• ベストアンサー

大臣て民間人も起用出来ますが…

大臣て民間人の起用が可能ですが という事は大臣のトップである総理大臣も当然民間からの起用が可能なんですよね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>という事は大臣のトップである総理大臣も当然民間からの起用が可能なんですよね? 駄目です。 総理については 憲法67条1項で国会議員からと決められています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

憲法を読んだ方がいいよ。 「憲法第67条 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。」 「憲法第68条 内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。」

azuki-7
質問者

お礼

読みません

• maiko0318
回答No.1

総理大臣は議員であることが決まっています。

azuki-7
質問者

お礼

知りませんでした ありがとうございます