• ベストアンサー

民間の大臣

民間人の総務大臣は、自民党員でしょうか。 過去にも民間人大臣がいましたが、自民党員の中から選ばれるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.4

総務大臣に限らず、民間から大臣を招聘するには、その大臣職に相応しい知識等を重要視しますから、自民党員に限定する必要はありませんが、自民党と反目している政党員を選ぶことはありえないと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.3

今回は元岩手県知事の話でしょ? いままで、自民党の支持で岩手県知事をやってきたんですから、 当然、自民党員でしょう。調べてはいませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• trajaa
回答No.2

Wikiの国務大臣の項参照下さい。 憲法の規定で、大臣の過半数は国会議員で無ければならないとあります。 逆に言えば、半分までは民間人でもOK。 で、その人が何党の党員であるとかといったことは無関係。 まあ、党(首相・総裁)の方針と相反する思想信条の持ち主が選ばれることは、普通に考えてあり得ないので 結果として自民党員である可能性はあるけど。。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3
質問者

お礼

ありがとうございます!

• jklmn
回答No.1

自民党員じゃないよ。 自民党員から選ぶということはない。 たまたま自民党員だったということはあるかもしれない。 国会議員の奥さんだったり。

質問者

お礼

ありがとうございます!