• ベストアンサー

卵巣の腫れ(病院を変えた方がいいですか?)

内科・婦人科の病院で行った超音波検査で、左側の卵巣が腫れている(6cm)と言われました。 初めて言われたのが6月のことで、7月・8月にも同じ検査をしたのですが、6cmのままでした。「9月にまた来てください」と言われたのですが、また同じ状態だったら、「もう一度10月に来てください」と言われるような気がして…。自覚症状がない為もっと以前から腫れていたのでは?と思うと、別の大きな病院で見てもらった方がいいのか迷っています。 私は31歳の独身です。生理痛はなく、自覚症状もありません。 7月に腫瘍マーカーという検査をしたのですが、正常でした。 ネットで調べたら、「卵巣が腫れている時の多くは、生理時に下っ腹に激痛がある」とか、「卵巣癌は自覚症状がなく、また、卵巣は複雑な為、早期発見が難しい」などと言った言葉が目に入り不安になってきました。 なかなか先生には「別の病院で見てもらった方がいいですか?」などとも聞けず…このまま今の病院で様子を見ていてもいいものなのか迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39710
noname#39710
回答No.2

こんにちは。 私も先月卵巣に血液がたまるチョコレート嚢腫で、現在治療中です。 6センチで経過観察というのも不安ですね・・。 私の場合は3.8センチでも中身が何かを知る為、腫瘍マーカーとMRI 検査をしましたよ。超音波検査だけでは卵巣の中身が特定できないので・・。 No.1の方がおっしゃるとおり、まずその主治医の先生に質問した方がいいかと思います。不安だったら聞くのは普通ですし、セカンドオピニオンの方法もあります。 特に卵巣は無言の臓器と言われるほどで、初期は自覚症状はほとんどないと思います。私も子宮頚がん検診で偶然卵巣の腫れが見つかったくらいです。 自分が納得いくまで病院へ行って検査を受けた方がいいと思いますよ。 お大事にしてください。

hotaru0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も子宮頚がん検診で偶然卵巣の腫れが見つかりました。 自分でいろいろ調べて不安に不安を重ねるより、直接先生に聞くことが一番の方法ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

まずは何をどうしたいのか、それをしっかりと考えてください。 文面からは経過観察を続けていることが不安であるかの様に伝わりますが、それならばその旨を主治医に伝えましたか?その返答が理解できない、納得できないならばセカンドオピニオンも意味があると思います。順序ならばその先に転医があります。 ただ漠然と不安で、というのもよくわかりますが、ただ漠然と病院を変えてみようかな・・・というのは決して質問者のためにはなりません。きちんと気持ちをぶつけてみてください。それからだと思います。

hotaru0
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね。自分の体のことですし、次の診察の時には先生に自分の思いを伝えようと思います。 ご意見ありがとうございました。