• ベストアンサー

PCのセキュリティ対策

皆さんはGoogleパックを知っていますよね? そこでお聞きしたいのですが、Googleパックに入っているNorton Security ScanとSpyware Doctor スターター エディションの2つと、Windows ファイアウォールを使用したら、市販のセキュリティソフトを購入しなくてもPCを保護できますか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.8

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 結論から言いますと、その組み合わせでは厳しいと思いますね。Norton Security Scanはリアルタイム保護じゃないですし、Spyware Doctorも機能制限版です。で、WinのFWはあるAnti-Leakテストで0点でしたよ。 個人的なお勧めはKaspersky Internet Security 7.0(英語)ですね。 日本語なら6.0です。 本心を言っちゃうと、セキュリティー対策というのはユーザー個々人のスキルにかかってくると思いますね。セキュリティーソフトの運用も含めたトータルなセキュリティー知識です。 あと、システムのバッックアップは定期的に取っておいた方が確実にいいですよ。データ類はもちろんですが。 他のお勧めソフト: 「Reduced Permissions」 「Folder LockBox」 「Acronis True Image」 ※参考(余談) http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/enterprisesec/index.html

Feet0
質問者

お礼

そうですか、やはりこの組み合わせではウイルスに忍び込まれても仕方がないという事ですね。 Norton Security Scanがリアルタイム保護じゃないことは知りませんでしたし、Spyware Doctorも機能制限版という事は知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、僕も以前にGoogleをインストールしようとしたら、これが入りそうになったので、友達にきいたらSpyware Doctorが変な動きをするといわれたのでやめました。 ここでKINGSOFT InternetSecurityの評判がよいので、代わりに6ヶ月無料版をインストールしましたけど、評判どおりでした。 最近無料版が出たのを知りましたけど、有料版でも980円(1年間)か2980円(無期限版)だから、有料版でも高くないと思います。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.7

私もどうもこのGoogleパックに関してはよい話を聞きません。 実際に自分で試したわけではないので、使い方の問題かも知れませんけど、それよりは#5さんが勧めるキングソフト1本で行くほうが安心感は高いと思いますよ。 #5さんに補足すれば、ファイヤーウォールはそれほど弱くはないというか、必要にして十分と思いますけど、スパイウェアがちと弱い気がして、他社のオンラインスキャンと組み合わせています。 それでも問題は出ませんから、単なる杞憂かも知れませんけど、サポートはメールだけですけど、キングが運営するお助け掲示板がアクティブですから、それほど困らないと思いますよ。 いずれにせよ、この値段でよくもここまでというだけの価値はあって、当方5ライセンス購入しました。 教育機関から浸透をはかっていますから、今後はノートン、ウィルスバスター、ウィルスセキュリティの牙城に迫るかも知れませんよ。 私ならさっさとアンインストールして、キングに変えますけど、Googleパックに関してあまり知りませんから、これ以上のコメントは控えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.6

補足 尚ファイアウォールはそこまで弱くないですから・・・*笑* んとあとはそうですね 市販の物が嫌な理由はですね 実際問題OS並みかそれ以上にセキュリティソフトが占めるなんて嫌ですよね その分他のソフトを買っても良い訳ですし 中国は物凄くセキュリティソフト厳しい世界ですから 実際ノートンとか中国では全然勝ててないですからね*笑* そこでの実績は凄いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.5

それより 総合でフリーでありますよ http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 最近検出率や問題も減り十分日本での使用も出来る状態です 弱点はファイアウォールがやや弱い事ですかね あとサポートが弱い?? まあ企業や学校でも結構使われてたりなんでそんなに心配はしなくてもいいと思います 企業とかの場合は・・別にサーバーにセキュリティがついてますけどね

Feet0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 有名なキングソフトが無料になっているという話は、運が悪かったみたいで今まで私の耳には入ってきませんでした。 しかし、ここで教えてもらって、無料という事が分かったので試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.4

StarSuite8は素晴らしい性能ですがセキュリティ関係はやめた方がいいと思います。 大切なPCを守るためですからセキュリティソフトだけはお金をケチらないでください。 データはかけがえのない物だと思いますから。 カスペルスキーが一週間前に値下げされたのでお買い得ですよ。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ http://www.just-kaspersky.jp/products/after.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Google PackのSpywareDoctorは外した方が良いと思います。 以前の質問でGooglePackをインストールしたら、不具合が出て、これを削除したら改善した方がいましたが・・・。 また、関連過去ログがありますので参考にどうぞ。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2903761.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

過去にも同様の質問があり、その回答としては、役不足ということです。 ほとんど、無いよりはマシという程度でしょう。 ズバリ、ウイルス対策としては意味を成してないと言うことです。 きちんとしたウイルス対策ソフトを使うべきです。 QNo.3236223 おすすめの方法は? http://okwave.jp/qa3236223.html QNo.3104043 ウィルス対策ソフトが入っているのに緊急警告が出る?! http://okwave.jp/qa3104043.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

できないとまでは言いませんが、市販品とは段違いです。 Norton Security Scanはウィルスを調べてくれるだけのソフトで保護はしてくれなかった気がします。多分

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グーグルパックでウイルス対策

    http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html グーグルパックに ・ Norton Security Scan ・ Spyware Doctor スターター エディション があります。 無料でいつまでも(更新期限なし)使えるようなのですが、有償版(有償ソフト)との違いや欠点はあるのでしょうか? 既に他社製のウイルス対策ソフトやスパイウェア対策(無料のSpybot、Ad-Aware)を入れているので必ずしも必要ないのですが。

  • Norton Security Scanで、ウィルス対策はできるか?

    GoogleパックについてくるNorton Security Scanというのは、セキュリティの点では、どのレベルのものなのでしょうか?市販されているウィルスバスターや、ノートンと比べて、レベルが落ちるものなのでしょうか?無料で使えるものなら使いたいですが、レベルが心配です。 アドバイス、回答お待ちします。

  • googleのソフトについて

    googleの無料ソフトウェアの中に Norton Security Scan Spyware Doctor™ スターター エディション というソフトがあります。 これらのソフトは、ウイルスソフト(ノートンやウイルスバスターなど)がインストールされている場合は、先にウイルスソフトはアンインストールした方がいいのでしょうか? インストールされている状態で競合がおこって不具合が起ったりしないでしょうか? ご存知の方は、ご教授ください。 お願いします。

  • ウィルス対策ソフトが入っているのに緊急警告が出る?!

    先日、「PC Tools Spyware Doctor」及び「Norton(TM) Security Scan」をインストールしました。 しかし、これらを使ってPCをスキャンをした後も、「Windowsセキュリティの緊急警告」が消えません。 これだけではウィルス対策は不十分なのでしょうか? 対策を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2010 ニコニコパックについて

    Norton Internet Security 2010 ニコニコパックについて教えてください。 現在 メインPC Windows XP Home Edition Windows7 Professional 64bit サブPC Windows XP Home Edition ノートPC Windows XP Home Edition でそれぞれXPにノートンインターネットセキュリティ2009をインストールして使っています。 メインPCのWindows7導入でデュアルブートにしたのでライセンスが足りなくなりました。 7に関してはマイクロソフトのアンチウィルスソフトでしのごうかとも思いましたが、MS謹製のファイアーウォールでは不安でどうしようとおもっていたところ、ニコニコパックというのがあるというのを知りました。 ニコニコパックと通常版の価格がほとんど変わらず、えっ?6台インストールできるのにこの金額でいいの?落とし穴はないのか?と疑いましたが、要は1台にでもインストールし始めたら有無を言わせず6ライセンス分更新期限がカウントされ始めるくらいということを知りました。 4台インストール、さらにまた今度ノートPCが古くなっているので買い替えで5台になりそうなのですが、ニコニコパックを買っておくのが吉でしょうか? よろしくお願いします。

  • BitDefender Free EditionとNorton Security Scanはどっちが検出率が高いですか?

    BitDefender Free EditionとGoogleパックのNorton Security Scanはどっちが検出率が高いですか? 教えてください。

  • セキュリティ(PC)

    市販のセキュリティソフトを購入しましたが PC自身に最初から入っている windows ファイアウォール windows windows defender等 初期ソフトは消してもいいものなのか分かりません。 今は全て有効になっています。 PCの動作が遅くなるようでしたら是非消してしまいたいのです。 ちなみにkasperskyいうのを導入しました。

  • セキュリティー対策について

    初心者のセキュリティーですがどうしょうか? SOTEC PC STATION G4160xp Win XP sp2 高速化ソフト isdn ninja メモリーは256ですが、低速なもので仮想メモリー Dドライブへ で対処? うーん アンチウィル常駐 AVG7.5 アンチウィル非常駐 BitDefender Free Edition 10コマンドライン版 アンチスパイ常駐 Spyware Terminator アンチスパイ非常駐 a-squared Free アンチスパイ非常駐 a-squared HiJackFree ファイアーウォール ZoneAlarm メインブラウザ Firefox(Dr.Web Mcafee site advisor Noscript 設定外のクッキー削除) サブブラウザ opera(Dr.Web 設定外のクッキー削除) IE7(update Windows Live OneCareのみ) メーラー OE(メールはyahoo google goo msnのwebメール使用) ユーティリティ CCleaner(1週間以内にクリーナー) 回線 isdn どうでしょうか?

  • セキュリティに関してですが…

    セキュリティに関してですが… 現在、Aviraのフリーのやつを使用しています。フリーなのでweb shield が無いのですが、 大丈夫でしょうか?一応、下記のソフトも使ってセキュリティを強化しているつもりなのですが… ・Avira AntiVir Personal(常駐) ・Gred AV アクセラレータ(常駐) ・SUPER Anti Spyware Free Edition(非常駐)(ハイジャック保護はYAHOOに設定) ・Spyware Blaster(プロテクト済み) ・PC Tools Firewall Plus(常駐) また、最近Aviraの検出能力が落ちてきているという噂を見かけたのですがウソですよね?

  • EMセキュリティ

    EmobileのポケットWifiでネットをしていますが安心パックにはいるとEMセキュリティライトというソフトを使えるようです。ノートンのアンチウィルスソフトですがFirewallもないしUSB のウィルススキャンもできないようです。 こんなしょぼいソフトでネットしても大丈夫でしょうか?それともフリーのComodoのFirewallを併用すれば大丈夫でしょうか?