• ベストアンサー

女性のすっぴん

普段、化粧している20~40代くらいの女性の すっぴんを見た場合、どんな事を言えばいいのでしょうか? もちろん何も言わないのが良いのかも知れませんが、言わなきゃ言わないで、相手の女性は、 「なんでノーリアクションなの」とか「なんか言いたそうだね」 とか思うのではないかと思うと、どうしていいのか分かりません。 実際に、そう局面に結構遭遇します。 先日は「すっぴんでもあまり変わらないんだね」 と言ってしまいました(謙虚に言いました) その人はどちらかと言うと普段綺麗な方なんですが、本当にすっぴんでも綺麗だったので褒める意味で言いました。 でもこれって失礼になるんでしょうか? 女性はメイクに一生懸命な所があるみたいですが「すっぴんでもあまり変わらないんだね」 と言うのは化粧する事を否定しているかのように捕らえられますか? ちなみにすっぴんが不細工だった場合は、どうすればいいのでしょうか? 仕事上、こういう事が、たまにあるので本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.7

私の個人的な感覚ですが、無邪気な対応が一番好感持ちます つまりこの場合具体的には「あれ?今日お化粧いつもと違いますか~?」みたいな対応です 私からすると「すっぴんでもあまり変わらないんだね」は謙虚ではありません 何故なら、否定とか肯定とかいう前に、 すっぴんかどうかを男性のあなたが判別できるとは思えないからです 実際、わからないですよね? すっぴんと思っても、すごく薄く丁寧に化粧する女性もいます それは女性でもわからなかったりします なじんでしまえば、プロだってわからないと思います なので、いくらすっぴんに見えても「すっぴんですね」という断定ではなく 「すっぴんですか」という姿勢から入って欲しいなと思います (どうしても突っ込みたいならね。本当は突っ込まないのが一番です)

ryou026
質問者

お礼

そうですね いつもと違うだけで、すっぴんと決め付けるのもおかしいですね すっぴんという言葉には気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#125546
noname#125546
回答No.8

こういうのって人によるので、なんとも言えないのですが… 今付き合っている人は「すっぴんだと童顔だね、俺はすっぴんの方が好きだけど」と言ってくれました。 本人は忘れてるでしょうけど、私にすっぴんの方が好きと言ってくれたのは、家族と彼だけなので嬉しかったです(笑) 下手な感想を言うよりは「俺はすっぴんの方が好き」って言うのがいいかもしれませんね。 「変わらないんだね」は、毎朝の化粧時間が無駄みたいに感じるのでいやです^^;

ryou026
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

回答No.6

あぁそういう意味で(褒めた)で使われるんですね。 以前、私も言われた事があってその時は「化粧する意味無いのかな、自分ではちょっとは良いと思ってしてるのに。」と少し落ち込みました。 ニコニコして好意的に言われても必ずしも好意的には受け止めてもらえない物です。 やっぱり、高度な褒め言葉は言わないのが無難ですかね。 容姿の事は端的に「肌綺麗ですね」「まつ毛長いですね」とか言われたほうが嬉しい物です。 化粧と素顔に関する褒め言葉は逆説的に取られることもありますので…。

ryou026
質問者

お礼

>化粧と素顔に関する褒め言葉は逆説的に取られることもありますので…。 気をつけます。 アドバイス有難うございました

• aya123aa
回答No.5

私は、『すっぴんでも変わらない』とか、『化粧してるのかどうか、よく分からない』と、必ずといっていい程、言われます。 ただこれは、彼氏に言われた言葉で、もし彼以外の人にそう言われたら、『せっかく、一生懸命メイクしてるのにー!!』って、気持になるかも知れません。 ただ、私は30代なのですが、今は『素顔の方が綺麗だね』と言われた方が、嬉しいかも知れません。 何故なら、素顔が綺麗=元が綺麗という風に、解釈するからです(^^ゞ とはいえ、すっぴんに関しては、余り触れない方が無難かも知れません。 私は『不細工ですね』と言われない限りは気にしませんが、色々と気にしてる女性の方が多いと思うので。

ryou026
質問者

お礼

すっぴんに関しては、余り触れない方が無難かも知れません。 そういう意見が多いですね あえて触れないで、女性から何か言われたら言い返すように してみます。

• eroero1919
回答No.4

余計なことはなにひとついわないほうがいいです。「すっぴんでも可愛いですね」なんていえばそれはそれで「それってどういう意味なの?」なんてツッコまれたりします。 ではどうすればいいか、男おばさんのワタクシがアドバイスして差し上げましょう。一切なにもいわず、もし相手から「今日ちょっとすっぴんだからあんまり見ないで」といわれたときに「あら、そうなんですか。僕は女性のメイクに興味がないから気付きませんでした」というのが一番です。 もし相手が好きな人でその人の気を引きたいなら、顔のことは一切コメントせずに「今日のアクセサリー可愛いね」とか「髪型ちょっと変えた?」などと他の部分を攻めるのですよ。

ryou026
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

• thuthuya
回答No.3

私は、人前でもすっぴんでいる事多いです。 で、よく周りから「肌綺麗ですね。自信あるでしょ?」って言われます。 自分で言うのも変ですが、顔にシミ・アバタは一切ありませんよ。 本当に肌は綺麗です。 「すっぴんでもあまり変わらないんだね」は、 そうですね、やっぱり化粧しても無駄!!みたいに捉える人多いんじゃないでしょうか? 自分なら、突っ込んで「どういう意味?」って聞き返しますけどね。 怒ってるわけではなく単純に意味が分からないから。

ryou026
質問者

お礼

すっぴんを何度も見ている人はいいんですけど 初めて見たときの対応ですね、分からないのは。 「化粧するのめんどくさいんだよねぇ」とかいってる子は 結構、親近感もあったりで「化粧くらいしろ」って冗談っぽく言えるからいいんですけど・・・。 >化粧しても無駄!! そう捕われてしまうんですね(そんな事思ってないのに) 本当に綺麗な人には「どういう意味?」って聞かれた方が良いです その後にそれなりの言葉は返せますから・・ でもそうでない人・・・やっぱり触らぬ神にタタリなしですかね。

• blue660
回答No.2

メイクを一生懸命やっているのに「あまり変わらない」と言われたら嫌です。 その方がすっぴんでも綺麗なのだとしたら、「メイクしてないのに綺麗」というところをしっかり強調した方がいいです。 他の方はどうかわかりませんが、私はすっぴんでもノーリアクションでいいです。というかすっぴんをあんまり見られたくないです。 周りの男の子や女友達もノーリアクションな子達ばっかりなので。 もちろんその女性との親密度にもよりますが。 基本は触れないほうがいいんじゃないでしょうか。

ryou026
質問者

お礼

何も言わないほうがいいんですかね そもそも言った方が良いのか言わない方がいいのかさえ迷います。 でも「あまり変わらない」は良くないみたいですね 以後気をつけます。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

[すっぴんでもあまり変わらないんだね] っていうのは、私なら結構傷つきます; 化粧しても意味ないじゃんって言われてるみたいで; 私なら、すっぴんでもかわいいとか言われると嬉しいです^^ でも何も言わなくても大丈夫だと思いますが;

ryou026
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 「すっぴんでもかわいいね」とか「すっぴんでも綺麗ですね」 それ使わさせて頂きます。 そっか傷付けていたんですね。男はダメですね そういう気の利く言葉が出なくて・・・