ミニ四駆のカスタム方法とおすすめ車種、シャーシについて

このQ&Aのポイント
  • ミニ四駆をカスタムしたい方へ。ミニ四駆のカスタム方法やおすすめの車種、シャーシについてまとめました。
  • ミニ四駆のカスタムについてご相談ですね。ミニ四駆のカスタム方法や車種、シャーシの選び方、さらには豆知識まで網羅しています。
  • ミニ四駆のカスタムを考えている方へ。おすすめの改造方法や車種、シャーシの選び方、さらにはホイールやローラの知識など、初心者でもわかりやすく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。 因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。 因みに今考えている方向は、 肉抜きはしたくない。 見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。 モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用 難しい改造はしたくない。 サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。 電池はオキシライドです。 前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。 ホイールやローラについては無知です。 というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

私も子供の頃ハマりました。 シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。 フロントバンパーの強度が低いので。 スーパーTZシャーシとかがいいですよ。 スタビライザーはフロントとリアに着けるのが 私の地域では流行ってました。 ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。 名前忘れましたが… タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が… だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので マメにセロテープでペタペタしてくださいね。 電池の接触する金具はゴールドターミナルがいいですよ。 通電性がいいので直接的なパワーアップが望めます。 ローラーはベアリング系、 シャフトは中空でホイールとシャフトの間に噛ませる ローラーみたいなパーツもベアリングにした方がいいです。 ギアボックスは超速ギア、モーターのギアも金属製のピニオンギア? にした方がいいです。 あと、コーナリング性能を上げるなら フロントバンパーのローラーの幅を、リアバンパーのローラーの幅よりも 広くした方が、車体がコーナーの出口方向へ向きを変えやすいので すごくお勧めです。 簡単な話、後ろに行けばいくほどローラーの幅を狭めるということです。 以上、昔やり込んでいた人間の意見でした。

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 間違えて同じ質問をしてしまいました; こちらは締め切りにします。 どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • ミニ四駆の改造について

    先日、会社の同僚とミニ四駆について話が盛り上がり、 社内ミニ四駆大会を開催することとなりました。 そこで、いろいろとパーツを買いあさり昔の記憶を頼りに色々奮闘してみたのですが、、、 なかなか速くなりません。 というか、スピードチェッカーで計ると35km/h前後出るのですが、実際にコースを走らせるとコースアウトしたり、スピードチェッカーで20km/h弱のマシンに負けてしまいます。 どうしたら早くなるでしょうか? ミニ四駆を改造する上でのポイント的なところを教えていただければ幸いです。 ちなみに、コースアウトをしないように抑えた私のマシンは MSシャーシの標準的な肉抜きエンペラー フロント:左右、スタビにつけた9mmベアリング リア:FRP使用の19mmアルミベアリングローラーを左右2個づつ モーター:ノーマル で、jrJCコースを2セット使用のテクニカルコースです。 タイムは9秒5前後です。 モーターをトルクチューン以上の速さにすると、 レーンチェンジのスロープでコースアウトしてしまいます。 レーンチェンジ部分に屋根をかぶせてコースアウト防止をし、 スピード重視の改造をすると7秒9あたりになります。 どうか、改造のご指南をお願いいたします。 できれば、加工等は無しでお願いします。(簡単に出来るような加工でしたらOKです) 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • ミニ四駆

     小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、 ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が いいかどうかということを質問されました。私も昔 (約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。  曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・ アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ がありましたら、併せて教えてください。

  • ミニ四駆に関して

    教えていただきたい事があります。 以前一度だけ見たHPで、もう一度拝見したいのですが、 見つかりません。 内容としては、ミニ四駆の改造に関する内容なのですが、 覚えているのは、紹介されているマシンの中に、 前輪がなく、その代わりにローラーのような物が 中央あたりに付いており、それが前輪の代わりをしていました。 このHPをご存知の方は是非教えていただきたいです。

  • ミニ四駆 コースでの小さな障害物に対する設定

    ミニ四駆で3レーンのレーンチェンジ以外に特に障害のなかったフラットコースなのですが 最近180度カーブの手前に片側(カーブ内側)だけ5mmくらい浮かせるような障害物(小さなジャンプ台みたいな物)が置かれて 今までの設定だとカーブに入ると勢いよくコースアウトしてしまいます。 タイムをあまり落とさずに走り抜けるためには。どのような対策をとればいいか教えてください ちなみに MAシャーシ マッハダッシュモータ ギア比 3.5:1 フロント19mmオールアルミローラ ×2 リア 19mmプラリングアルミローラ ×4  横幅はフロントリア共に105mmにしてます。 ブレーキは灰色 マスダンパは付けていません

  • 大阪周辺でオススメのミニ四駆スポットを教えて下さい

    現在社会人、男性です。 最近、子供のころやっていたミニ四駆をまた始めました。 パーツ等やシンプルなコースも購入し、ある程度は走れるようになったのでお店などに設置してある難易度の高いコースでも走らせてみたくなりました。 しかし、初心者が行っても浮かないような場所がどこなのか分かりません。 一度軽い下調べをしていくつか無料でコースを開放しているお店等を下見に回ったのですが、「~時までは子供専用」となっていたり、なんだかとても真剣な空気で絶えずマシンが走っていて参加しづらそうだったりして思ったよりも場所によって特色が違う事を知りました。 なので、 ・初心者でも歓迎 ・雰囲気がまったりしている(極度にフレンドリーだったり、排他的でない) ・使用者の層が幅広い(年齢、性格等) といったようなスポットがあれば教えて頂けますと幸いです。 ちなみに、使用料や入会費など、なにかしらの費用がかかっても構いません。 それでは、よろしくお願いします。

  • ミニ四区

    ミニ四区の改造についての質問です。 3/24日に行われた、タミヤグランプリ2013東京大会3に出場したのですが、カスタムしたのにかかわらず、1次予選敗退という結果でした。 私の使用しているマシンは、以下の通りです。 スーパーIIシャーシ(ミク四区) パワーダッシュモーター 電池:ネオチャンプ 六角穴ベアリング 中空プロペラシャフト 超速ギア ファーストトライパーツセット ゴールドローハイトタイヤ(フィン) フロントバンパー 強化フレームには、通常の低摩擦プラリングローラーではなく、 フロント:19mmプラリング付ベアリングローラー リヤ:2段アルミベアリングローラー フロント部にマスダンパー リヤ部にスポンジのブレーキを取り付けて、コースアウト対策を施しました。 しかし、他のマシンは、圧倒的に早く、自分が出来る改造は、これが限界でした。 どのような改造をすれば、勝てるマシンになるのか誰か助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • 爆走兄弟レッツ&ゴー DVDの出来

    私が小学生のころにハマっていたミニ四駆。 爆走兄弟レッツ&ゴーというアニメをやっていたのを覚えています。 アニメ以外にも個人的に出ていたレースで、肉抜きをして改造したマシンがコースから外れ道に出てダンプに轢かれたときは泣くよりも只々茫然という状態でした。 アニメを久しぶりに見たいなぁ・・・と思っているとDVD-BOXが出ているとのことですが、良くないと聞きます。 疾走感がまるでないと聞きますが実物を見たことがありません。DVD-BOXはそんなにもひどい出来なのでしょうか? 無印ではトライダガー、ブロッケンG、WGPではバックブレーダー、MAXではラキエーターが好きでした(^^)

  • アルファード4WDの後輪に175-70-13を

    H16年式アルファード 4WDに乗っています。純正タイヤサイズは205-65-16です。純正サイズのスタッドレスが1本バーストしました。 175-70-13のスタッドレスが4本余っています。ちなみに試したところ履けました。 そこで・・・ 205の方を前輪二本に、175の方を後輪二本に履いて走行したら四駆の機能等故障してしまうのでしょうか? 外径は575と673で違いすぎるのはわかっています

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • インプレッサ(GC8)足回りの異音について。

    お世話になります。 平成8年式 インプレッサWRXを所有しています。 最近、助手席側の前輪・後輪とも 数センチの段差を 超えるだけで「ゴトゴト」という異音が出るようになりました。 考えられる部品は一通り交換してみたのですが、まだ治まりません。 考えられる原因があったら教えてください。 ちなみに、純正からの改造部分は下記の通りです。 ・社外品の車高調(ZEAL製)を使用しています。  →O/Hしたばかりです。   また、純正に戻しても音は治まりませんでした。 ・STiのラテラルリンク・トレーリングアームを使用しています  →新品に交換しましたが治まりません。 ・スタビライザーのブッシュも新品にしました。(F/Rとも) 以上です。よろしくお願いします。