• ベストアンサー

5歳児の頻尿

5歳の男の子のことで相談です。 7月下旬に発熱し、その頃から頻尿になりました。病院で検査したところ、尿混濁があり「尿道炎」と言われ内服治療を受けました。その後、熱も下がったのですが、尿の回数が多い状態が続いています。トイレに行っても、少ししか出ない時が殆どですが、時々多量に出ることもあります。特に、外出先ではこの傾向が強くなります。 今日も、幼稚園バスに乗る前にトイレを済ませたのですが、バスが到着した途端、トイレに行きたがりました。(この間、時間にして3分くらいです。) 過去にお漏らししたことも殆どなく、突然このような状態になり、戸惑っています。 日頃から神経質ところがある子ではあります。 今後、どのような対応をしていったらいいのか、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • keimm
  • お礼率100% (2/2)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukun123
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

家にも5歳の男の子がいますが、つい最近まで同じ症状でした。5分くらいで行きたがりました。常に外出時は、トイレのチェックです。小児科と泌尿器科の併用した病院に連れて行きましたが、尿を検査しても全く異常なし。 先生が言うには、「普通は、おねしょをするのでどうにかして欲しいと相談に来る人はいるが、お漏らしをするわけでもないのに何か心配なの?」と聞かれました。「やはり、幼稚園でもトイレの心配ばかりで本人が可愛そうな気がして・・いつでもいける状況ばかりではないと思うので。」と答えたら、「この子は、トイレに頻繁に行く事は苦になっていないんです。むしろお母さんや周りがトイレにばかり行ってはだめ。とか、いつでも行けるわけではないっと追い詰めている事に問題があるんです。むしろ、行きたい時はいつでもいいんだよ。好きなだけ行きなさいと気持ちにゆとりを持たせてあげて下さい。それでも気になるなら、子供には内緒でラムネなどのお菓子を薬だといって飲ませて、これを飲んでいたらあまりトイレに行かなくても大丈夫になるみたいと言って暗示をかけてあげてください」と言われました。  確かに家の子は、神経質なところがあり、ちょっとでも膀胱におしっこがたまると心配になるのかもしれません。でも夜寝ているときなどたまにトイレに行きますが、ほとんど起きずに朝まで寝ています。勿論、おねしょをした事はありません。だから、本人の意思みたいで、体は十分膀胱におしっこを貯められる事は出来るのでどこも悪い所は無いみたいです。  家は、病院に行ってから、先生の指示通り、「いつでも行っていいよ。好きなだけトイレに行きなさい。」と子供に安心させ、ラムネを薬のビンに入れ、一日一回食べさせています。子供もすっかり薬と信じて、最近は「ママ、薬が聞いてきたみたいで、あまりトイレに行かなくても大丈夫みたい。」っと言っています。他の子よりは、少し多い回数かもしれませんが、確実にトイレに行く回数は減ってきています。神経質な分、ラムネのお菓子の薬は効果があると思います。一度試してみてください。(長期戦になるかもしれませんが)でも、もし他の病気でしたら、いけないので、一度専門医に見てもらって異常が無い場合、こういう案もあるよと覚えていてくれたら幸いです。お互い早く解決できるといいですね。

keimm
質問者

お礼

そうですね、私が子供を追いつめていたのかもしれませんね。 もう少し、私自身がゆったりとした気持ちでいたほうがいいのでしょうね。 具体的な回答をいただきまして、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

尿道炎と頻尿は恐らく関係ないと思います。 外出先や幼稚園へ行く時に頻繁にトイレに行きたがるようですので、精神的な問題ではないかと思います。 少ししか出ないときと多量に出ることが繰り返されているので、本当に膀胱におしっこが溜まっておしっこをしているのが多量に出ているときで、少量のときは「出そうな感じがする」と思ってトイレに行き、無理におしっこをしているのだと思います。 まずは、お子様がトイレへ行きたがったときは一緒にトイレに行って本当におしっこが出ているかを確かめてみてはどうでしょうか? でも5歳ということを考えるとおしっこをしているところを見られるのは嫌だというお子様もいます。そのときはお子様がトイレに行きたいというのであれば「行ってらっしゃい」と優しく促してあげてください。 トイレに行った後はおしっこが出たかなどは聞かずに「すっきりしてよかったね」と見守るようにしてみてはどうですか? よく外出先はトイレがないのでしたくなっても我慢しなければならず、「したくならなきゃいいな」と不安に思っていると気になって余計にしたくなることがあります。幼稚園バスでも「バスに乗っている途中でしたくなったら…」と不安になっているのかもしれません。 おしっこの他に家での様子や幼稚園での生活に不安や緊張があるかもしれません。園での様子を先生から聞いてみたり普段の生活でいつもと違う様子があるかを見守ってください。意外と病院へ行ったりはたらきかけたりせず、自然と見守った方が早く改善することがあります。

keimm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚園では「イイ子」でいるようで、本人も緊張気味に過ごしている、というお話を幼稚園の先生から伺ったことがあります。 家でも、私が何かとキビシく口出しをしすぎているせいかも・・・と反省しています。 これからは、長い目で見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 神経性頻尿で、尿量も多いのは?

     私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。  普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。  また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • エッチしてから頻尿に・・・><これって??

    19日(日)の朝方からいきなりトイレに行きたくて一日に何回もトイレに行ってます。頻尿ですよね。。。 しかも、尿道か膣かどちらかわからないんですけどティッシュに少量の血がついていたり・・・。ちょうど今くらいが排卵日だったりもすます。 あと、彼氏と一週間ぶりにHをしたのでその刺激なのかなぁとか思いますが、そんなことは多々あるし頻尿になるなんてこともないです。今週末、旅行にいくのでどうしても治したいのですが、原因がわからず困ってます。 今の症状としては、 (1)トイレに何回もいくが量は少ない。 (2)お腹が張っている感じがする。残尿感がある。 (3)尿をした時、尿道にツーンとした感じがする。 (4)拭いたときに少量の血ついている。 が主に感じている状態です。 恥ずかしながら症状を挙げてみましたがこれはどんな病気でしょうか。病院にも行って尿器科を受診しようと思いますが、診察はどのようにされるのでしょうか。教えてくだされば幸いです><

  • 『頻尿』は…放っておいても大丈夫?

    母(72歳)は、昔から日本茶が大好きで‥暇さえあればお茶を飲んでいます。 その上、『冷え性』でもあるため… そのせいでしょうか? 昔から、とてもトイレが近いんです。 「えっ!また行くの?」と私が聞くと‥「人一倍お茶飲んでるからね!」と アッサリ答える母…。 確かに、水分を沢山飲めばトイレの回数が増えても当然だとは思うのですが… それにしても母のは酷すぎるように感じて、とても心配です。 母くらいの年齢の方の平均回数とは、どのくらいなのでしょうか? 最近での例を言えば‥トイレを済ませた直後に着替えを始めたはずなのに、 着替え終わると、またすぐにトイレに行く… といった具合です。 外を歩いている時だけは忘れられるのか?そうでもないのですが… お店などに到着すると、まずトイレをお借りする事も多くて…。 先日などは、トイレに行こう!と考えた途端に!『お漏らし』してしまったとか。 母は若い頃、『腎盂炎』になった経験があるそうです。 それから、今でも『膀胱炎』はしばしばです。 健康診断を受けると、ほぼ毎年「尿に潜血が出ている」と言われます。 でも、精密検査を受けると 特に異常ナシ!という結果で…。 ↑こんな状態の母ですが… 頻尿は、別に放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 頻尿について。

    大学生の男子です。 恥ずかしながら頻尿で悩んでいます。 家にいる時などいつでもトイレにいける環境下では大丈夫なのですが、トイレに行きにくい、いけない、緊張感のある状況だととてもトイレが近くなります。この間は1時間半のオリエンテーション中に3回もトイレに行きました。どれも尿意を感じ出したら、どんどん行きたくなり我慢ができないです。ほんと、走ってトイレに駆け込み下着を下ろすのがギリギリ間に合うレベルです。幸いにもおもらしに至ったことはないのですか、いつかやってしまいそうで不安で… みんなは3時間くらい平気でトイレに行かなくても大丈夫だし、大学生で頻尿の人は周りにもおらずとても情け無いです… また、恥ずかしくて誰にも相談できていません。 1つの方法として、尿パッドを使用しようと思って、ドラッグストアに行き、購入しようとしたのですが、自分と同じくらいの女性がレジを打っており、恥ずかしくて購入することができませんでした。 病院にも行こうと思ったのですが、受付の若い方に、今日はどうされましたか?と言われた際に、トイレが間に合わなくて…と言える気がしません…。 何か良い方法はありますでしょうか? 月曜からトイレに行きにくい状態が2.3週間続くため不安でずっと悩んでいます…。

  • 頻尿の原因は・・・

    今週の月曜夜から頻尿になってしましました。 尿を出してもすぐたまって尿意が感じられます。(我慢でき、切羽詰まるかんじはないです。) 出る量は時間に比例しているみたいです。 30分に一回とかトイレにいっています。 日曜横腹が痛くなり腎臓かな?と思い月曜に医者にいきましたが、エコー、レントゲン、尿検査、どれもこれといった指摘もなく、石について聞きましたがありませんとのこと・・・ 夜、痛みは引きましたが頻尿になってしまったしだいです。 水分は1日1リットル以上はのんでいます(お茶、スポーツドリンク、野菜ジュース) 運動はほとんどしていません。 また尿道の先(尿道口)に少し違和感があります(かゆいような、動いたり集中してると気にならない) 自分がそこばかり気にしているからかもしれませんが・・・ このような頻尿はしばらく様子見でいいのでしょうか?一度寝たら尿意で起きることもなく朝膀胱がいたいこともありません。 アドバイスお願いします。                    22歳男大学生

  • 夜間頻尿?夜尿?

    21歳、女です。 今朝のことなのですが・・ 6時と、9時30頃・・ 朝起きたら、パンツだけが濡れていました・・ 6時の時は・・パンツだけではなく、パジャマのズボンの内側も少し濡れてしまっていて・・ あまりにも冷たくて着替えたのですが、シーツや布団は無事だったのでそのまま2度寝して・・ 9時30頃起きたら・・ 今度はパンツだけが濡れていました これって、ある種のおねしょの入り口なんでしょうか? それとも、夜間頻尿の感じなんでしょうか? 尿意も感じないままに・・朝起きたら下着だけが濡れていると言う感じで 同様の質問を探しましたが見つからなかったので・・質問させていただきます 1日2日のことですし・・ たまたま失敗しただけかもしれないので医者に行くまでの踏ん切りはつきません ただ、『1晩に2回』と言うのが1番気になります。 汚い話になって申し訳ないのですが、臭いからして尿で間違いないと思います。 確かに日頃から飲料は短時間に多量に服用したりはしています・・ 寝る前には、ちゃんとトイレに行きます それでも、夜中にトイレに起きれるならともかく・・ 朝起きたらパンツにお漏らししてしまっているのが少し^^; これが、おねしょだったら・・・ そのうち、シーツまで濡らしてしまうようになっちゃったりするんでしょうか? 年も年ですし、最初に行ったように1度や2度のことで医者にかかるのもちょっと^^;

  • 猫の頻尿と血尿

    1歳半の雄猫ですが頻尿で(特に午前中、5分起きくらいにトイレに行きます。午後や夜中は、さほどでもないです。)その上、血尿と思われます。砂が赤っぽかたり、トイレが空いていないと洗面器にしちゃうんですけどその時、赤い尿なんです。1ヶ月ほど前、去勢手術をしてから加減が悪いんです。これって、尿道まで傷ついたんでしょううか?症状、治療方法、費用等、ご存じの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは頻尿?

    これは頻尿ですか? 9月という寒くない時期で1日9回トイレに行きます。 夜はトイレで起きるという事はありません。 トイレに何度もいくのが嫌だから、最近は水分を控えるようになってしまいました。 もともとトイレは近いのですが、寒くもない時期は近くありませんでした。 先日病院に行って、尿検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ブラダロンという薬をもらいましたが、あまり効果はありません。 まだ22歳なのにこの状態では今後心配です。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 違和感で頻尿

    去年から頻尿で困ってます。 何ヶ月か気にならなかったんです けどまた再発して今はトイレに何度も行く状態です。  症状としては、何度もトイレに行く(一日17回)、行ったのに 残尿感があるです。  膀胱炎と思い秘尿科に行ってみてもらい ましたが、結果は何もなしでした。   でも何度もトイレに行きたくなるから大変です(泣 先生も 原因ははっきり分からないみたいで。 あとは産婦人科も受けて みてといわれました。  ちょっと前に婦人科検査受けたら問題なしでしたが・・・。 何故か尿道に違和感が一日中あってそれで落ち着かないです。 誰か 同じ症状の方いませんか? ちなみに30代女です。  ないことといえば、夜中にトイレには起きない、尿漏れはない、我慢しようと 思えば4時間くらい我慢できる、血尿、排泄痛はないです。  

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。