• 締切済み

良い動物病院

初めて犬を飼うことにしました。予防接種やら検査やらで、いろいろと動物病院に行かなければならない事が多く、少しびっくりしています。つきましては、私の住んでいる近辺で、良い動物病院がありましたら、お教え願いたいのですが、よろしくお願いいたします。埼玉県三郷市、吉川市・・・・。

みんなの回答

• hogei
回答No.3

ウチでは今、ラブラドールと、雑種二匹を飼っています。 その三匹がお世話になっている病院は吉川市にあるけやき動物病院です。 親切なので一回ためしてみてください。

noname#2100
noname#2100
回答No.2

私も6年前から一緒に暮らしている子(犬)がいますが、この子が初めての子で最初は何も分かりませんでした。大型犬で足が悪かったり(現在も原因不明) 、ホルモン異常??でのおもらし、膀胱炎、湿疹、避妊手術など、6~7件の獣医さんにお世話になってきました。獣医さん選びは、全てお散歩で知り合った方や友達からの情報です。歩けなくなった時に紹介されたのは先生が一人で診療している小さな獣医さんでした。その先生は初めに問診をした後、飼い主の私が差し支えなければと別の病院を紹介してくれました。何でもそちらの先生は専門が整形だそうで、自分よりも経験数も情報網もあり設備も整っていて、うちの子の症状からするとそちらの方がいいと判断されたようです。紹介された病院で約5時間かかった麻酔をかけてのレントゲンを撮った時も、その後その又紹介(機材がないため)で行った病院で夜から明け方3時半頃までかかってCTスキャンを撮った時も、勉強になりますからと言ってずっと見学していました。現在、足以外で病気や怪我をした時は、この勉強熱心な先生のところでお世話になっています。原因や治療方法、薬のことなどをきちんと説明して下さいます。今後また足が悪くなったら、整形が専門の先生のところへいくつもりです。後は突然でも対応してくれる病院を知っておくのも良いでしょう。ある病院は奥が先生の住まいになっていて休診日でも時間外でも、先生がいれば割増し料金なしで診てくれます。私の場合、顔つなぎに病気、怪我以外のことはその病院にお世話になってます。救急病院のように24時間、年中無休の病院もあるので電話番号と場所くらいは知っておいた方が何かあった時に助かると思います。だらだらと書いてしましたが、少しでも参考になればと思います。とにかく飼い主さんが一早くワンちゃんの変化に気付いてあげることです。たった10~15年程度の生涯です、ワンちゃんと幸せな時間をお過ごし下さい。

• mi-sa
回答No.1

私は3度引越しをしました。その度に病院を探すのはやっぱり大変。確実に分かるのはご近所の方やみなさが散歩される朝、夕方の河原、公園などで犬を飼っている方に聞くのが一番分かりやすいです 何人かにきけばいい病院はあそこよなんて簡単に教えてくれます。やはり実際行かれている方の話をきくのが一番ですよ