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高一の生徒に教える最良の方法がわかりません
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(1): 2次の項が (x+y)(x-2y) と分解できます. ということは, もとの式は (x+y+p)(x-2y+q) と分解できるはずなので, これを展開して項別に比較. (2): 分母をはらうと xy - 4(x+y) = 0. 左辺を分解するために両辺に 16 を足して (x-4)(y-4) = 16. 16 の因数分解から x-4, y-4 の可能な組合せを考える.
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- koko_u_
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>高一の生徒に教える最良の方法がわかりません じっくり問題に取り組む姿勢を身に付けることが重要なんだ。 例えば (1) については、ANo.2 の方のアプローチが正しく、ANo.1 の方のそれは、初学者に対しては誤っています。 (2) は初学者であれば、まずは虱つぶしです。最初は何の道具立てもないのですから、努力でカバーするしかありません。
- take_5
- ベストアンサー率30% (149/488)
(2)分母をはらって、xy=4x+4yよりx(y-4)=4yとなるから、y-4≠0であることを確認のうえで、x=4y/(y-4)=4+16/(y-4)とする。 xが正の整数から、y-4は16の約数より y-4=1,2,4、8、16となる。 (1)については、x^2-xy-2y^2+ax-y+1=(Mx+Ny+K)*(Ax+By+c)とおいて、両辺の係数比較が一番オーソドックスでしょう。 但し、計算はやや煩雑でしょうが。
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