への通勤経路について

    横浜の関内駅から六本木への通勤経路についてアドバイスをお願いします。 自分としては (1)JR浜松町→大江戸線大門→六本木 (2)JR有楽町→日比谷線日比谷→六本木 というルートを考えているのですが・・・。 乗り換え回数は少ないほうが有難いです。 大江戸線も日比谷線も利用経験がなく、混雑状況が分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR亀有駅→JR巣鴨駅までの定期券について

    JR亀有駅からJR巣鴨駅まで通勤しています。通勤ルートは二種類あり、 まず1つ目は、 1.亀有→(常磐線)→北千住→(常磐線快速)→日暮里→(山手線)→巣鴨 もう1つは、 2.亀有→(常磐線)→北千住→(千代田線)→西日暮里→(山手線)→巣鴨 です。先日、亀有駅で2のルートの定期券を買おうとしたのですが、自動 券売機にはルート表示されなかったので購入できませんでした。駅の係員 に理由を聞いても分かりませんでした。なお1のルートの定期券は正常に購 入できました。なぜ2のルートの定期券は自動券売機で購入できなかったの でしょうか? 機械のプログラムミスのでしょうか? それともそういう 仕様? どなたかご存知の方教えてください。

  • 草加駅から中野駅への通勤

    草加駅から中野駅へ通勤する場合の通勤経路について相談させてください。 経路(1)・・・所要時間55分、1か月定期:22,700円 草加駅→北千住駅(東武スカイツリーライン) 北千住駅→秋葉原駅(東京メトロ日比谷線) 秋葉原駅→御茶ノ水駅(JR総武線) 御茶ノ水駅→中野駅(JR中央線) 経路(2)・・・所要時間65分、1か月定期:17,870円 草加駅→北千住駅(東武スカイツリーライン) 北千住駅→茅場町駅(東京メトロ日比谷線) 茅場町駅→中野駅(東京メトロ東西線) 経路(1)ですと経路(2)と比較して片道10分(往復20分節約) で済みますが定期代が4,830円高くなります。 定期代の多寡は無視するとして、体力的に通いやすいのはどちらになるか 通勤経験の有る方のご意見をいただきたいと思っています。 特に混雑具合や乗り換えのしやすさを重視したいと考えています。 平日朝の8時30分頃には中野駅に到着したいと考えています。 帰りは中野駅を18時30分~19時30分頃に出発の予定です。

  • 営団地下鉄とJRの回数券分割

    町屋駅と柏駅の乗車料金は540円ですが、町屋駅~綾瀬駅(160円)、綾瀬駅~柏駅(290円)の分割の場合は450円になります。 それなので、町屋駅と柏駅のそれぞれで綾瀬駅までの回数券を使い、それぞれの駅で改札を出る場合は、有人改札から連続している2枚の回数券を渡して出ようと考えています。 本来、料金計算は北千住駅を起点にしているのは知っていますが、回数券を使う場合はこの方法で料金を浮かすのは可能でしょうか?

  • 稲田堤から八丁堀までの通勤経路について

    稲田堤から八丁堀までの通勤経路について 稲田堤(JR南武線or京王線)から八丁堀(日比谷線)まで通勤することになりました。 Yahoo路線検索で調べてみたところ時間帯によって最短経路が変わったり、 乗り継ぎ回数の違いで悩んでおります。 1)稲田堤(南武線)→登戸(小田急)→代々木上原(千代田線)→日比谷(日比谷線)→八丁堀   到着まで55分、料金550円。時間優先ならこれらしいが、4本の乗り継ぎがつらい・・・   小田急線の千代田線乗り入れを期待していたが、1時間1本程度と本数があまりにも少ない。 2)稲田堤(南武線)→武蔵小杉(東横線)→中目黒(日比谷線)→八丁堀   到着まで65分、料金590円。前者に比べて+10分だが、   1時間3本程度ある東横線の日比谷線乗り継ぎがあるので最少だと1回の乗り換えで行ける。 3)京王稲田堤(京王相模原線)→調布(快速乗換え)→新宿(丸の内線)→銀座or霞ヶ関(日比谷線)→八丁堀   到着まで70分、料金450円。時間が掛かるのが気になるが料金が100円以上お得。   調布の乗り換えは同じホームなので、メトロでの乗り換え利便性次第? できるだけ早めに出てラッシュを避けようとは思っていますが、 通勤のストレスや効率を考えるとどれがお勧めでしょうか? 定期代は会社持ちなので実は料金はそれほど考慮してはいません。 また他に良い経路があればお教え下さい(溝の口経由などもありますね) よろしくお願いします。

  • 直通北綾瀬行き?

    いつも通勤で北千住乗換えで亀有まで行っています。 12月27日、東武伊勢崎線の遅延でいつもより遅い我孫子行きに乗りました。 千代田線北千住駅のホームに着き、我孫子行きの時間を知るために電光掲示板を見ると我孫子行きの次の電車が北綾瀬行きでした。 直通の北綾瀬行きなんてあるの?と驚き時刻表を見ると掲示板に出ている時間と同じ時刻の電車は綾瀬行きでした。 今、東京メトロのホームページで時刻表を見てもやっぱり北綾瀬行きなんてありません。 綾瀬駅に着いても、そのホームの次の電車は北綾瀬行きと表示されていました。 何か特別な電車だったんでしょうか? 時間があればその北綾瀬行きに乗って確かめたいくらいでした。 綾瀬-北綾瀬間の電車は確か2両か3両ですよね。 上野からの常磐線だと途中で切り離して前○両は●●行きになるとかありますよね。 そういう電車だったのか?わたしの見間違え?など色々考え、今になって余計気になってます。 ちなみにわたしがこの日乗った我孫子行きは10時37分北千住発の電車だったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。