• ベストアンサー

エンジンオイル交換時期について

3000km交換が妥当らしいんですがメーカー推奨は5000kmだったり6000kmだったりしますよね(4STのバイクで) MOTULのエンジンオイル使ってるんですが、4000km毎くらいで交換しても支障はないのでしょうか? ちなみにバイクはCB400SF(NC31)です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使い方・環境に左右されますが、MOTULは劣化が早いので、 比較的早めに交換したほうがいいとか。 一般的に高性能オイルは早めの交換がいいですね。 私は5100Vですが、5000kmで交換してます。 交換すると体感できるので、もう少し早めに交換したほうがいいのかな(笑) まあ、MOTUL以外もいろいろ使って6万kmノートラブルなので問題ないんでしょう。 タペットも規定範囲でしたし。 ちなみにメーカー推奨は1万kmで、ハードな走行の場合は3000kmと記載されてます。 オイルは、カリカリに改造した車体でない限りはそんなにシビアに選択する必要はないと思うので、自分の好みで良いと思います。

sasa0245
質問者

お礼

回答ありがとうございます 問題ないなら安心です 基本的に街乗り+たまに10000回転まわして走ったりもしてます CBはフルノーマルです

その他の回答 (4)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

メーカー推奨オイルの場合、大型バイクは3000km毎が一般的です。 中型バイクでしたら、5000km~6000km毎でいいと思います。 MOTULのような、化学合成100%のオイルでしたら、7000km毎で十分です。 レーサーや白バイの訓練くらいに負荷を掛けるほど回すのでしたら、5000km毎の方がいいかもしれませんが、一般人ではそこまで回せませんから。

sasa0245
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は下手くそな初心者ですが、たまに高回転もまわして楽しんでます

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

5000km、若しくは半年で交換が普通だと思います。もちろん、それより短いサイクルで交換しても構いませんし、1万キロ若しくは1年毎の交換でも直ぐに壊れると言う事はありません。 ただ、エンジンを長く調子よく使おうと思ったら、マメなオイル交換をした方が良いです。オイルフィルタも、オイル交換2回~3回に1回程度の割合で交換が目安だとおもいます。ほかにも、冷却水も2年に1回は交換しましょう。

sasa0245
質問者

お礼

回答ありがとうございます CBもず~っと使用していくつもりはありませんが、調子は保ちたいので4000程で交換しようと思います

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

マルチグレードを使ってるなら、一般的にはメーカー推奨でよいです。(メーカーもマージンを取って表示しています) エンジンの回転フィールでオイルの寿命はわかりません。汚れも関係なし。劣化防止剤の残り含有量が問題になります。ただ、量が少ないのはまずいので、それはチェックを。 環境問題になってますので過剰な入れ替えはやめましょう。改造などをしてないならメーカー指定品が安心です。 もちろん、バッドコンディション (短距離が多く、オイルの水分が熱で飛ばない) で使うなら寿命は半分などになりますのでご注意を。 ちなみにシングルグレードはワンレースごとに入れ替えることを想定してたりしますので、寿命はとても短いそうです。

sasa0245
質問者

お礼

回答ありがとうございます チョイ乗りもたまにはしますが、そこまで過酷な使い方はしてないと思うので3000~4000kmの間で交換しようとおもいます

回答No.2

>メーカー推奨は5000kmだったり6000kmだったりしますよね。 メーカー推奨とはバイクメーカーの事ですか? 推奨以内で交換してたらいいと思いますので4000km毎くらいで交換しても支障はないと思います。 ※僕は3000km毎で交換してました。 原付のスクーターは1000km毎で交換してます。 オイルの量が少ないから・・

sasa0245
質問者

お礼

回答ありがとうございます バイクメーカー推奨です

関連するQ&A

  • MOTUL バイクのエンジンオイルについて

    MOTULのバイクのエンジンオイルについて以下質問です ・MOTULは鉱物油ですか? ・ロイヤルエンフィールドやCB400F(ドリーム)などの旧車や外車のバイクの  エンジンオイルには鉱物油がいいと聞きますが、MOTULは合いますか? ・夏用、冬用とありますが、型番(品番)が分かれば教えてください オイルはバイクとの相性があると思いますが、MOTULの使用を検討しております お詳しい方いらっしゃいましたら是非ともご教授願います よろしくお願いいたします

  • エンジンオイルの交換時期 何を目安に?

    エンジンオイルの交換時期 何を目安にしていますか? 私は、車の取り扱い説明書に記載されていた、推奨交換時期(サイクル) 3万km走行毎を目安にしています。 なるべく長く(30万kmくらい)好調に乗り続けたいので、メーカー推奨サイクルを順守しています

  • エンジンオイルの交換時期

    ターボ車に乗っています。メーカー推奨交換時期を見ると5000Km又は6カ月と書いてあります。 私は車に余りのらないので6カ月で400Kmしか乗りません。このような距離でも6カ月でオイル交換しなければならないのでしょうか。詳しく教えて下さい。

  • エンジンオイルの交換時期について。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • メーカー推奨エンジンオイル交換サイクルで調子保つ?

    昨年まで乗っていた車は、25万kmで手離すまで、ノートラブル。 エンジンも最後までずっと絶好調でした。 これは、1.5万km毎のメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクルを律儀に守ってきた甲斐があったからなのでしょうか? 新しく買った車も、長く乗り続けたいです なので、やはり今度もメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクル(今度の車は3万km毎)を守れば大丈夫だと思いますか?

  • スクーターのオイル交換時期

    同じ4st125ccスクーターで、メーカー指定のエンジンオイル交換時期がシグナスX、スペイシー125などは3000km毎で、アドレスv125は6000km毎と、2倍も違うのはなぜですか?

  • エンジンオイルを交換すべきでしょうか?

    H6式ミニカトッポSOHC4気筒、NAエンジンです。3ヵ月前にスタンドでモービルのSLの鉱物油でエンジンオイル交換をしました。格安でしたのですが、入れたあとでもエンジン音が「ゴー」という感じでサラサラという感じではないので、オートアールズのエコプロテクトというオイル添加剤を入れたら静かになりました。でも、2ヶ月過ぎたあたりからまた「ゴー」という感じになりました。化学合成とか入れていたときはこんな音はしなかったので、やはりSLの鉱物油というのはこんな性能なのでしょうか?燃費が悪くなければメーカー推奨の15000kmまでこの状態で粘ってもだいじょうぶでしょうか?それとも交換後、走行距離は3000km過ぎてもいるので、再度別のオイルに交換してしまったほうがいいでしょうか?キャップを外してエンジンの中をのぞいてもスラッジとかはなくきれいです。

  • エンジンオイル。この状態はまだ大丈夫?

    この手の質問は多くありますが、ご勘弁下さい。 大型ツーリングバイクを購入して乗っています。 エンジンオイル(ワコーズ)ですが、前回交換して3千km越えたあたりから、ギアチェンジにやや抵抗を感じるようになってきました。 たまにですが、ひっつく感覚と言うか、ギアが変わらない時があり、「チェンジミス?」と思う瞬間があります。 ただ、そんなにひどいものでもなく、気にならないレベルなので、メーカー推奨の通り(6千km又は1年で交換)あと3千kmは交換せずに乗ろうかと思っていますが、このまま乗り続けて、エンジンに悪影響がでることはありませんか?

  • バイクのエンジンオイルの交換時期。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • エンジンオイル

    ホンダのCB400SBに乗っています。 エンジンオイルがメーカ標準でホンダG1(10W-30)となっています。 現在これを入れています。 この時期かなり暖かくなりG2(10W-40)に交換した方が良いのかどうかで思案しています。 ただ、ツーリングが中心ですが街乗りを含めて、乗っている限りフィーリングとしてはG1だからエンジンの感じがおかしいとは全く感じていません。 一般的にどのメーカのバイクも10W-40を使っている人が多いように思えますが、10W-30でこの時期エンジン機関に支障発生させる可能性はあるのでしょうか? ちなみに私の居住地域は関西の都市部で、日本の平均的な町中の気象環境だと思います。