Wordをインストールできず困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンのドライブが故障し、Office系のWordやExcelをインストールできない状況です。
  • ハードディスクの中身を全て消してOSを入れ直したが、未だにドライブが使えない状態です。
  • 他のデスクトップからクロスケーブルを使ってインストールする方法があるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordをインストールしたいのですが・・・

パソコンのドライブが逝ってしまい、ソフトウェアの関係で使えないのではないかとカスタマーセンターの担当者から言われハードディスクの中身を全て消した上でOSを入れなおしました 結局ハードウェアの問題で未だにドライブが一切使えない状態です なので、Office系のWordやExcelがインストールできず困っています シリアル番号やCDはあるのですが・・・ ソフトウェアをダウンロードということはやはり無理でしょうか? このパソコンはノートで、もう1台デスクトップあるのですが、クロスケーブル?などを使えばデスクトップのドライブからこのパソコンへインストールできますか? 何か方法がありましたが詳しく教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 内蔵DVDドライブの寿命です この際ですから、外付けのDVDドライブを購入されることをお勧めしますが、 あまりお金をかけたくないのでしたら、USBメモリへCDの内容をコピーする方法があります。(ただしOffice2003まで。2007は持っていないので...) 1.WindowsXPを持っているお友達にPCを使わせて貰う交渉をする。 2.1GクラスのUSBメモリを手に入れる。(3000円前後) 以下はお友達のPC上での作業2.  4.USBメモリをPCにセット  5.マイコンピュータを開く  6.「ツール」-「フォルダオプション」とクリック  7.「表示」タブをクリック  8.「ファイルとフォルダの表示」項目で「すべてのファイルとフォルダ表示する」をクリックし●をつける。   これをしないと隠し属性やシステム属性のファイルをコピーできません。  9.「適用」ボタンをクリックしてから「OK」ボタンをクリック。  10.CDドライブのトレイを出す。  11.トレイにOfficeのCDをセットし、「SHIFT」キーを押したままトレイを閉じる。   (「SHIFT」キーは1分程押したままにしておくこと。これは自動的にインストーラが起動しないようにするための措置)   (インストーラが起動してしまったら「キャンセル」をクリック)  12.CDドライブのアイコン上で右クリックし、「開く」をクリック。   (※注意:CDドライブのアイコンをダブルクリックしないこと!)  13.CDの中身を全てUSBメモリへコピー  14.USBメモリを開いてコピーされているか確認する。  15.CDを取り出し、USBメモリを「正しい手順」に従って抜く。  16.上記「5~9」までを行い、元の状態へ戻す。   (マシンを貸して貰った人への礼儀です。お礼は適当に...) 以下は質問者さんのPC上での作業です。 17.USBメモリをセットします。 18.マイコンピュータからUSBメモリを開きます。 19.「SETUP」あるいは「SETUP.EXE」をダブルクリックすればインストールが始まります。 なお、インストールの最後のほうで「ワークファイルを削除するか」と聞いてきますが、これは「消さない」を選択することをお勧めします。 多少HDDの容量を食いますが、後で機能を追加したり、更新時にCDを要求されなくなるので便利です。 あと、インストール後は必ずOfficeの更新を行って下さいね。更新は何度か行ってください。 特定の更新がインストールされていないと現れないものもありますので...

その他の回答 (3)

  • tenk90
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

先ほど回答したものです。 >ハードウェアの問題と書いたのですが・・・。 >内臓DVDドライブの寿命です なぜ私が、あなたがハードウェアの問題と言っているにもかかわらず、 OS側の事を言ったかを言います。 まず1つめに、私の勘違いがあります。 OSを入れなおしたと言う文章のあとで、 『結局ハードウェアの問題で未だにドライブが一切使えない状態です』 とありましたので、Windowsが正常に立ち上がったけれども、 Cドライブ以外を認識しておらず、それ以外の場所が無いのではないかと考えました。 (今まではDドライブがあったのになぜか無くなったという意味で捉えました) あなたがどの程度の知識をお持ちかわからない為、 初心者が陥りそうなことを想像して回答をしました。 私の理解力不足でもありますが、 全体的に分かりにくい文章を書いておられると感じられますので、 質問前に回答者に意図が通じる様な書き方をお願いいたします。 また、ご家庭でLANを組んでいるようでしたら、 デスクトップのCDドライブ(DVDドライブ)を共有にして、 ノートPCでネットワークドライブの割り当て等を使用すれば、 Wordのインストール自体は可能です。

回答No.2

OSはなんですか? 僕のはXPパソコンですが・・OSがXPから不正コピーのソフトが使えないように、リカバリーソフトを使ったりして新しくソフトを入れ直す時は製造元かソフトの会社に連絡しないと使えないとかなんか聞いた記憶があります。 その辺をメーカーに確認してみてください。 ※間違ってたらすみません。<(_ _)>

  • tenk90
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

ドライブが使えないというのは、 マイコンピューター上で見えないという意味でしょうか? それでしたら、 コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理を開いた上で、 ツリー上のディスクの管理をクリックすると、 どのように表示されていますか? ディスク0 ディスク1 となっていて、片方が『未割り当て』になっていたりしませんか? >ソフトウェアをダウンロードということはやはり無理でしょうか? 簡単なつくりのソフトなら、ファイルのコピーで事は足りるのですが、 WordやExcelなどの巨大なソフトになると大抵レジストリを使用しています。 そうすると、コピーしただけではまともに動かないことが多いです。 やったことはないですが、十中八九動かないと思います。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ハードウェアの問題と書いたのですが・・・。 内臓DVDドライブの寿命です そうですか・・やっぱり無理ですよね・・ レジストリの意味も、Wordがレジストリを使っていることも理解しています ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2007がインストールできない?

    パソコンを一度リカバリーしました。よって当然ワードがなくなってしまいました。 ですのでCD-ROMがあるので再インストールをしようとしたのですがインストールできません。 説明書を見ながらやってみたのですが、最後に 「エラー1713 Microsoft Office Word MUI 2007に必要な製品の一つをインストールできません」 となってしまいインストールができません。 インストールするにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • word2013のインストール

    大学の授業でword2013を使っています。 新しくパソコンを購入し、付属のソフトword2016をインストールしたのですが2013のwordは使えません。 2013のインストールは可能でしょうか? パソコン初心者のため、わかりやすい回答をよろしくお願いいたします。 NEC型番PC-NS100E2W WINDOWS10 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • エクセルのインストール

    エクセルがパソコンからなくなってしまったので、(Cドライブから)再インストールをしようと思ったのですが、やりかたをVAIOカスタマーセンターに聞こうとしたところ、SP2関連で回線が混雑していて、聞けなかったので、教えてください。

  • どちらにダウンロードしてインストールするのか?

    ロジテックLGB-PBPU3シリーズです。ノートパソコンのハードディスクのコピーを作りたいのですがわからない事があります。知っている方教えてください。説明書には本製品をパソコンに接続します。そして以下のURLよりソフトウエアをダウンロードしてください。ダウンロードした後シリアル番号にてインストールしてくださいとあります。データのコピーの手順がイラスト付きであります。分からないのはダウンロードしてインストールをどちらにするのか?です。パソコン本体にですか? ロジテックのHD革命Copy Drive Liteにですか。どちらにダウンロードしてインストールすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • wordがバリバリ詳しい方、募集中。

    すごく初心者なのですが、呆れず読んで下さい。 今、DELLのノートパソコンを使っているんですが、 officeが入って無かったので、office2003ってやつを インストールして現在使っています。 最近、word2007を使いたくて色々と情報を集めているんですが、 これって、私のパソコンにインストールは可能なんでしょうか? ソフトウェアも、バージョンアップやらプロやら訳わからんくて どれを購入していいかも解りません。 別に、wordだけを使いたかったら、 officeとかvistaとかにする必要もないんですよね? ご回答、よろしくお願いします。 補足 もし、word2007がインストール出来るなら、 今のword2003は、消せばいいんですよね? OSはxpです。

  • word2000インストール

    母がパソコンをやり始めるということで、私が仕事用としてつかっていた ノート型PC(ワード版)を兄がWIN98から2000にアップロードしました。 その際、もとから入っていたwordを母はつかわないからということで 削除してしまったようです。私自身がそのノートパソコンを持って 仕事に出ることがあり、来週までにwordを再インストールする 必要があります。これ以外にデスクトップを一台持っており、 それもword版なので入っていますが、いずれのパソコンもword版を 購入したのでwordだけをインストールするためのCD-ROMを持っていません。 再インストールは一度したことがありますが、アップロードは 兄が行ったもので、私自身はWIN2000を再インストールするCDは持っていません。 現状でword2000を復旧させる、もしくはインストールする方法があれば ぜひとも教えてください。wordのCDを購入する事は考えにありません。 よろしくお願い致します。

  • モバイルにワードをインストールする方法

    モバイルにワードをインストールしたいんですがモバイルなのでCDを入れるところがありません。ワードは持っていてシリアル番号もあります。オンラインで入れるとか他のパソコンに入れてからうつすとかはできないんでしょうか?お知恵をください。

  • wordのソフトだけをインストールできますか?

    ノートwindows7を購入しました。vistaの方のPC、写真の編集には容量がすくなかったので、調子が悪くなりました。今回はメールもエクセルも全く使用しないので、購入時にOffice部分を入れてもらっていません。wordのみのソフトだけインストールできるのでしょうか? パソコンは扱えますが、高齢者で横文字が苦手で、中身のことになると素人です。

  • wordの再インストール

    先輩のWORDを読み込んだ後、自分のWORDを読み込もうとしたら、「作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください。」と出てきました。 ネットで見た手順でやっていくと、レジストリを触らなければならなくなったので、WORDのみ再インストールしようと思います。 パソコン購入時、officeパーソナル2007から一斉に設定した覚えはあるのですが、WORD単体で再インストールできるのでしょうか。また、その時に注意することがあれば教えてください。 おっちょこちょいなので、あわててやってしまうことがあるので、経験者の方もしくはご存知の方に教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 再インストールができません。大変困ってます。

    Windowsを上書きしようとしたところ、34分で下記のコメントが出ます。 「ASUS Virtual Video Capture Device Driverを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。このハードウェアのためのソフトウェアのインストールを続行しますか?」で(はい)を選んでも(いいえ)を選んでも、再起動となり39分まで戻り、同じことの繰り返しになり一向に前に進みません。途中でWindowsのインストールを止めることはできないのでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はございますか?Cドライブをさらにしてしまえば簡単なのですが、デスクトップに大切な物を残してしまったのでどうにかして救う方法を教えてください。本当に困っています。どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう