• ベストアンサー

高校レベルの参考書捜してます

こんにちは! いつもお世話になっております(^0^) タイトル通りなんですが、特に文法を強化出来るような参考書を捜しております。   高校中退しているため、ひとつひとつを丁寧に解説してあるものが希望です。 FORESTは依然使っておりましたので、それ以外でオススメな参考書があれば是非使いたいです!! 別冊(別売り)の問題集などがあればもっと嬉しいデス(^-^)b 宜しく御願い致します!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。8/18のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。移動先でも日本語PCが無事使えましたので、回答できています。とはいえ、バカンスに夢中で回答数はこなせませんが、、、(笑)。 1.高校英語の基礎を始められるのであればお薦めは 「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社) 20年以上続くベストセラーです。この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。 2.このテキストを用いた勉強方法は、 各章の文法事項に合致した問題が、毎回出ていますので、各ページの文法説明を読んでから、そのページの問題をするとわかり易く、問題も比較的正解が出せます。 あまり分厚いものではありませんから、何度も読み直しすることをお薦めします。 3.これを終了したら、英語構文の解釈の訓練を積まれるとよいでしょう。構文解釈とは、各単語・品詞の意味を理解しながら、句と句・文と文のつながりを理解していくテクニックで、英文を解釈するコツ、長文解釈の手助けになります。 お薦めの参考書は 「基礎英文問題精鋼」(中原道義:旺文社) 上記とペアで20年来のベストセラーです。 英文を読み進むうちに、疑問点にぶつかったら、そのたびに上記の英文法の参考書で逐一文法事項を確認します。その繰り返しが、英語の応用力をつけていきます。 4.それぞれの上級編に「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)と「英文標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)がありますが、余裕があれば上記の初級編を卒業した後、進まれてもいいでしょう。なおこちらの上級編も20年来続くベストセラーです。 5.なお、文法の学習と共に、余裕があれば英単語・英熟語を平行して暗記して下さい。特に、英熟語は知っておくと得します。お薦めは 「ターゲット1900 / 英単語BRUSH UP 」(旺文社) 「ターゲット1000 / 英熟語BRUSH UP 」(同上) どちらも問題集も出ているので、少しづつ覚えたら問題集で確認しながら力をつける、というのも一案です。やはり20年以上続くベストセラーです。(ちなみに旺文社の回し者ではありません(笑)。) 6.文法だけというのであれば、1の文法書はお薦めです。ただ、参考書には好みや相性もありますので、他の回答も待っていろいろご参考になり、本屋で実際ご覧になってご自分に合う、と思われるものを探されるといいと思います。 選び方のコツは、参考書が「見やすい」「解説がわかりやすい」「簡単すぎない」「問題と平行しており確認作業がその都度できる」などが、ポイントと思われます。 やり残した勉強を再び始められるというのは、素晴らしい決断だと思います。目標を定めて、根気よく目標に近づいていって下さい。 以上ご参考までに。 PS: 40度とは灼熱地獄ですね!クーラーがきいてる図書館などで、お勉強頑張って下さい。 24時間TVですか、、、。そういえば夏でしたね。実は大学時代、24時間TVのバイトをしたことがあるのです。TVにも出たんですよ(笑)。懐かしいです。 暑さにはくれぐれもお気をつけて、、、、。

matamama
質問者

お礼

正直、この質問でマダムからご回答戴けるとは期待しておりませんでした。 てっきりマダムは帰国子女だとばかり思っておりましたので(^_^)   でもよく考えてみたら、どんな質問でも極め細かく、解り易いアドバイスを毎回なさってるので、マダムご自身が英語に泣かされて苦労した事がない方では成し得ないアドバイスなんですよね~。。。 なんだか勝手に親近感をより感じましたよ(*^m^*) そうそう、高校英語の基礎からやりなおしたいんです。 依然、英検2級を受験したら2点足りなくて不合格になって以来、「どうせ高校中退だし」って暫くイジケて勉強自体がイヤになってしまったんです。 でも最近、時間にゆとりが持てるようになったし、もう一回ゆっくりやろうと思ったワケです(^-^;) あ、なんか英語に関してすっかりマダムに依存しつつありますので、こんな事書いてしまってスミマセン(f^_^;) 今週末本屋さんでマダム推奨の物は全てチェックさせて戴きますね! 次回のお返事で何を買ったかなど、ご報告させて戴きます(^-^)v ・・・旺文社の回し者(爆) 確か、英検の問題は旺文社が作ってるとかで、英検に詳しい人がやはり旺文社を強く薦めてくれてたのを思い出します。 英検の問題集は大抵揃えて、何回も解いては消して、また解いて。。。 確かに何回も解けば正解率はあがりますが、本当の意味で理解は出来てなかったんだと思います。 それと、解説をよんでも「これは副詞的~だから・・・」とか、「従位接続詞だから正解は3」とか、解説を読んでも「それは何??」と思う事が結構多かったんですよ。 でも今回教えて戴いた参考書等で勉強することに依って、そんな事はもうなくなりそうです(^-^)b PS:最近日本も少し暑さが和らいでまいりました。 まだ昼間はセミがうるさいくらいですが、夜は鈴虫が鳴くようになったんで、家族みんなで「秋だね~・・・」って昨日は和んでしまいました(^-^) 24時間TVのバイト、スゴイですね、なんか(^-^) 今年は30周年で、欽ちゃんがマラソン走って全国のみんなに沢山の感動を与えてくれました。 66歳という年齢にも関わらず、放送時間終了には10分位間に合わなかったけど、完走されました。 放送はその分延長となり、ゴールの瞬間や、コメントなども観れて本当に素晴らしいと思いました(T-T) 私も英語というマラソンを走り続けます!!

その他の回答 (1)

noname#49694
noname#49694
回答No.1

山口俊治著「山口英文法広義の実況中継」上・下でしょう。問題はほとんどついていませんが、文法の核となるところを分かりやすく講義形式で説明しており、大型のForestなどに情報量では負けますが、受験対策にはこっちのほうが良いです。難しい困難は文法も分かりやすく理解しやすくしています。  

matamama
質問者

お礼

先ず、お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません(>_<) そして早速のご回答ありがとうございます(^0^) 最近、「~実況中継」って受験生の間で人気なのでしょうかね。 知り合いの子が持っていたのでザッと読ませてもらった事がありますが、本当に面白くてスラスラ読めた記憶がございます。 大変興味がございますので、今週末本屋さんで必ずチェックさせて戴きますね!! ご親切に教えて下さいましてどうもありがとうございました(^0^)/