• ベストアンサー

女性のすっぴん

普段、化粧している20~40代くらいの女性の すっぴんを見た場合、どんな事を言えばいいのでしょうか? もちろん何も言わないのが良いのかも知れませんが、言わなきゃ言わないで、相手の女性は、 「なんでノーリアクションなの」とか「なんか言いたそうだね」 とか思うのではないかと思うと、どうしていいのか分かりません。 実際に、そう局面に結構遭遇します。 先日は「すっぴんでもあまり変わらないんだね」 と言ってしまいました(謙虚に言いました) その人はどちらかと言うと普段綺麗な方なんですが、本当にすっぴんでも綺麗だったので褒める意味で言いました。 でもこれって失礼になるんでしょうか? 女性はメイクに一生懸命な所があるみたいですが「すっぴんでもあまり変わらないんだね」 と言うのは化粧する事を否定しているかのように捕らえられますか? ちなみにすっぴんが不細工だった場合は、どうすればいいのでしょうか? 仕事上、こういう事が、たまにあるので本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.7

私の個人的な感覚ですが、無邪気な対応が一番好感持ちます つまりこの場合具体的には「あれ?今日お化粧いつもと違いますか~?」みたいな対応です 私からすると「すっぴんでもあまり変わらないんだね」は謙虚ではありません 何故なら、否定とか肯定とかいう前に、 すっぴんかどうかを男性のあなたが判別できるとは思えないからです 実際、わからないですよね? すっぴんと思っても、すごく薄く丁寧に化粧する女性もいます それは女性でもわからなかったりします なじんでしまえば、プロだってわからないと思います なので、いくらすっぴんに見えても「すっぴんですね」という断定ではなく 「すっぴんですか」という姿勢から入って欲しいなと思います (どうしても突っ込みたいならね。本当は突っ込まないのが一番です)

ryou026
質問者

お礼

そうですね いつもと違うだけで、すっぴんと決め付けるのもおかしいですね すっぴんという言葉には気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#125546
noname#125546
回答No.8

こういうのって人によるので、なんとも言えないのですが… 今付き合っている人は「すっぴんだと童顔だね、俺はすっぴんの方が好きだけど」と言ってくれました。 本人は忘れてるでしょうけど、私にすっぴんの方が好きと言ってくれたのは、家族と彼だけなので嬉しかったです(笑) 下手な感想を言うよりは「俺はすっぴんの方が好き」って言うのがいいかもしれませんね。 「変わらないんだね」は、毎朝の化粧時間が無駄みたいに感じるのでいやです^^;

ryou026
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

回答No.6

あぁそういう意味で(褒めた)で使われるんですね。 以前、私も言われた事があってその時は「化粧する意味無いのかな、自分ではちょっとは良いと思ってしてるのに。」と少し落ち込みました。 ニコニコして好意的に言われても必ずしも好意的には受け止めてもらえない物です。 やっぱり、高度な褒め言葉は言わないのが無難ですかね。 容姿の事は端的に「肌綺麗ですね」「まつ毛長いですね」とか言われたほうが嬉しい物です。 化粧と素顔に関する褒め言葉は逆説的に取られることもありますので…。

ryou026
質問者

お礼

>化粧と素顔に関する褒め言葉は逆説的に取られることもありますので…。 気をつけます。 アドバイス有難うございました

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.5

私は、『すっぴんでも変わらない』とか、『化粧してるのかどうか、よく分からない』と、必ずといっていい程、言われます。 ただこれは、彼氏に言われた言葉で、もし彼以外の人にそう言われたら、『せっかく、一生懸命メイクしてるのにー!!』って、気持になるかも知れません。 ただ、私は30代なのですが、今は『素顔の方が綺麗だね』と言われた方が、嬉しいかも知れません。 何故なら、素顔が綺麗=元が綺麗という風に、解釈するからです(^^ゞ とはいえ、すっぴんに関しては、余り触れない方が無難かも知れません。 私は『不細工ですね』と言われない限りは気にしませんが、色々と気にしてる女性の方が多いと思うので。

ryou026
質問者

お礼

すっぴんに関しては、余り触れない方が無難かも知れません。 そういう意見が多いですね あえて触れないで、女性から何か言われたら言い返すように してみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

余計なことはなにひとついわないほうがいいです。「すっぴんでも可愛いですね」なんていえばそれはそれで「それってどういう意味なの?」なんてツッコまれたりします。 ではどうすればいいか、男おばさんのワタクシがアドバイスして差し上げましょう。一切なにもいわず、もし相手から「今日ちょっとすっぴんだからあんまり見ないで」といわれたときに「あら、そうなんですか。僕は女性のメイクに興味がないから気付きませんでした」というのが一番です。 もし相手が好きな人でその人の気を引きたいなら、顔のことは一切コメントせずに「今日のアクセサリー可愛いね」とか「髪型ちょっと変えた?」などと他の部分を攻めるのですよ。

ryou026
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.3

私は、人前でもすっぴんでいる事多いです。 で、よく周りから「肌綺麗ですね。自信あるでしょ?」って言われます。 自分で言うのも変ですが、顔にシミ・アバタは一切ありませんよ。 本当に肌は綺麗です。 「すっぴんでもあまり変わらないんだね」は、 そうですね、やっぱり化粧しても無駄!!みたいに捉える人多いんじゃないでしょうか? 自分なら、突っ込んで「どういう意味?」って聞き返しますけどね。 怒ってるわけではなく単純に意味が分からないから。

ryou026
質問者

お礼

すっぴんを何度も見ている人はいいんですけど 初めて見たときの対応ですね、分からないのは。 「化粧するのめんどくさいんだよねぇ」とかいってる子は 結構、親近感もあったりで「化粧くらいしろ」って冗談っぽく言えるからいいんですけど・・・。 >化粧しても無駄!! そう捕われてしまうんですね(そんな事思ってないのに) 本当に綺麗な人には「どういう意味?」って聞かれた方が良いです その後にそれなりの言葉は返せますから・・ でもそうでない人・・・やっぱり触らぬ神にタタリなしですかね。

  • blue660
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

メイクを一生懸命やっているのに「あまり変わらない」と言われたら嫌です。 その方がすっぴんでも綺麗なのだとしたら、「メイクしてないのに綺麗」というところをしっかり強調した方がいいです。 他の方はどうかわかりませんが、私はすっぴんでもノーリアクションでいいです。というかすっぴんをあんまり見られたくないです。 周りの男の子や女友達もノーリアクションな子達ばっかりなので。 もちろんその女性との親密度にもよりますが。 基本は触れないほうがいいんじゃないでしょうか。

ryou026
質問者

お礼

何も言わないほうがいいんですかね そもそも言った方が良いのか言わない方がいいのかさえ迷います。 でも「あまり変わらない」は良くないみたいですね 以後気をつけます。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

[すっぴんでもあまり変わらないんだね] っていうのは、私なら結構傷つきます; 化粧しても意味ないじゃんって言われてるみたいで; 私なら、すっぴんでもかわいいとか言われると嬉しいです^^ でも何も言わなくても大丈夫だと思いますが;

ryou026
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 「すっぴんでもかわいいね」とか「すっぴんでも綺麗ですね」 それ使わさせて頂きます。 そっか傷付けていたんですね。男はダメですね そういう気の利く言葉が出なくて・・・

関連するQ&A

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 女性のすっぴんについて。

    女性のすっぴんについて。 私は男です。 好きな年上の女性がいるのですが その方が普段、お化粧をされている時の顔はとても綺麗だと思っています。 ただお化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛いと思うのです。 私としましては、どちらも素敵だとは思うのですが どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 そこで質問です。 女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 綺麗になるために折角お化粧をしているのに、すっぴんを誉める(すっぴんと比べる)のはやはり女性の気に障るものでしょうか。 また、よろしければそういった心情を伝える上手な文言を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • スッピンで出られますか?スッピンの女性をどう感じますか?

    普段はメイクをしますが、休日など家にいるときは全くしません。 敏感肌で荒れやすいので、なるべく化粧はしたくないというのが本音です。 以前は徒歩3分のコンビ二に行くだけでもメイクをしていましたが、 最近は開き直ってスッピンで出ることもあります。でも人目が気になります。 (1)女性の方:近所のコンビニやスーパーに出かけるとき、メイクをしますか? (2)また、ノーメイクの女性を見たらどう思いますか?だらしないとか悪い印象でしょうか? 年齢・性別・ などもお願いします。 20代前半・独身(一人暮らし)・女性

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

  • 女性の化粧について

    うちのパパは化粧否定派 「化粧なんかせんでもええ」と言います。 化粧をしている女性としてない女性 してない女性の方に魅力を感じると言い切るんです。 こう思ってるのは俺だけじゃなくノーメークの女性の方に 好感持つ方が多いんやとまで言うんです。 本当に? ふと疑問に思ったので質問してみました 確かに。。。思えば 会社でも ほとんどすっぴん の時の方が男性から話かけられる事が多くて きちんとメークしてる時は普段 雑談してる人もあんまり 話してくれません だから 本当なのかな~とも思って^^; みなさんはパパの意見 どう思いますか? 出来れば 中年(40以上)の男性のご意見をたくさん いただけると嬉しいです^^ あ、メークの時も濃いって事はないと思います ちなみに私は若くないです・・・笑

  • メイクをしてもすっぴんだと言われます

    大学2年生の女です。 普段あんまり化粧をしませんが、たまに気合いを入れて化粧をすることもあります。 しかし、がんばって化粧をしても、「すっぴんじゃないの?」と言われてしまいます… すっぴん風、ならナチュラルな感じでいいのですが、本当にすっぴんのようだと自分でも思います。 ニキビ跡やぶつぶつなど凹凸もあり、毛穴もカバーされておらず、赤みも目立っています。 あんまりカバーできていないなって感じています。 また、アイラインなどはひいたことはなく、アイシャドウもブラウン系しかつかったことないです。 かわいくなりたいです。 ベースメイクに力を入れた方が違和感がないんだろうな、と思ったりするのですが、 自分に合う下地、ファンデもなかなか見つからず…(今はオルビスの下地とマキアージュのファンデを使っています) ちょっと気になっている人にも、あんまりメイクしてないよね、と言われ少し凹んでいます。 せめて、毛穴やしみなどが隠せるメイクをしたいと思っています。 どうか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです

    すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです。 私は30歳未婚の女性です。 大学時代に大阪に住んでいたのですが、そこのサークルの友人達にすっぴんを笑われました。私は確かに化粧栄えのする顔立ちで化粧をするとよく「友近に似てる。」と言われます。しかし、すっぴんは地味な顔立ちになります。 友人達は悪意はなく、単にその変化をネタとして笑っていました。 しかしその笑い方が言うならダウンタウンの浜ちゃんみたいな「ぎゃはははははっはははっははは」みたいな腹のそこから過剰に笑うので、自分のすっぴんはそんなにおかしいものなのかと大変傷つきました。 それが一緒に旅行に行くたびに、ネタとして繰り返し笑われるので悩みます。 大阪の友達達以外は笑ったり指摘はしないのですが、考えてみればすっぴんをみて笑うこと自体が失礼なので、気を使って言わないんだろうと思います。 それ以来、好きな人ができても「この人も私のすっぴんをみたら幻滅するかもしれない。」と一番に思うようになり、恋人が出来てもそこが引け目に感じて中々思うように自分を見せれなかったり、泊まりに行くのもすっぴんを見せて嫌われると嫌だなあと思って会いにいけなかったりと行動が消極的になり、相手が不満に思って離れていくこともありました。 ただ厚塗りは嫌ですが、メイクをすると気分がシャキッとするのでノーメイクで普段過ごそうとは思いません。 そこで男性の方に質問です。 恋人のすっぴんがメイクした時とかなり違っていたらあなたはどう思いますか?またその後の付き合いに何か変化はありますか? 正直な意見を聞かせてください。

  • 素っぴん

    男性の方に質問です。 女性の素っぴんはどうなのでしょうか? やはりある程度化粧している方の方が良いのか教えてください。 私は27歳です。 化粧が苦手で、最近は前より化粧しなくなり、素っぴんの日が多くなりました。 職場は医療関係なので、マスクを着用するので素っぴん出勤していますが、ある程度化粧は必要でしょうか? 服だけは好きで、男女共に誉められることが多いですが、友達に化粧はちょっとはした方が良いと言われます。 今まで彼氏は6人いましたが、化粧して欲しいと言われたのは1人だけです。 今更化粧を教わるのも…かといって30歳近いのに素っぴんはどうなのかと悩み中です。 男性からするとバッチリメイク・ナチュラルメイク・素っぴん 順位をつけるとどうなりますか?

  • 女性のすっぴん

     なんか、会社でいかにも化粧を入念にしてそうな女子社員っているじゃないですか?色気を出すためにやっているのでしょうが、僕は逆に素朴な容姿の女性の方が好きなんです。極論すると、すっぴんで良いんです。  しかし、「社会ではすっぴんは許されない」と母親から聞いたのですが、本当なのですか?また、私が見てきた「素朴な女子」も、あれはすっぴんじゃなくて少なからず加工しているんですか?

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!