無排卵の後の生理は遅れる?経験を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無排卵の後の生理は遅れることがありますか?過去の経験や体験を教えてください。
  • 過去の無排卵の周期の翌月に生理が若干遅れた経験がありますか?セキソビットとルトラールの使用や排卵の有無についても教えてください。
  • 自身が初めて無排卵と言われたか、遠い昔に無排卵経験がある場合、翌月の生理はどのくらいで来たか教えてください。また、最近の周期の変化についても共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵の後の生理は遅れますか??

皆様のご体験を教えて下さい。 先月の無排卵の周期の翌周って生理は若干とか遅れたりしますか? ここ数年はセキソビットとルトラールで、毎回排卵しておりましたし、 セキソビットとルトラールを飲んでない頃でも排卵はしておりました。 なので、無排卵といわれたのが初めてか、遠い昔に1回あったような?と言う感じです。 6/22生理開始 7/9 右から排卵した 7/16 着床出血あり 7/20 陽性確認 7/22 陰性確認 7/25 茶オリモノ 7/30まで生理とも言えない鮮血にならない茶オリモノが1日で極少づつ続きました。 8/7 子宮鏡検査、ポリープを取りました。この時左卵巣が腫れてると診断。排卵した形跡がないと。手術のせいの極少出血あり。 8/10まで手術後の極少茶オリモノ続く 8/18左卵巣はまだ腫れてると。 8/23からお腹鈍痛するも生理の気配なし ここ1年くらいでピタピタ28周期から、33日前後とズレがあります。 多分化学的流産を何回もたまにしてたからだと思うのですが、 周期は3月から30.31.32.34.(7月度)33周期になっておりました。 今日は周期35日になるのですが、まだ生理きません。 今期来たらすぐに「体外」準備に入るので、気も焦ってたのになぜ遅れているのかわかりません。 ちなみに、8/27周期34でCheckOneFastにて陰性です。無排卵といわれてたので当たり前ですが・・。 無排卵の後は生理が置くれるのか、どのくらい遅れたか、無排卵といわれた方、翌月の生理はどのくらいで来たご経験がありますか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

こんにちは。 補足読みました。 せっかく体外受精に向けてやる気がある時なのに、うまく体が動いてくれないとイライラしちゃいますね。(><) でもきっと質問者様にとって、体外受精をする前にきっちり体と心を整える準備期間が必要なんだよっていうお知らせなのかもしれませんね。 体がくれたせっかくのお休み期間ですから、しばらくはゆっくりしてくださいね。 >排卵しそうになって卵ぽうの中で絶えてしまい 黄体化未破裂卵胞だったということかな。 成熟した卵胞が排卵せずに黄体化してしまう状態です。 >体は排卵したものとみなしているので、生理はやがて排卵せずに来ると。 排卵しなくても卵胞が黄体化しますので、黄体化してから2週間後に生理になるでしょう。 >時がもったいないので、デュファストンを生処方されました。 >これを飲んでからどのくらいで生理は来るのでしょうか? デュファストンの処方が何日間なのかわかりませんが、7~12日間ぐらいかしら? 「飲んでから何日」ではなくて、「飲み終えてから何日」という数え方です。 一般的に飲み終えてから3~5日後に生理になります。 でも10日後ぐらいに生理になる人もいますので、焦らずに待ってみてくださいね。

HOPinDEER
質問者

お礼

zatoさん、再度ありがとうございます!!(heartマークの絵文字がないのが惜しい!) デュファストンは飲み終えてからですかっ!!! 5日間処方されました。 『3日くらいで来るよ』の医師の言葉とは、 飲み終えてからの3日間の意味だったんでしょうか! はぁ~・・・(-_-;)ため息・・・。ただでさえ時間がないというのに、この2週間ほどのRossは痛い・・・。 なんで今このときに無排卵なんてなったんだ???とショックです・・・。 まさか・・生理が上ってしまう前兆なのでは???更年期障害か???と不安でたまらない部分もあります・・・。 黄体化してから2週間ですか・・・。では、そろそろなのかな・・。 でも今周の排卵ではダメらしいので1ヵ月半ほどのRossという事に・・・。くぁ~・・・。 zatoさん、ありがとうございました。また何かの説にはよろしくお願い致します^^。

HOPinDEER
質問者

補足

zato様 9/8現在 こんにちは。 結局9/7生理が来ました。デュファストン飲み終えて2日後に生理となりました。 期間が44周期にふん延びたせいか昔みたいに量が多いです。 懐かしいような軽い生理痛もありますね・・。 結局11日遅れた事になるんです。痛いロスとなりました。 今週期の卵子では体外ダメらしいので計1ヵ月半のロスという事に・・(-_-;)。 いろいろありがとうございました。また何かあればお逢いしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>先月の無排卵の周期の翌周って生理は若干とか遅れたりしますか? 先月が無排卵で消退出血(薬で生理を起こす)もしくは無排卵性出血がきてリセットとなった次の周期の排卵は若干遅れたりしますか?というご質問ですよね。(生理が遅れるというのは、排卵が遅れるからです) 先月が無排卵だったということは、次の周期にリズム良くいつも通りに排卵するとは限りませんよね。 もちろんいつも通りに排卵することもあるとは思いますが、いつもより遅くなる可能性は大いにありますよ。 >7/20 陽性確認 >7/25 茶オリモノ >7/30まで生理とも言えない鮮血にならない茶オリモノが1日で極少づつ 7/25頃が前回の生理開始(化学的流産)ということですよね。 ということは、先月は無排卵ではないですよね? 先月に化学的流産をした場合・・・というご質問でしょうか。 状況を見ますと、先周期に化学的流産をして、今周期は未だに排卵が起こっていないということのようですね。 (生理がこないというのは排卵が遅れているか無排卵ということです) 化学的流産の後に排卵のリズムが崩れる人もいますし、そうでない人もいます。 質問者様の場合、今周期は既に周期が30日を越えていますよね。 8/18(周期25日目ぐらい?)に診察されていますが、この時も排卵している様子はなかったですか? 基礎体温的には排卵した感じは有りませんか? >気も焦ってたのになぜ遅れているのかわかりません。 排卵が起こらなければ生理にはならないんですよね。(><) 排卵がいつ起こったのか、いつ起こるのか、それとも今後起こる可能性が無いのか、それを病院で確認する必要があるように思います。 もしも未だに排卵が起こって無く、今後起こりそうにもないのであれば、ホルモン剤の投与で生理(消退出血)を起こすことになるでしょう。 場合によっては体外受精にも影響するかもしれませんので、現状と今後の治療について医師とよく確認して進められるといいですね。

HOPinDEER
質問者

お礼

ああぁ・・・zatoさん・・しばらくです・・・。ありがとうございます。良く目に留めていただけました・・。 またご縁があることを待っておりました。まさかまたご回答頂けるとは・・期待しておりました。(T_T) 私が今年から人工始めたとき、3回目も失敗した時の質問でzatoさんに5回以内で成功する確率が高い、諦めるなと励ましてもらいました。 結果5回中、3回くらい陽性反応→化学的流産でした。 それですぐに体外へ移行しょうとしていた今日この頃です。 そうです、7/25で生理となり化学的流産をまたもしてしまいました。 無排卵と診断されたから、生理は遅れてる、いまだ排卵がないということですよね? 排卵がないと生理は起こらないんですものね? >>8/18(周期25日目ぐらい?)に診察されていますが、この時も排卵している様子はなかったですか? 8/18には取ったポリープの検査結果を聞きに行ったのです。内視があり、その時に左卵巣がまだ腫れてると言われまして 排卵しそうな気配もなかったです。 てことは??? これから排卵が起こる可能性もあるわけですよね!!! じゃー生理が来て私が点鼻薬を使用するのも、下手すりゃ一ヶ月ほど猛者気になる可能性もあるんですよね??(>_<) あちゃー・・。こりゃ内視し続けていない限り、いつ起こるかもうわからないですよね! (基礎体温当てにできない派で全くつけてないです(>_<) ああ・・・今も鈍痛がする・・・。なんなんだ?この鈍痛は・・・。 しばらく後に診察行った方がよさげですね。 zatoさん、逢えて良かったです・・。ありがとうございました。 私は方法ある限り頑張りますね!いつかここでよい知らせができますように。

HOPinDEER
質問者

補足

9/1現在 補足いたします。 結局排卵は行われませんでした。排卵しそうになって卵ぽうの中で絶えてしまい、 卵巣はそれで腫れたままで、それでも体は排卵したものとみなしているので、生理はやがて排卵せずに来ると。 時がもったいないので、デュファストンを生処方されました。 これを飲んでからどのくらいで生理は来るのでしょうか? 楽しみにしていた体外は、今度来る周期のまだ先の周期になりました(-_-;)。

関連するQ&A

  • 変な少ない生理?どうしたのでしょうか?

    こんにちは。妊娠を願って止まない者です。 6月まで人工しており、化学的流産に終わっております。 体外に変えようと言う時で今期は既に排卵が終わっており、人工もできませんでした。 初めてのケースに戸惑い、どうしたものか良く解かりません。よろしくお願い致します。 生理周期は近年33日。らんぽうcheckで既に排卵された後でしたがそれを予測してタイミングだけはとっており、 そのタイミングは今回とても時間的に確率が高いタイミングでした。 それにより、周期25.26.27日目に茶オリモノが極々微量あり。これが着床出血と思います。 慌てて27周期にHcg3000打ちました。 人工から体外へ移る時で、今回はこれは自然妊娠です。 周期29日目チェックワンファスト(CheckOneFast)で薄太陽性確認。 これがHcg注射のせいだとは思うけど、着床出血もあったので妊娠と思う。 周期31日目チェックワンファスト(CheckOneFast)にて陰性確認。 確実に解かってた排卵日から14日後の周期32日目が生理予定ですが生理が来ない。 その2日後の周期34日目に茶オリモノが。(今となっては周期1日目となりますが引き続きこの場では周期続けます) また化学的流産か・・・と思いましたが、ここからがいつもとは違うので不安になっています。 いつもは、妊娠してても茶オリモノから2~3日で鮮血ドバッとになりますが、 周期34日目から昨日周期39日目の6日間、鮮血と言うような鮮血はありませんでした。 赤茶オリモノが1日の内で極々わずか・・。 しかも周期36日目にはなにか細長い?8cmの長さの5mm~10mmくらいの皮?みたいな物が午前と午後で2本出てきました。 鮮血でもないのに、これだけが出てきてたみたいなその光景は私には初めてで・・・。 赤茶オリモノは既に昨日で透明茶オリモノとなり、出なくなった感じです。 これが??これが生理??だとすると、「血」も出てないような生理です???。 ちなみにもう一度本日チェックワンファスト(CheckOneFast)しましたが真っ白です。 この生理?の出方はいったいなんなのか?閉経???と思うと不安になりました。(43歳、もっぱら妊娠希望真っ最中です!) 出てきた細長い物はいったいなんなのか? 皆様のご見解、ご体験を伺いたくよろしくお願い致します。

  • 妊娠したのでしょうか?

    私は大学生です。生理周期は約35日で、最終生理は6/21開始でした。 彼と7/6にH(コンドーム付きで膣内射精)し、7/25から血の混ざった茶色のオリモノ(生理より量はかなり少ないし、色もまったく違います)が続いてます。 CheckOneFastでは7/27には陰性でしたが、妊娠の可能性はありますか? 着床出血なのか、生理周期が乱れていて排卵出血なのか、それとも婦人科の病気なのか、悩んでいます。

  • 排卵が早いタイプはセキソビットは効果ない?

    卵胞チェック、タイミングで病院に通っています。 生理周期がほぼ25日くらいで、 9日目~11日目頃に16mm~19mmくらいで排卵しているようです。 毎周期、比較的小さめで排卵しているとのことで、 クロミッドを1度(去年の夏)、処方され服用しました。 しかし、卵巣が腫れてしまい、腫れが引くまで2周期タイミングをお休みしました。 その後病院を変え、「クロミッドで卵巣が腫れたことがあるので、弱めの誘発剤がいい」と 話したところ、「排卵が早めだからセキソビットはすすめられない」というようなことを言われました。 私のように排卵が早いタイプはやはりクロミッドじゃなければいけないのでしょうか? クロミッドを飲んだ周期は普段はあるオリモノがまったくなく、 毎周期かなり濃い陽性がでる排卵検査薬もずーっと陰性のままで、 卵胞は普段と変わらず17mmくらいまでしか確認できず、ただ卵巣が腫れただけで 何の手応えがなかったので、出来ればクロミッドはもう飲みたくないのですが…。よろしくお願いします。

  • 生理がおかしいのです。

    既婚、妊娠希望の20代後半です。 今年にはいって周期が46日前後になってしまい、 一度は無排卵で通院しました。 昨年までは、周期はだいたい38日前後だったと記憶しています。 周期が長く、一度はじめての不正出血があったので病院へ行きました。 2回ほど、ルトラールを処方され、2回ともその後生理は来ました。 そして、周期を短くしていくため、3回目、ルトラールをのみ、 生理がきたらセキソビットを服用する予定だったのですが、 生理がこず、追加でソフィアというお薬を10日間のんで、 生理がきたらセキソビットを服用するように言われました。 その時、ソフィアを追加したら必ず生理が来ると説明があったのですが、 飲み終わり今日で5日ですが、不正出血のようなものしかありません。 茶色く、すぐかたまるような、すくないものです。(すごい描写ですみません) ソフィア服用の7日目ごろから、生理痛のようなもの、胸のはり、 少量の出血はありました。 病院へ行くと、またお薬を出されるのかと思うと憂鬱で、 この薬のせいで余計におかしくなっているのでは・・・と不安になっています。 本当の生理(?)が来るまで、放置していてよいものでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいと思います。

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 無排卵でしょうか?教えてください

    何回も質問しています・・最近回答がなくてショボンでいます 解る方教えてください。 昨日 病院で無排卵といわれました。 排卵検査薬で 陽性5/20.21(21くっきり) 排卵出血 5/25 茶色のおりもの 少量(ティシュにチョンと付く程度)  排卵痛もありました。 下腹部痛 下腹部子宮あたりの痛み有り ただ 基礎体温が高温にならないんです。 前回生理開始5/1~5日間 生理予想日 6/5 生理周期 不順なので特定できず30~35周期 仲良し 5/15.20.22 17日 36.18 18日 35.96 19日 36.15 伸びるおりもの 10cm有り 20日 36.06 排卵検査薬 陽性 ○ 21日 36.21 排卵検査薬 陽性(くっきり) 22日 36.04          ○ 23日 36.08 24日 36.21 25日 36.26 茶色のおりもの 極々少量 26日 36.49 茶色のおりもの 極々少量 27日 36.18 茶色のおりもの 極々少量 28日 36.10 茶色のおりもの 極々少量 29日 36.25 赤いろおりもの 極々少量 30日 36.06 31日 36.35 1日  36.49 2日  36.17 3日  36.07 4日  36.21 5日  36.05 6日  36.49 7日  36.24 8日  36.48 妊娠検査薬 陰性 9日  36.38 病院 無排卵診断 また、1週間後 病院に行く予定です。 やはり 先生の言うとおり無排卵でしょうか?? 排卵痛や排卵出血があったのに・・・(++)がっかりです。 何回も質問ばかりで申し訳ないですが・・先生にも細かいことが 聞けず・・こちらで調べてみましたが・・ピンと来るものが無いので  

  • 排卵出血?着床出血?一ヶ月で二回生理がくることってある?

    こんにちは。すごく悩んでいて質問させていただきます。 排卵って生理中でも起こるのでしょうか。過去ログから、排卵日から二週間後が次の生理だということはわかったのですが。 私は前回6月8日から5日生理があり、今回6月28日からまた生理がきました。逆算すると、生理後すぐ排卵していることになってしまいます。着床出血?と疑い、検査薬も試しましたが陰性でした。 二回目の生理は一日目は通常の生理くらい出血していましたが、二日目、三日目は茶色のおりもののようなものが出ただけで終わってしまいました。 29日に彼と性交があり、排卵日出血だったらと不安になったのでモーニングアフターピルを処方してもらいました。 これまでに排卵出血は一度もありません。6月の終わりの出血は何故起こったのか、気になります。生理が一ヶ月で二回くることもあるのでしょうか。 私はこれまで、だいたい28日周期であまり乱れることはありませんでした。 何か考えられることがございましたらご回答お願いします。長文で申し訳ございません。

  • 生理?着床出血?

    こんにちは!初めての投稿です。 不妊治療中です。多嚢胞性卵巣と診断され、温経湯を約1か月毎食前に飲んでいます。 最終月経が6月19日で、いつもだいたい32~35日周期です。(1年に2回ぐらい2か月生理来ないときがあります) 今回、排卵日がおそらく7月5日、6日あたりだと思います。 7月2日(朝)と3日(朝)に仲良ししました。 9日に病院で排卵確認しています。 生理予定日が20日頃の予定で、予定日3日前から茶おりや鮮血がたまにあるんですが、生理がきません。 7月17日 茶おりが出始める        (夜)赤茶のドロっとしたおりものが出る 7月18日 (朝)クリアブルー陰性        (昼)力んで出血→その後茶おりに戻る        (夜)出血→また茶おりに戻る 7月19日 (朝)チェックワンファスト陰性           茶色のドロッとしたおりものが出る        (昼)その後、ナプキンが少し汚れるくらいの茶おり 上記で、出血と書いていますが、ティッシュに拭き取った時に少量(1度)ついただけで、ナプキンやおりものシートにはほんの少しの茶おりしかつきません。 今まで、生理前には毎回茶おりが出ますが、1日茶おりの後はすぐ出血で、確実に生理だとわかっていたので、今回は不安と期待とでごちゃごちゃしてます…。 19日現在、いまだ高温期です。ですが、妊娠検査薬で陰性も出ていますし、たぶんおそらく生理だとは思うのですが、どうしてもあきらめきれません。 着床出血についても何度も調べました。あまりなる方は少ないと聞くので、自分にはたして当てはまるのかと自問自答を繰り返しています。 着床出血で妊娠された方や、出血があり妊娠検査薬でも陰性だったがその後陽性になった方などいらっしゃいましたら、是非、お話をお伺いしたいです。 長文申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 排卵日はいつだったのでしょう。

    排卵日はいつだったのでしょう。 数字は日付、体温、時間です。 12/24 36.73 12/25 36.55 12/26 さっそく測り忘れ… 12/27 36.27 12/28 36.33 12/29 36.55 12/30 36.41 12/31 36.59 1/1 36.35 1/4 36.35 1/5 36.22 16:30伸びるおりもの 20:30排卵検査薬 陰性 1/6 測り忘れ 12:00伸びるおりもの 18:00 排卵検査薬ライン薄く1 1/7 36.37 6:00 排卵検査薬ライン薄く1 6:00 ~7:00 お腹すごく痛い 7:00~も少し痛い。 11:40伸びるおりもの大量! 19:10排卵検査薬朝よりちょっと濃い1なんとなく2ほぼない 1/8 36.47 7:00 排卵検査薬普通に1 9:30伸びるおりもの大量! 1/9 36.57 7:10排卵検査薬薄くなった 1/10 36.73 1/11 36.75 生理周期 29~31 前回生理 12/24茶おり 12/25出血 1/1~1/3は測り忘れです。 1/6 17:00にタイミングを取りました。 排卵検査薬はpchecklhを使用しました。

  • 排卵日がいつかわかりますか?

    排卵日がいつかわかりますか? 排卵日がいつなのか、今周期分かりづらいのでご意見いただければ嬉しいです。 周期は28~30日くらいで、高温期には数日で上がるタイプで、上がりきれば36.7~36.9まで あがります。 9/28 36.86 9/29 36.88 9/30 36.51(生理) 10/1 36.47  /2  36.39  /3  36.58  /4  36.53  /5  36.55(生理終わり)  /6  36.40  /7  36.41  /8  36.44  /9  36.31  /10 36.57  /11 36.45(排卵検査薬陰性:☆仲良し)  /12 36.36(上記昼陰性:伸びるおりもの中等量)  /13 36.25(上記夕方陰性:伸びるおりもの中等量:☆仲良し)  /14 36.18(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量)  /15 36.55(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量:☆仲良し)  /16 36.45(上記夕方強陽性:伸びるおりもの極少量:夕方~夜にかけて腹腰痛)  /17 36.45(上記昼前陽性、15時陰性:伸びるおりもの中等量) 基礎体温とおりもの(まさか今日も出るとは!!)、排卵検査薬がなぜかずれていて悩んでいます。 もう排卵しているのでしょうか? 16日の夜あたりに排卵したと思っていたのですが、さっき伸びるおりものが出て分からなくなりました・・・。

専門家に質問してみよう