• 締切済み

1つのメールアドレスを2箇所で使用

現在自宅ではBフレッツファミリータイプを使用しています。こんど近くに仕事用にマンションを借り、そこでさらにBフレッツマンションタイプを契約する予定です。 質問ですが、メールアドレスに関しては、新規のアドレスは使用せずに自宅で使用しているアドレスのみを使用したいのですが、それは可能でしょうか?可能であれば、さらにプロバイダは変更しても問題ないのでしょうか?(設定が大変だとか・・・) ご教示よろしくお願いします。

• daioh
  • お礼率95% (20/21)

みんなの回答

• rinkun
回答No.5

複数の場所で同じメールアドレスで受信することには問題はありません。 ただし接続に使うプロバイダとメールアドレスのあるプロバイダが異なる場合には、最近の「Outbound Port25 Blocking」により、メールの送信ができないことがあります。 これは通常メールソフトを適切に設定することで回避できます。メールアドレスを持つプロバイダの解説をチェックしてください。

参考URL:
http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm
  • lele00
回答No.4

パソコンを持ち歩く場合は受信側が同じなので、メールを残さない設定でOKです。 それとメールではないのですが、プロバイダの接続設定が会社と自宅でそれぞれプロバイダがある場合は別になって来ますので、設定が2つ必要です。ルーターを使っている場合はルーターの中に接続設定があるので、そのままつなぎ換えるだけで使えますが。

daioh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• Turbo415
回答No.3

同じアドレスは使えます。ただし、通常はメールソフトで受信するとサーバーのメールは消してしまう設定になっていますから、注意が必要です。受信したら消す設定にしてあると先に受信したPCにしかメールは残りません。片方のPCのメールソフトを消さない設定にして、消さない設定のPCで先に受信して、そのあと、消す設定のPCで受信すると同じ物が受信できます。もしくは両方消さない設定にしておくと、同じ物が無条件に受信できますが、サーバーにずっと残りますから、WEBメール等で消さないと、いけなくなります。 ですから一番良いのは、PCのメールソフトで受信できるフリーアドレスを取り(Yahoo!とかGmailとか)プロバイダーのメール(今使っているメールです)をそこに転送し、片方ではプロバイダーのメールを受信し、片方ではフリーメールを受信すると同じ物が受信できますし、メールを受信した消す設定にしておけば問題ないです。

daioh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たとえばノートパソコンを持ち歩く場合はどちらで受信しても削除していいわけですね。

• lele00
回答No.2

同じプロバイダならメールは同様の環境がある所なら使えると思います。ただ回線によって使えない場合もある様ですので絶対確実ではありません。一度やって見て下さい。 2ヶ所で同じメールアドレスの設定を行った場合は、片方のメールソフトの設定を受信時にメールをサーバーに残すにしておかないと、受信したメールが自宅と事務所に分かれてしまいます。 メールアドレスですが、通常はプロバイダのメールアドレスを使っていると思いますので、この場合プロバイダを替えればメールアドレスは変わります。メールアドレスだけ別の所で取得されている場合は変わらないですが。

daioh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たとえばノートパソコンを持ち歩く場合はどちらで受信しても削除していいわけですね。

• hana-hana3
回答No.1

メールの送受信はどこでも可能です。 複数のパソコンで受信する場合には、それぞれのパソコンのメールソフトの受信設定を変えて置くだけです。 通常は、メールを受信するとサーバーのメールを削除してしまうので、余所で受信しようとしてもメールの整合が取れなくなってしまいます。 サーバーのメールの削除は1つのパソコンの設定で行うようにして、他のパソコンは「削除しない(サーバーにメッセージのコピーを置く)」設定にすればOK。 削除する場合は、「○日後」という設定にしておけば、古いメールだけ削除されます。 >さらにプロバイダは変更しても問題ないのでしょうか?(設定が大変だとか・・・) Bフレッツ対応のプロバイダなら乗り換えは簡単です。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/it_potential/051007_oe2/index1.html

daioh
質問者

お礼