ミニ四駆のループ付きコースを登れない理由と改造方法

このQ&Aのポイント
  • ミニ四駆のループ付きコースを登れない理由と、最低限の投資で改造する方法を紹介します。
  • ミニ四駆のループを登るためには、モーターやタイヤの交換が必要です。
  • おもちゃのコースを楽しむためには、ループの登りやすさを確保する改造が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニ四駆、ループを登れないのですが

ミニ四駆のループ付きコースをもらったので、実践してみたく 車両を一台買ってきて(ハリケーンソニック600円)、マブチ130モーターを取り付けて、乾電池で走行させてみました。 そうしましたら、1回転するはずのループを登ってくれません。 いざ、デジカメのNi-Mh2100の電池に取替え、これでどーだと意気込んでみましたが、登りません。 私はおやじです、子供のためにもらってきたコースは、いまでは、 ループを取外し、クロス部分を残し、単なる1周コースです。 おもしろくもなんともないです。子供も、10分で飽きてます。 このループ(直径40cm程度)を登るための改造箇所を教えてください。 最低限の投資でお願いします。 モーターとタイヤ交換でなんとか登ってくれますか。 コースは、「W四駆コース」という商品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

タイヤはハリケーンソニックに付いているノーマルの物で大丈夫だと思い ます。実はタイヤに関してはキットに最初から付いているものがかなり使え ます。オプションパーツでスポンジタイヤなどもあり、私も使ってましたが 今ではノーマルに戻ってきています。 ちなみに書き忘れましたが、モーターを変え、モーターやシャーシの慣らし もちゃんとやると、個人で買えるような小さなコースでは、コーナーで減速 しきれずにコースアウトするようになってくると思います。 実はこうなってから、直線では速く、コーナーではコースアウトしない セッティングを探るのが面白かったりするんですが。

simosaku
質問者

お礼

ノーマルタイヤも、結構ゴム質が柔らかいとは思ってました。 スポンジタイヤもラインナップされてるわけですね。 タミヤの昔のサンドイッチタイヤを思い出しました。(ラジコンのね) 数少ない模型店を探して、モーターを買ってきます。 っていうか、いまさらミニ四駆の部品って売ってるかが心配。 今回の車体ハリケーンソニックだって、売れ残り品のような、、、、。 ありがとうございました。

simosaku
質問者

補足

トルクチューンモーターを買ってみました。 マブチ130との差はかなりあり。(ビックリ) 内側コースは正常にループ1回転するも、カーブでコースアウト。 外側コースは頂点で落下、逆走する始末。 または、タイヤ外れ、分解!! 奥が深いミニ四駆ですねー。

その他の回答 (2)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

先の回答に補足しますが、ニッケル水素電池は普通の電池の電圧1.5Vより も低めな1.2Vしかないそうなので、ミニ四駆には向かないようです。 アルカリ単3電池を使うか、思い切ってニッカド充電池を買ってしまった方 が良いでしょう。両方ともタミヤ純正品が出ているので、これを買えばまず 間違いはありません。アルカリ電池などは100円ショップなどでも売って いますが、それなりにミニ四駆にはまっている人は手を出さないようなので やはり性能差があるようです。

simosaku
質問者

お礼

アルカリ電池はやっぱり100円で買ってしまいますよね。 ダイソー銘柄でなく、ダイソーでも日本企業のSANYO銘柄あたりで 探してみたいと思います。 ところで、タイヤはノーマルで登っていけるのでしょうかね? 馬力が上がったら、滑って登れないことになりそうな、、、、。 タイヤのことが分かる方いましたら、教えてくださいまし。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

組み立てたミニ四駆は、キットを買ってきて説明書のとおりそのまま組み 立てたのでしょうか?またモーターはごく普通のマブチ130モーターで しょうか? だとすると一般的にレースなどで走らせているミニ四駆よりもかなりパワー 不足だと思います。たぶんコースをかなり安定して走行しているのではない でしょうか? ミニ四駆を速くさせるためには色々とありまして、それこそミニ四駆が好き な人たちが日夜セッティングに苦労しているワケですが、最低限この程度は しておいた方が良いというパーツ交換と手順がありますので、それを試して 見て下さい。 1.モーターの交換 流石に普通の130モーターではパワー不足かと思います。モーターを タミヤのトルクチューンモーターかアトミックチューンモーターに買えま しょう。トルクチューンはトルク重視タイプ。アトミックチューンは、今回 お薦めしないレブチューンモーター(回転数重視タイプ)とトルクチューン の中間タイプで、ミニ四駆ブーム初期~中期の頃はトルクチューンが、最近 はアトミックチューンが良く選ばれるモーターになっています。 実際にはこれよりも高価で高性能なモーターが沢山ありますが、これらは 扱いも難しく慣れが必要なのでお薦めしません。 2.モーターの慣らし運転 実際の自動車でも新車を買った直後は慣らし運転しておくとエンジンが長持 ちしますが、同様にモーターも慣らし運転しておくと本来の性能を100% 引き出せるようになります。 やり方は、モーターをミニ四駆のシャーシに組み込まず、ビニル線などで 新品の単3マンガン電池と繋いで、電池が無くなりモーターが停止するまで そのまま空転させます。大体4~5時間くらい放置することになるかな? 地味ですが、これをやるかやらないかで結構違いがありますよ。 3.シャーシの慣らし運転 モーター同様、ミニ四駆のシャーシもギアを使って4輪を回転させている ワケですから、当然慣らし運転が重要になってきます。シャーシの慣らし 運転の場合は、ちょうど今お持ちの130モーターをミニ四駆に組み込み、 ギアボックス内のギアにグリスを少量塗り(多すぎると抵抗にしかなりま せん)、その状態で電池(これも普通のマンガン電池でOK)を入れて 1時間程度空転させます。 その後停止させてギアボックスを開けると、ギアボックスの内側に跳ねとん だグリスを拭き取ります。 以上の後、慣らし運転の終わったモーターをシャーシに組み込んで走らせて みて下さい。最初に走らせた時からかなりスピードが上がっていると思いま すよ。

simosaku
質問者

お礼

了解しました!! まずはトルクチェーンモーターを入手します。 そして、慣らし空転ですね。4~5時間とは、いささか待ち時間が長いですね。 ギヤの慣らしも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。 しかしながら、奥が深いミニ四駆なんですね。。

関連するQ&A

  • ミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

    最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。 因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。 因みに今考えている方向は、 肉抜きはしたくない。 見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。 モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用 難しい改造はしたくない。 サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。 電池はオキシライドです。 前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。 ホイールやローラについては無知です。 というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

  • ミニ四駆について・・・

    ミニ四駆のカタログみたいのがのってるホームページを教えてください。

  • ミニ四駆について

    第一次ブームにミニ四駆を作っていた30代の者ですがミニ四駆を21年ぶりに昔の物が復刻していたりで懐かしくなり作ってみようと思っていますが、恥ずかしい話ですけど当時はブラックモーターが最速でしたけど21年も経っていれば当然モーターも進化していますよね? 今人気がある物とお勧めのモーターがあれば教えて下さい、

  • ミニ四駆について

    私の弟の友達の誕生会で『ミニ四駆』のクイズを出すそうです。 小学生に分かるようなミニ四駆のクイズがあれば教えてください!! クイズと答えを記入してください!! お願いしまーす

  • ミニ四駆とダンガンレーサー速いのはどっち?

     昔ミニ四駆で遊んでいたのですが、この間ひさびさにミニ四駆をうっていた店に行きました。そうしたら、ミニ四駆も少ないながらおいてあったのですが、ダンガンレーサー??なるものが売っていました。 そこで、ミニ四駆とダンガンレーサーどっちが速いのかという疑問が、浮かびました。 みためは、ダンガンレーサーの方が速そうだったんですが、ミニ四駆で遊んだ世代としては、ミニ四駆が速いのを信じたい気がします。

  • ミニ四駆

    今、久しぶりにミニ四駆をしています。 近くにあるコースで遊んでるんですが、レーンチェンジでほとんど吹っ飛んでしまいます。 フロントのローラーの角度を調節したりしているのですが、あまり効果も無く、 更にスピードも落ちてしまいます。 解決策を教えてください!!

  • もっとミニ四駆を速くしたいのですが

    ミニ四駆上級者にお伺いします。 ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

  • ミニ四駆

     小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、 ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が いいかどうかということを質問されました。私も昔 (約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。  曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・ アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ がありましたら、併せて教えてください。

  • ミニ四駆

    ミニ四駆初心者です。 先日近くの店でミニ四駆組み立てて、走らせました。 その時はよく走ってたのですが、次の日走らせようと思って電源入れたところ、作動しませんでした。 何故だかわかる方、ぜひ回答お願いします。

  • ミニ四駆

    ミニ四駆で丸みを帯びた三角形のボディはありますか?ありましたら商品名も知っていたら教えて下さい。