Wordをインストールできず困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンのドライブが故障し、Office系のWordやExcelをインストールできない状況です。
  • ハードディスクの中身を全て消してOSを入れ直したが、未だにドライブが使えない状態です。
  • 他のデスクトップからクロスケーブルを使ってインストールする方法があるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordをインストールしたいのですが・・・

パソコンのドライブが逝ってしまい、ソフトウェアの関係で使えないのではないかとカスタマーセンターの担当者から言われハードディスクの中身を全て消した上でOSを入れなおしました 結局ハードウェアの問題で未だにドライブが一切使えない状態です なので、Office系のWordやExcelがインストールできず困っています シリアル番号やCDはあるのですが・・・ ソフトウェアをダウンロードということはやはり無理でしょうか? このパソコンはノートで、もう1台デスクトップあるのですが、クロスケーブル?などを使えばデスクトップのドライブからこのパソコンへインストールできますか? 何か方法がありましたが詳しく教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 内蔵DVDドライブの寿命です この際ですから、外付けのDVDドライブを購入されることをお勧めしますが、 あまりお金をかけたくないのでしたら、USBメモリへCDの内容をコピーする方法があります。(ただしOffice2003まで。2007は持っていないので...) 1.WindowsXPを持っているお友達にPCを使わせて貰う交渉をする。 2.1GクラスのUSBメモリを手に入れる。(3000円前後) 以下はお友達のPC上での作業2.  4.USBメモリをPCにセット  5.マイコンピュータを開く  6.「ツール」-「フォルダオプション」とクリック  7.「表示」タブをクリック  8.「ファイルとフォルダの表示」項目で「すべてのファイルとフォルダ表示する」をクリックし●をつける。   これをしないと隠し属性やシステム属性のファイルをコピーできません。  9.「適用」ボタンをクリックしてから「OK」ボタンをクリック。  10.CDドライブのトレイを出す。  11.トレイにOfficeのCDをセットし、「SHIFT」キーを押したままトレイを閉じる。   (「SHIFT」キーは1分程押したままにしておくこと。これは自動的にインストーラが起動しないようにするための措置)   (インストーラが起動してしまったら「キャンセル」をクリック)  12.CDドライブのアイコン上で右クリックし、「開く」をクリック。   (※注意:CDドライブのアイコンをダブルクリックしないこと!)  13.CDの中身を全てUSBメモリへコピー  14.USBメモリを開いてコピーされているか確認する。  15.CDを取り出し、USBメモリを「正しい手順」に従って抜く。  16.上記「5~9」までを行い、元の状態へ戻す。   (マシンを貸して貰った人への礼儀です。お礼は適当に...) 以下は質問者さんのPC上での作業です。 17.USBメモリをセットします。 18.マイコンピュータからUSBメモリを開きます。 19.「SETUP」あるいは「SETUP.EXE」をダブルクリックすればインストールが始まります。 なお、インストールの最後のほうで「ワークファイルを削除するか」と聞いてきますが、これは「消さない」を選択することをお勧めします。 多少HDDの容量を食いますが、後で機能を追加したり、更新時にCDを要求されなくなるので便利です。 あと、インストール後は必ずOfficeの更新を行って下さいね。更新は何度か行ってください。 特定の更新がインストールされていないと現れないものもありますので...

その他の回答 (3)

• tenk90
回答No.3

先ほど回答したものです。 >ハードウェアの問題と書いたのですが・・・。 >内臓DVDドライブの寿命です なぜ私が、あなたがハードウェアの問題と言っているにもかかわらず、 OS側の事を言ったかを言います。 まず1つめに、私の勘違いがあります。 OSを入れなおしたと言う文章のあとで、 『結局ハードウェアの問題で未だにドライブが一切使えない状態です』 とありましたので、Windowsが正常に立ち上がったけれども、 Cドライブ以外を認識しておらず、それ以外の場所が無いのではないかと考えました。 (今まではDドライブがあったのになぜか無くなったという意味で捉えました) あなたがどの程度の知識をお持ちかわからない為、 初心者が陥りそうなことを想像して回答をしました。 私の理解力不足でもありますが、 全体的に分かりにくい文章を書いておられると感じられますので、 質問前に回答者に意図が通じる様な書き方をお願いいたします。 また、ご家庭でLANを組んでいるようでしたら、 デスクトップのCDドライブ(DVDドライブ)を共有にして、 ノートPCでネットワークドライブの割り当て等を使用すれば、 Wordのインストール自体は可能です。

回答No.2

OSはなんですか? 僕のはXPパソコンですが・・OSがXPから不正コピーのソフトが使えないように、リカバリーソフトを使ったりして新しくソフトを入れ直す時は製造元かソフトの会社に連絡しないと使えないとかなんか聞いた記憶があります。 その辺をメーカーに確認してみてください。 ※間違ってたらすみません。<(_ _)>

• tenk90
回答No.1

ドライブが使えないというのは、 マイコンピューター上で見えないという意味でしょうか? それでしたら、 コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理を開いた上で、 ツリー上のディスクの管理をクリックすると、 どのように表示されていますか? ディスク0 ディスク1 となっていて、片方が『未割り当て』になっていたりしませんか? >ソフトウェアをダウンロードということはやはり無理でしょうか? 簡単なつくりのソフトなら、ファイルのコピーで事は足りるのですが、 WordやExcelなどの巨大なソフトになると大抵レジストリを使用しています。 そうすると、コピーしただけではまともに動かないことが多いです。 やったことはないですが、十中八九動かないと思います。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ハードウェアの問題と書いたのですが・・・。 内臓DVDドライブの寿命です そうですか・・やっぱり無理ですよね・・ レジストリの意味も、Wordがレジストリを使っていることも理解しています ありがとうございました。