• 締切済み

高校英語の文法をわかりやすく解説したサイトとかを教えてください!

タイトルの通りなんですけれど、中学から高校の英文法をわかりやすく解説したサイトとかを知りたいです。 学校でも文法書は買わされて持っていますが、参考書的な書き方だと理解できない部分が多いので、誰にでもわかる!というようなやさしい書き方のサイトとかをご存知の人は教えてください。なるべくお金はかけたくありません。 因みに持っている参考書は 桐原書店高校総合英語Harvest です よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#57670
noname#57670
回答No.1

http://www.cnet-sb.ne.jp/ahcom/eng/ ここはいいと思いますが、いかがでしょうか。 もちろん、無料です。 ただ、全項目そろってないようです。

sinkaigyo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! かなり文法の理解ができました。 やっぱり、全項目がそろっていないのが残念でした。 回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 高校英語 中学英語の文法を学びなおすにはどの文法書がいいでしょう?

    まず高校英語ですが定評のある 以下の三点のどれかにしようと思っているんですが どれがおすすめですか? 高校総合英語Harvest 高校総合英語Forest 高校総合英語Bloom 何度か改訂しているようなので何年発行かもお願いします 中学英文法は良く分かりません お薦めの書を教えてください よろしくお願いします

  • 高校 英文法の問題集を探しています

    高校1年です。 英文法が苦手なので、克服するために問題集を探しています。 学校で使っている問題集は、これまで英語を怠ってきた私には難しく、答えは配布されないので詳しい解答がわかりません。 中学までの文法はある程度わかりますが、それにプラスアルファされた高校で習った分が全く理解できていない状態です。 できれば学校指定の参考書(Vision Quest 総合英語/啓林館)を使って問題集を解きたいと思います。 この条件に当てはまる問題集があれば、教えてください。

  • 「英語標準問題1100」か「英文法・語法問題1000」か

    高一の者です。都内の進学校に昨春入学し、その後、難関大学を志望し始めました。 そこで、去年の十二月に苦手の英語を克服しようと思って桐原書店の「英語標準問題1100」を購入しました。 そして、 ・解説を読む→問題をノートに写しながら解く→間違えたところの解説を読む ・前日の問題を復習→間違えたら解説を読む ・一週間前にやった問題を復習→間違えたら解説を読む というのを毎日行い、一日約30問ずつ、一ヶ月かけて終わらせました。 必要があれば文法書(桐原書店「総合英語 Forest」)を参照しつつやったのもあったのか、今まで全然知らなかった英文法の概観、少なくとも今まで挙げた2冊に載っていたものについての概観は理解できたように思っています。細かい知識についてはまだ入っていませんが。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、これから「英語標準問題1100」をもう一周するのとそれより難しい(とされている)「英文法・語法問題1000」に取り組むのとどちらがよいでしょうか? あるいは何か別の参考書の方がよいのでしょうか? あるいはそのようなものではなく単語や熟語などの語彙や英作文、あるいは読解などの学習に力を注いだほうがよいのでしょうか? 具体的に参考書なり方法なりを教えていただけるとありがたいです。もちろん、そうではない回答でも嬉しいです。 是非ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、「英語標準問題1100」を一周し終わった翌日に解いた今年のセンターの英語は148点でした。 ミスの内訳は2点問題が1つ、4点問題が2つ、6点問題が7つでした。

  • 中学生が使う高校数学・英語の参考書

    受験も終わり、高校数学と英語の勉強を塾でしているのですが、問題集の例題では解説が不足していて、私には少ししか理解出来ないので、参考書を探しています。 まず、導入で考えているのが 数学IA 文英堂「高校これでわかる数学I+A 」 英語 桐原書店「総合英語Forest」 これらの参考書はどうでしょうか。 また、他の参考書で基礎を学ぶ為に良いものがあれば、それを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 文法

    文法がまったく分かりません。 そこで、桐原書店の英文法・語法1000を買ったのですが この本では基礎がないような気がするんですが もう少しやさしめ参考書買った方がいいですか?

  • 高校英語について質問させていただきます。

    高校英語について質問させていただきます。 今年度から高校1年になります。そこで今、参考書等を揃えているのですが、英語の問題集などは何を利用すればいいのか分かりません。教科書は「WORLDTREK」ENGLISH COURSEI(桐原書店[212/桐原/英I/067])です。参考になる問題集や参考書等を教えていただければ幸いです。たくさんの回答の方をどうぞ宜しくお願いします。

  • 英文法に関して。

    勉強していて、わからなくなってきたので教えてください。 私は、はっきり言って英文法には自信がありません。 中学レベルに関しては、変な言い方ですが、マスターしすぎて(?)反射的にとけてしまっているので文法事項なんて忘れかけているんじゃないかと最近疑ってしまいます。 今、桐原の英文法・語法1000をやっています。 といっても、時制と態と不定詞しかやってないんですけど、まぁまぁこんなもんかなって感じで解説で描いてあったことを覚えてくようなかんじですすめていってたんです。でも、結構前になんとなく買った「英文法のナビゲーター」って本を読みました。 したら、なんか桐原のやつより深いところまで書かれているように感じました。「文型」や「動詞」についてまとめて書かれていて、そのおかげで、「私ってこのへんの知識ないやん!!」と不安に思うようになりました。 なので、桐原の1000や、ネクステをできるまで繰り返すって言われますが、私がそこについてる解説を理解したり覚えたりしているだけで、いいのかなぁ、と思ってしまいます。「理解したり覚えるだけでいい」って言ってる人は、その辺のS+V+X+X等についての知識が万全の人に向けてであって、その辺の知識のない人は、その辺をやってからそれから桐原のをやるべきなんでしょうか。それかとりあえず英ナビほどの理解なくても桐原の問題集やってもいいのでしょうか。 また、問題といてて思うのですが、不定詞のなんちゃら用法とかって理解するのって必要ですか?なくても一応解けるんですけど…。 わかりにくくてすみません。アドバイスくださるとうれしいです。

  • 英語の参考書の使い方

    理系高校2年生です 英語の偏差値は河合の全統高2模試で57でした 持っている参考書は (1)チャート式基礎からの新総合英語 数研出版 (2)速読英単語 必修編 Z会 (3)NEXT STAGE 桐原書店 (4)徹底例解ロイヤル英文法 (5)単語王2202 中澤 一です うち(1)~(3)は学校で購入したものです 単語王については速単が使いにくかったので代わりに購入しました よく高2のうちに英単語を覚えておくと良いと聞くのですが単語、文法など何から手をつければいいのかわかりません 参考書の使い方、今後の勉強のしかたなどを教えてください よろしくお願いします

  • 英文法1000を買ったら

    英文法が全く分からないので桐原書店の英文法1000を買いました。 なんとなく難しいなと思ってやっていてついに途中でしんどくなりました。そこで、書店でネクストステージを見るとページも少なく見やすそうでした。あーこっちにしとけば良かったなぁと思いました。 どうしたらいいんですか? というか英文法1000の方がいいっていうところを教えてください。

  • 高校2年生の英文法の参考書

    ただ今、高校2年生の英語の勉強をみています。今までは学校で使っているリーダーの教科書を使って教えていたのですが、その子は英文法が苦手で今度から英文法を教えて欲しいとのことなので、文法の参考書を探しています。その子は英語が好きな子ではなく、英語の参考書はハードカバーで厚いもの(300ページ以上)は読む気がなくなると言ってます。しかし、薄いと解説が少なかったりするので困ります。そこで、ページ数が200ページくらいで解説がしっかりしている英文法の参考書ご存知の方いましたら、お教えください。その子は来年、理科系大学を受験する予定です。目指している大学は難関大学ではないので、英文法も基礎固めのものでお願いします。