• ベストアンサー

西新井駅周辺で3月からの入居を決めかねています。

すいません、質問なのですが、来年から西新井の方に引越しを考えています。こちらの事情に長けていないのでどなたか回答をお願いします。 西新井の部屋を見にいったところ非常に気に入ったのですが、足立区の治安が悪いと友人に聞いたりして少し不安を感じています。また六本木までの交通の便に関する質問なんですが、東武伊勢崎線で北千住まで乗り、北千住から六本木まで日比谷線に乗れば、30分は座れるかなと考えています。直通一本の電車に西新井から乗車しても座れないですよね?でも北千住の通勤時のラッシュがどんなものなのかとかまったく知らないので、実情が知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatetsu38
回答No.4

http://www.tobuland.com/time/stime/6159u1-1.htm No1です。 どうも、間違った情報をお伝えしまして申し訳ありません。 上が、竹ノ塚始発の時刻表です。 (斜体が始発です) 本数は少ないですが、日比谷線方面も出ています。 私自身が北千住から乗車したことがないものですから・・・ 混雑が予想できますからね・・・ 竹ノ塚は穴場というか、結構乗車が楽なのでお勧めしました。 又、秋葉原までが日比谷線のピークなので、 霞ヶ関行きに乗って行って(何故か空いているからです) 霞ヶ関で次を待つのもいいと思います。 足立区の治安ですが、 昔はいわゆる「貧民街」で放火・窃盗の多い町でしたが、 今はそういうこともありませんよ。 北千住の再開発で大分変わりましたし。 ただ、外国人居住者が多めなので、 それを嫌がる人はいるのではないでしょうか。

kankan0535
質問者

お礼

再び書き込んでくれてありがとうございます! 竹ノ塚は乗りやすいんですね。貴重な情報ありがとうございます。 秋葉原までがピークだということも知りませんでした。なるほど、じゃあそういう乗り方もありかもしれませんね。 それでは、またどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• st_tail
回答No.3

#1の方が誤った情報を書いていますので、訂正をいれておきます。 日比谷線ですが、北千住始発もそこそこあります。 時刻表のリンクを貼っておきますので、確認してください。 ただ、日比谷線の混雑は半端じゃないですよ。北千住始発電車でさえ発車する時には寿司詰めです。東武からの直通電車はそれ以上です。また、竹ノ塚始発は、殆どが浅草行きで日比谷線には入りません。 日比谷線で北千住から座ろうと思ったら、「次の始発」の乗車位置にならんで、始発電車を1本落とす必要があります。千代田線経由の方が時間は短いのですが、こちらも混んでるので、お勧めできません。北千住を通る電車で比較的空いてるのは、都心を横断しない常磐快速とつくばエクスプレスくらいです。 ま、それはさておき、西新井は住むには悪くないところです。 以前、西新井近辺で働いていた事がありますが、駅前にサティや東武ストアがありますし、それほど治安は悪くなかったですね。準急、急行も停まりますから便利ですし。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/hibiya_a_heijitsu.html
kankan0535
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! あ、本当ですね。北千住の始発もあるみたいですね。リンクまで貼っていただいてありがとうございます。でも始発で寿司詰めですか・・・。うーん、やはりもうちょっと家賃が高くなることを覚悟して、仕事場に近いところに住んだほうがいいのでしょうか。下町の感じと、仕事と休日をはっきり分けるために少し遠いところに住もうと考えたのですが、甘かったかもしれません。 さておき、貴重な情報大変参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。

• moarana
回答No.2

日比谷線の電車はピーク時は大変です。 ドア付近の人は駅員に押されながらドアを閉めるといった感じですね。 始発に乗らないと、まず座れませんね。この辺はどこの電車も一緒じゃないかな? 治安は悪いけど昔ほどじゃないです。飲み屋が少ないせいで、西新井は昔から若者はたむろしない場所なので比較的安全な地域です。 竹ノ塚駅の週末の夜は若者が多く、治安が悪いですね。

kankan0535
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 西新井駅周辺を一度見たのですが、確かにご年配の方が多かったように思います。竹ノ塚駅は行ってなかったので大変参考になりました。 やはり日比谷線はすごいみたいですね・・・。 ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

• gatetsu38
回答No.1

日比谷線ですが、半端じゃない混み方ですよ。 小田急線や埼京線といい勝負です。 北千住からは、始発が出ていないので座れません。 始発が出ているのは竹ノ塚です。 西新井にお住まいになると、一駅戻ることになりますね・・・ 最近は半蔵門線が出来たので、 そちらを使えば若干楽かも知れません。 10両編成で、乗り換えれば都内まで行きますから とても便利ですよ。 因みに、東武線内は準急運転をするので、 西新井の次は北千住、曳船、押上・・・と停まる駅が少ないです。 ただ、六本木ですと、 大江戸線を使う羽目になるので 運賃と乗り換え時間が上がってしまいます。 混雑して安いのを取るか、 割と空いていて遅い(高い)のを取るか・・・ というところですね。 あと邪道ですが 西新井発池袋東口行きのバスで王子駅に出て、 南北線で六本木一丁目に出ることも出来ます。 ただ、バスですので時間が読めません。 何か参考になりますと幸いです。

kankan0535
質問者

お礼

迅速・丁寧な回答ありがとうございます。 路線図をみて北千住から始発が出ていると思い込んでいました。教えてくださってありがとうございます。一駅戻るのも時間がかかりそうですね・・。 またバスというのも新しい情報でした。バスは出ていないだろうと思っていたので・・・。いろんな行きかたが考えられるようですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いします。