ミニ四駆のカスタム方法とおすすめ車種、シャーシについて

このQ&Aのポイント
  • ミニ四駆をカスタムしたい方へ。ミニ四駆のカスタム方法やおすすめの車種、シャーシについてまとめました。
  • ミニ四駆のカスタムについてご相談ですね。ミニ四駆のカスタム方法や車種、シャーシの選び方、さらには豆知識まで網羅しています。
  • ミニ四駆のカスタムを考えている方へ。おすすめの改造方法や車種、シャーシの選び方、さらにはホイールやローラの知識など、初心者でもわかりやすく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。 因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。 因みに今考えている方向は、 肉抜きはしたくない。 見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。 モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用 難しい改造はしたくない。 サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。 電池はオキシライドです。 前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。 ホイールやローラについては無知です。 というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetf91
回答No.1

私も子供の頃ハマりました。 シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。 フロントバンパーの強度が低いので。 スーパーTZシャーシとかがいいですよ。 スタビライザーはフロントとリアに着けるのが 私の地域では流行ってました。 ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。 名前忘れましたが… タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が… だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので マメにセロテープでペタペタしてくださいね。 電池の接触する金具はゴールドターミナルがいいですよ。 通電性がいいので直接的なパワーアップが望めます。 ローラーはベアリング系、 シャフトは中空でホイールとシャフトの間に噛ませる ローラーみたいなパーツもベアリングにした方がいいです。 ギアボックスは超速ギア、モーターのギアも金属製のピニオンギア? にした方がいいです。 あと、コーナリング性能を上げるなら フロントバンパーのローラーの幅を、リアバンパーのローラーの幅よりも 広くした方が、車体がコーナーの出口方向へ向きを変えやすいので すごくお勧めです。 簡単な話、後ろに行けばいくほどローラーの幅を狭めるということです。 以上、昔やり込んでいた人間の意見でした。

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 間違えて同じ質問をしてしまいました; こちらは締め切りにします。 どうもすみませんでした。