契約社員の副業について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員が副業で洋服屋でバイトをしても大丈夫か心配です。
  • 副業を始める理由は家のローンを繰り上げ返済し親の助けになりたいからです。
  • 条件が悪いとは分かっていますが、副業をして収入を増やしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員、副業

23歳、現在、契約社員で働いていますが、副業として、洋服屋でのバイトに応募したいと思っています。 正直に、契約社員で働いていると言うと、やはり、対象外でしょうか? 18歳~35歳、学生・既婚者・フリーター歓迎、とありました。 今の仕事は、残業も無く、土日祝日はお休みです。 母親と2人暮らしで、家のローンもあり、少しでもローンを繰り上げ返済し、親の助けになりたく、この度、副業を考えています。 副業をされている方にも、お聞きしたいのですが、どの様なバイトをされていますか? こんな条件の悪い上、高校も出ていませんので、更に条件は悪い事は分かっていますが、今の収入では、毎月ギリギリで、副業が出来れば、少しは楽になるし、親にも無理をさせなくて済むので、、、 応募する前に、色んな方の体験談を聞きたく質問させていただきます。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私も以前介護の仕事をしていたときに副業で警備員の仕事をしていました。私の勤め先は副業に関する規定がなかったので、暗黙の了解でアルバイトが出来ました。 あなたの勤め先が会社の内規で副業を認めないようなことがあるのかないのかをまず確認されることをお勧めします。もし内規に違反して仕事をしたことが勤務先の人に見つかって人事にまで話が伝わってしまったら、折角の勤め先まで喪ってしまいます。 それとあなたが今から働こうと思っておられる洋服屋さんにも掛け持ちでの勤務が大丈夫なのかどうかを確認されておいたほうがよろしいでしょう。アルバイトにもかかわらず重複勤務を認めないところもなかにはありますので確認されることをお勧めします。 互いの勤め先で内規で副業を否定していなければ、お勤めできるとおもいますよ。 それではここから長くなりますが私の体験談をお話します。 介護の仕事に就いたはいいものの、当初は給与がまともに払われていたのですが、勤め先の女子事務員の使い込みと架空請求による粉飾決算がばれてしまい、公共団体からの措置費(今はこんな言い方しないのかもしれません)が止められてしまい、ひいてはわれわれ現場の人間も給与の遅配や減額が毎月毎月悪化していく一方でした。そこで生活をこれ以上落としたくない一身で警備員のアルバイトをしました。介護の仕事はローテーション制で不規則勤務でしたが、警備員も日給月給で自分の都合に合わせて仕事に入れたのでとても助かりました。介護の仕事の夜勤明け後、1~3時間ほど寝て、警備の現場に直行したり、日勤の警備の仕事の後で遅番の仕事にはいったりしていました。そのうち介護の仕事よりも警備の仕事の方が面白くなり、どうせ倒産も近いからいっそのこと介護の仕事を副業に警備を本業にしてしまえと、主客転倒し、介護の仕事を社員からアルバイトに変更してもらい、夜勤専門で入るようにして日中は警備員の仕事をしていました。それから私の予想通り、介護施設は支えきれずに廃業し、別法人が経営者になりましたが、給与が今の介護職員の水準並みに叩き落されたので、これではやっていけないのでそこの施設は退社しました。このように私は運よくダブルワークをしてしかも施設の経営がかなり悪化していたという状況もあって勤め先にはダブルワークを公言していましたし、勤め先も黙認してくれました。 おかげでホームレスまでは転落しなくて済みました。 しかし、このあと勤めた介護施設も理事長の使い込みと粉飾決算から廃業、しかもダブルワークしていた警備会社まで倒産するという悪循環に陥り、3ヶ月ほど家賃国民年金電話代を滞納し、危機的状況に陥りましたが、倒産した警備会社と付き合いのある警備会社に拾われ、そこでアルバイトしながら性懲りもなく介護の仕事を探す生活が始まりました。 そして介護の仕事も決まり、そこの職場もダブルワークが容認されていたので、大好きな警備の仕事を息抜き代わりに勤め、本業の介護の仕事を中心にすえた生活設計をたてた矢先に、交通事故に会い、右股関節を全廃したため人口骨頭を入れることとなり、大好きな警備の仕事も(たち仕事なので無理)、介護の仕事も(重たいものがもてないし、しゃがめないから無理)出来なくなりました。リハビリ期間を経て、障害者雇用枠で採用された勤め先ではダブルワークにとくに何の規制も立てていないことを知り、パソコンでのデータ入力の仕事をアルバイトで入れることが出来ました。これまた本業より、副業の方が性にあってるようで、主客転倒しそうです。

satorou
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました☆ 私の会社では、副業をおそらく禁止していますが、小さな営業所勤務なので、バレたとしても、パートのおばさんが支えてくれると思っています。禁止されていても、バイトしなければ苦しいので、ご指摘通り、応募予定の服屋に一度、電話で聞いてみる事にしすね。 osuwarihaさんの文を読んでいたら、警備の仕事って、そんなに楽しいのかな??と興味深深です。近所の求人誌でも、よく募集をかけているのを見かけるので、服屋がだめだったら、警備の仕事にしようかと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 osuwarihaです。 警備の仕事でもイベント警備と建築現場、道路工事現場での仕事がメインでした。 警備の仕事はたち仕事ですし、例えば通行止めとか歩行者誘導などだと動きがないですから、夏は暑いし、冬は寒いです。仕事も単純だからこそ、奥が深く、ちょっとした気配りが現場先の職人さんや監督さんに気に入られ指名をうけることができるようになります。気がきかなかったり、動きの悪い人はなかなか仕事がまわってこずに干されることも多いようです。私の場合はたまたま自分の性に合ったのと、最初に大失敗してこてんぱてんに仕事で干されたことから悔しくて一念発起して自宅に姿見まで買って誘導棒や旗の振り方を研究しました。その努力が実って仕事で沢山の成功例があったから楽しくて仕方なく今でも未練たらたらなのかもしれません。あとは警備員になっているおじさんやフリーターの人たちで個性豊かな人たちにめぐり合えたのも楽しかった要因でしょうね。俳優のたまご(最近とある番組に出ていてびっくりしました。)、元会社社長(これはおじさんの警備員で多かったですね)、 作家のたまご、自営業と掛け持ちな人などいろいろいましたね。 あなたが女性ならば警備員の仕事やるとほんとにもてますよ。何人か後輩の女の子の警備員が入ってきてその子たちらを教育して現場に出していましたが、現場の職人さんと結婚したり、現場監督さんと結婚したり、幸せな生活送っている人が私が指導した未婚女性6人の女性のうち6人ともが結婚しました。うち当時20代前半が4人30代1人40代1人でした。警備員の仕事はなれるまでに3ヶ月くらいはみておいてください。3ヶ月たって仕事に慣れてくると単純だからこそ、ここをこうしたらいいなあああいたらいいなあというものが見えてきて、その工夫が現場の要望や近隣住民の要望とも一致した場合、非常に感謝されて現場だと「また次もお前でたのむな」近隣住民からも「今日きた警備員さんを明日もよんでね」と現場に要望が出されるので、これはうれしいですね。ひとから頼られたり、ほめてもらったり感謝されたりするのはいくつになってもうれしいもので、お金ではないのですがやりがいみたいなものを感じます。 警備員のお仕事も念頭に入れられてるとのことで参考のため記しておきました。 大きい警備会社だと身元保証人を親、親戚、友人と3~10人たてさせるところもあります。主にスーパーマーケットの警備や駐車場警備、現金輸送、航空警備ではこのようなところが多いようです。金銭が絡む警備の仕事はこのように身元保証が厳しいので、難しいかもしれませんが、道路工事や建築現場専門の警備会社だと比較的身元保証も緩く親だけの身元保証と禁治産者でないことを市役所に証明書だしてもらうこと(これは警備会社の事務員が代行して行いますから多分委任状を書いてくれといわれます。なかにはここまでしない警備会社も多々あります)くらいでしょうか。警備業法で色々な縛りがあって前科者は以前の前科から5年以上経過していないと入れないとか(警備業法もかわったので今はどうだかちょっとわからないですが)、禁治産者(自己破産した人)は勤められないとか色々な制約があります。でも日常普通の生活している人はその内容にひっかかることはまずないのでだれでも採用されるし、働けるものと思ってください。長々となりましたが以上補足させて頂きました。

satorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 副業されている方の多い職場だと、やりやすい感じがして良いですね。 近所の交通誘導員の募集を詳しく見てみた所、社会人の方歓迎、と書いてあり、副業として土日に働いている方が多いみたいですね。 日給も結構良いし、考えてみようと思います。 丁寧な回答に、感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員についていろいろ教えてください

    短大卒、24歳の現在までフリーターの女で、今度契約社員に応募しようと思うのですが、履歴書にはバイト暦は書くのですか? 今までバイトの面接の時にはバイト暦を全部書いてて問題はなかったみたいなのですが、契約社員となると細かいバイトは省いて長期バイト、現在のバイトのみの記入の方がいいでしょうか? その他契約社員応募のときに気をつけることがあれば教えてください

  • 契約社員は副業をしてもいいの?

     今まで実家で親の仕事(家族のみの小さい会社)の手伝いをすることで生活していたんですが、今度3年限定の契約社員として外の会社で働くことになりました。一方で、親の方からも「休日には実家の仕事を手伝って」といわれており、実は親が会社を旗揚げするときに書類上役員となっているので、できる限りは手伝うつもりです。  ただいくつかわからないことがあって、誰かに相談にのってもらいたいことがあって書き込みしました。 1、あくまで3年限定の契約社員であり、正社員ではないので、副業(実家の手伝いをして金をもらう)をしても差し支えないだろうと思うんですが、その辺りって法律上(社会通念上)どうなっているんでしょう? 2、実家からもらう「役員報酬+給与」の合計の方が、今度働く契約社員の給料よりも(書類上は)高いんですが、実働のメインは契約社員のほうになると思うので、健康保険と厚生年金は契約社員のほうでかけてもらうつもりなんですけど、それに関して不都合はないのでしょうか?ちなみに所得税などは給料明細や源泉徴収票などを出せば、実家の方の税理士さんが計算するから大丈夫・・・・・・と親は言ってるんですが。  おそらく「副業の方が収入多いなら契約社員なんてするな」・・・というご意見があると思いますが、実家の家業はかなり自転車操業でして、私の給与も実は開発資金などにほぼ回されちゃって、実際はほとんど私の懐に残らないんです(苦笑)。そんなわけで、自分の貯蓄を殖やすために少しは外で働こうと思いまして。誰か上記の質問がわかる人は、お答え宜しくお願いします。

  • 副業について。

    副業をしたいのですが、中々条件の合う所がみつかりません。 私は土日祝日がお休みで、ジーパンが好きなので、ジーンズショップでのバイトに応募してみようと思っているのですが、服屋で働いた経験の有る方、現在働いている方、教えてください。 こちらの服を買って接客だと思うのですが、購入するお金は、初の給料から天引きになる所(場合)が多いのでしょうか? バイトに関する質問をしたいのですが(時間など、私が応募対象になるかどうか)、電話をかける時間帯が分かりません。閉店間際で良いのでしょうか? 副業で、服屋でのバイトは、あまり向かないでしょうか? 宜しくお願いします。 また、会社員の方で、こんな副業をしていると言う方、副業に向く仕事、向かない仕事など、良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 契約社員かバイトか

    ある企業で募集している正規雇用ありの契約社員orバイト(どちらも事務)に応募しようと思っています。 契約社員にはなりたいのですが募集定員も少なく受かるかわかりません。 その企業が同時に募集しているバイトも条件はいいです。是非やりたいと思ってます。 まず契約社員とは思うのですが書類選考と面接があるので落ちたときにそのせいでバイトの募集(こちらも書類選考からあるので時間は普通のバイトよりかかりそうですが)が終わってたら嫌です。 なので出来ればどちらにも応募しておきたいのですが同時に応募することは可能でしょうか? どちらにも応募したら相手側の心証は悪くなるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 副業を本職へ

    いつも、こちらのアドバイスに助けられています。 早速質問なのですが、私は現在、契約社員で勤めています。 今は契約社員ですが、経験年数こなせば、正社員になれます。 家のローンなんかもあって、高校中退、今まで特にやりたい事があった訳でもなく、生活費の為に働いていました。 現在23歳ですが、もっと、興味のある事を仕事にしたい!と思う様になりました。 いくつか好きな事はあって、カメラが好きなので、カメラ屋さんで働きながらコンテストに参加したり・・・とか、お洒落が好きなので、洋服屋で働いてみたい・・・など。 考えてはいるのですが、突然バイトになるのも、ローン返済や生活費に困る結果では駄目だし、まずは休みの日にバイトを、と思っています。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか?? 副業を本業にした方なんかの、考え方やその流れなんかを、聞いてみたいです。 それとも、こんなの、セコイですかね・・・ 安定は失いたくないけど、もっと興味がある職へ、なんて、甘い考えですかね・・・。 是非、皆さんの意見、聞かせてください。 もっと、具体的にしっかりとこれからを考えたいので、アドバイス宜しくお願いします!!

  • 契約社員からの転職

    25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

  • 副業について

    私は今あるスーパーで契約社員として働いているんですが社会保険や厚生年金も給料から引き落とされています。 副業にて他のスーパーでバイトをしようと思うんですが週3日程度で(約3時間)しかし今契約社員で働いている会社ではバイトが禁止されているみたいなんです。。。 やはり他のスーパーでのバイトをしたら今の会社にはバレますか??

  • 正社員の副業について

    正社員として一般企業で事務をしていますが、 給料があまりに少なく、ボーナスもすずめの涙です。 年金暮らしの親に金の無心もできず、 年末年始の短期のアルバイトをして少しでも生活の足しにしたいのです。 会社の就業規則は、他の会社への就職を禁じています。 やはり危ないでしょうか? 工場内勤務の単純作業のバイトで、年末年始のみで5万円程度の収入と見込んでいます。 正社員で副業している、または、していたという方がおられましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員について

    今大学3年で就職活動中ですが、企業研究をしていくうえで、やはりバイトとは全然違うなと思っています。もし、就職活動に失敗したら、派遣社員か契約社員でもいいかなと思ってるのですが、契約社員から正社員になるのは大変なのでしょうか? フリーターを2年以上やると正社員の道は限りなく厳しいと大学から聞いてますがこれは本当でしょうか?

  • 契約社員は退職金もボーナスもないから副業OK?

    今年の9月から契約社員となりました。それまでは個人事業主としていろいろな仕事をしてきました。それらの仕事のほとんどは契約社員になったと同時に辞めたのですが、唯一ネットショップだけは現在も続けています。 月収で20~30万ほどあるので、年収だと300万弱ほどあります。リピート客も多く、私がする作業も1日20分ほどなのでネットショップを止める予定はありません。 契約社員になった会社は過去では業務に関係ない分野の副業を認めていたそうです。現在は公には認めていないそうですが社員に聞いたら「昔からやっている人もいるし、契約社員が正社員になれるわけでもないし、退職金もボーナスもないから副業くらい暗黙の了解でやってもいいことになっている」と言っていました。 1.というわけで堂々とやってしまおうと思うのですが、やはり契約社員の場合は人事的にはそういうところは甘めに認めている会社は多いのですか? 2.あと、副業は白色申告すればいいのでしょうか?9月の入社日に人事部に聞いたら「よくわからないので自分で申告してください」と言われました。いちおう人事部には「向こう3年間は副業します」宣言をしてあります。 3.年末調整とかよくわからない(やったことがない)ですが、白色申告は今まで8年間続けてきました。副業がある場合は年末調整はしないで会社分と副業分を確定申告するのでしょうか?

専門家に質問してみよう