• 締切済み

彼が私が作る料理にいつも不満そうなんです。

ugp10279の回答

• ugp10279
回答No.1

おいしそうにバクバク食べてくれると何も言わなくてもわかりますよね。女性としては一生懸命作った料理にたいして、そっけない態度をされるとがっかりするものですね。 長年濃い味に慣れてしまっている人を薄味に慣れさせるのは並大抵のことではありません。男性の料理の基準はやはり母親ですし、何十年と母の味付けを食べているわけですから。徐々に慣らすしかないでしょう。薄味でも出汁をきかせたり、例えば、かけしょうゆなどをポン酢やだししょうゆに変えてみたりしたらいかがでしょうか?酸味や香辛料などを使用するのもいいかもしれません。 何がどれくらい入っていて、こんなのを食べてるんだよってわかってもらうには、一緒に料理するのが一番です。一度でも一緒に作ればどれだけの手間がかかっているかもわかってもらえるのでは?食に興味をもってもらえたら理解してくれる近道かもしれないですね。 彼の好きな料理から変化を付けるとよいかも知れませんね。 それと、男性と一緒に買い物をすると、余計なものまで買うものです。子供がお菓子を買う感覚なのではないでしょうか? あまり気にせず、食べなれるのを根気強く待ちましょう。

candy-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 一人で悩んでいたので やっと解決の糸口が見つかったような気がして 嬉しかったです^▽^ 確かに何かにつけて『お袋が作る○○が食べたい』だとか何でも お母さんの味が基準になっています。 でも濃い味が原因かは わかりませんが家族で糖尿病の人がいたりするので心配なんです。。。 味付けについては教えていただいた様に工夫をしたりして ちょっと時間がかかりそうですけど気長に待ってみます^-^ 今まで洗い物を手伝ってくれる事は何度かあったのですが一緒に作ったことは ないので今度 彼と一緒に作ってみます♪ その時は あえて手間のかかる料理を作って やればできるじゃんって 言ってやろうかと思います! ご丁寧なアドバイスありがとうございました^-^ がんばってみます!!