• ベストアンサー

卵巣の腫れ(病院を変えた方がいいですか?)

内科・婦人科の病院で行った超音波検査で、左側の卵巣が腫れている(6cm)と言われました。 初めて言われたのが6月のことで、7月・8月にも同じ検査をしたのですが、6cmのままでした。「9月にまた来てください」と言われたのですが、また同じ状態だったら、「もう一度10月に来てください」と言われるような気がして…。自覚症状がない為もっと以前から腫れていたのでは?と思うと、別の大きな病院で見てもらった方がいいのか迷っています。 私は31歳の独身です。生理痛はなく、自覚症状もありません。 7月に腫瘍マーカーという検査をしたのですが、正常でした。 ネットで調べたら、「卵巣が腫れている時の多くは、生理時に下っ腹に激痛がある」とか、「卵巣癌は自覚症状がなく、また、卵巣は複雑な為、早期発見が難しい」などと言った言葉が目に入り不安になってきました。 なかなか先生には「別の病院で見てもらった方がいいですか?」などとも聞けず…このまま今の病院で様子を見ていてもいいものなのか迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39710
noname#39710
回答No.2

こんにちは。 私も先月卵巣に血液がたまるチョコレート嚢腫で、現在治療中です。 6センチで経過観察というのも不安ですね・・。 私の場合は3.8センチでも中身が何かを知る為、腫瘍マーカーとMRI 検査をしましたよ。超音波検査だけでは卵巣の中身が特定できないので・・。 No.1の方がおっしゃるとおり、まずその主治医の先生に質問した方がいいかと思います。不安だったら聞くのは普通ですし、セカンドオピニオンの方法もあります。 特に卵巣は無言の臓器と言われるほどで、初期は自覚症状はほとんどないと思います。私も子宮頚がん検診で偶然卵巣の腫れが見つかったくらいです。 自分が納得いくまで病院へ行って検査を受けた方がいいと思いますよ。 お大事にしてください。

hotaru0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も子宮頚がん検診で偶然卵巣の腫れが見つかりました。 自分でいろいろ調べて不安に不安を重ねるより、直接先生に聞くことが一番の方法ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

まずは何をどうしたいのか、それをしっかりと考えてください。 文面からは経過観察を続けていることが不安であるかの様に伝わりますが、それならばその旨を主治医に伝えましたか?その返答が理解できない、納得できないならばセカンドオピニオンも意味があると思います。順序ならばその先に転医があります。 ただ漠然と不安で、というのもよくわかりますが、ただ漠然と病院を変えてみようかな・・・というのは決して質問者のためにはなりません。きちんと気持ちをぶつけてみてください。それからだと思います。

hotaru0
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね。自分の体のことですし、次の診察の時には先生に自分の思いを伝えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右卵巣の腫れについて

    1年半前に子宮筋腫の為子宮と左の卵巣・右の卵巣の一部分を摘出手術しました。 それがここ半年前から右の卵巣が腫れ現在6cmになってます。 5月31日にMRIの検査と腫瘍マーカーの検査をしたところ 腫瘍マーカーは異常なし 右の卵巣はチョコレート嚢腫だろうという診断がつきました これからの治療は、3ヶ月に一度のエコーで卵巣の大きさを観察していく事 腫瘍マーカーの検査もしていく事 かかりつけの病院では 年齢が40歳以上(私は44歳です) 卵巣が10cm以上 になると手術を考えるという事を言われてきました。 が・・・春頃から鈍い右下腹部の鈍痛があります この間、診察に行った時も話してきたのですが特別その事については何も言われてきませんでした。 薬を飲まなければ我慢できない程の痛みではないです。 夜も眠れます。 ひきつる感じでもないです。  外側から触ってここが痛いという感じではないんですが、なんとなく鈍い痛みがあります。 ネットで色々調べたら6cmで手術してる人が多いのにビックリしてしまって このまま3ヶ月に1度の検診で大丈夫なのか不安が大きくなってしまいました かかりつけの病院は県内でも女性の病気に関しては評判のいい病院なのですが 検査で大丈夫と言われても、不安ばかりが大きくなってしまい どうしていいのかわからなくなってます 私はこうでしたよとか経験談など聞かせて頂けたらありがたいです よろしくお願いします

  • 卵巣の腫れ

    先月終わり頃に下腹部痛・微熱が続く・水っぽいおりもの・腰痛・生理の量が少なかったなどあったので診てもらったら左卵巣が3、8cmに腫れてて子宮内膜症の疑いで大学病院を紹介され10日経った今日行ってきましたが2、7cmまで小さくなってました。腫瘍なら自然に小さくはならないと言われて安心してたんですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診(2つ調べるそうです)をされたので先生は癌を疑ってらっしゃるのかと結果が出るまでの2週間とても不安です。 そこで質問させていただきます。 ①どちらの先生も微熱に「ん~」と首を傾げてらっしゃいましたが子宮内膜症で微熱が続く事はあるのでしょうか?無いとすれば何が考えられますか? ②10日程で卵巣が1、1cm小さくなったのは腫瘍では無いと思っていいんでしょうか? ③腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑う時のみに行う検査でしょうか? 経験された事だけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫と月経周期で卵巣の腫れ

    3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。 前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。 3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。 子宮内膜症と診断された時はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が101)で、今回はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が102)・MRIの結果(卵巣癌の可能性を消す為前回の医師の指示)でそう言われました。 中身が血液だし腫瘍マーカーも高めだからチョコレート嚢腫じゃないの?と思ったんですがどうでしょうか? 毎回同じ医師に診てもらえたら良いんですが・・・ 症状は生理に関係なく腰痛(左側)・下腹部痛(左側)・微熱(37度位が毎日)・足の付け根の痛み(左側)があります。 長文・乱文ですがどんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れで腫瘍マーカー。何の病気?

    先日妊娠の兆候があったので産婦人科を受診した所、妊娠の確定と共に卵巣の腫れ(4cm)が発見され、採血して腫瘍マーカーで検査しました。 電話で結果を伺ったところ「数値の高い所があるので大きな病院を紹介します」と言われました。 この場合どういった病気の可能性があるのでしょうか? 卵巣のう腫だと腫瘍マーカーは反応しないのでしょうか? 腫瘍マーカーは癌組織発見のための検査方法ととあるサイトで見たのですが・・・ 考えられそうな病名をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 卵巣腫瘍、卵巣ガンを経験した又は治療中の方に質問

    卵巣腫瘍、卵巣がんを経験している又は現在治療中の方に聞きたい事があります。 どのような検査を受けたか、どういった症状があったか教えていただけると嬉しいです。 私の母に卵巣腫瘍の疑いがあります。腫瘍マーカーとエコーのみの検査で異常が見られ、紹介状を貰って近いうちに大学病院に行きます。 CA125が200とかなり高く、腫瘍は5センチあるみたいです。 陰部のかゆみ、閉経してるにも関わらず乳白色や少し黄色いおりもの、たまに下腹部がキリキリ痛みます。出血はないです。 寝転がって触ってもしこりは分からないとのこと。 先日行った婦人科では、膣からカメラみたいなのを入れましたが、お腹の上から触らなかったんです。 ただ5センチ腫れてる、腫瘍があると言われ、母が言うには「映像を見てたけど、どれが腫瘍だか卵巣だか分からないし説明もなかった。おりものも陰部のかゆみの事も聞き流されてしまった。CTもない」と言います。 なので、紹介先の病院で詳しく検査して治療してもらうつもりです。 卵巣腫瘍や卵巣がんを経験している方、経験談もふまえ、検査方法や検査の手順(診察→内診→画像診断といった検査の進め方)、自覚症状などを教えて下さい。

  • 卵巣の腫れ

    20代後半主婦です。 1週間前、基礎体温がガタガタだったので、婦人科にかかりました。 その時に、超音波したところ、右卵巣が腫れていて、3.5cmあると言われました。 一過性のもので次回の生理で腫れがおさまる可能性もあるそうで経過観察となり、2・3ヶ月に再チェックで終了になりました。 基礎体温も前々月・前月と分かりにくいけど排卵しているとのことだったので問題ないとのことでした。 しかし、今日になっても生理は来ていなくて、昼間のたうち回るほどの下腹部痛に襲われました。 前回の生理は10月2日で生理周期は28~30日のため、1週間近く遅れています…。 心配になって、再び病院に行き、超音波をしたところ右の卵巣が4.7cmになっていました。 先生は、何かするにしても体に変化を起こした後(生理が終わった後)の経過を見てからと言っていました。私は、1週間で1.2cmも大きくなったことがとても心配でなりません。 超音波の見え方はがんのような見え方ではないそうですが、もしも悪性だったとしたら進行も早いだろうし、本当に生理を待っていても良いのでしょうか?生理前でもMRIした方が?なんて思ったりして。 違う病院で診てもらった方が良いでしょうか? 今までの感じですと、生理前の下腹部痛(今日ほど、激痛ではありませんが・・・)の数日後に生理が来ることが多いです。数日後に生理がこない場合は生理を強制的に起こしましょうと言われました。 長々と書いてしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら是非、教えてください。 婦人科系の症状は初めてで誰にも言えず、少し気がめいっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 卵巣腫瘍について

    標記について質問いたします。 まず、妻(47歳)の状態です。 2011.5下旬     子宮がん検診で卵巣の肥大が発覚 5.72×4.5   この結果は10年前からの年1回検診で初めてのこと。             1週間後に出た腫瘍マーカー             CA125  4.7  CA199  6.9  CA724 1.0             卵巣のうしゅとの診断。 また3ケ月後に来院を、とのこと。 2011.8.26(本日)  6×5.3 (1cm弱肥大化) 血液検査結果は1週間後(9.2)             妻が馬鹿で、右か左かも不明。自覚症状なし。             超音波のみで、CT、MRIはしていないらしい。 素人質問3つです。 1)5月下旬の腫瘍マーカーは正常なものの、各WEBによると、もし卵巣癌であっても、   初期はマーカーが反応しないとの情報。5月下旬の腫瘍サイズの場合、もし癌で   あってもマーカーは陽性反応しないサイズでしょうか? 2)今後について、医師は「ガチョウの卵」位の大きさ(7センチ?)で手術と言ったらしい   が、WEB情報ですと、そもそも腫瘍マーカーは参考程度だし、摘出したものを病理   検査に出して、良性・悪性が判明するとの中、なぜ、さっさと手術をしないのでしょうか?   (手術規模に肥大化するのを待って、もしそれが癌だとしたら手遅れにならないのか?) 3)チョコレートのう腫ほか、いくつかあるようですが、単なる(普通の)卵巣のうしゅです、   と言われたそうです。 普通の、って何ですか!?   今後、もし卵巣のうしゅを摘出(切除)する場合、のうしゅだけ切除が良い? それとも   卵巣全摘出が良いですか?(癌化を恐れるなら全摘出?)  素人質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    18歳です 卵巣が腫れていると言われ超音波をしました。 大きさは5センチくらいらしいのですが 良性だと腫瘍、悪性だと癌だと言われました これ以上大きくなると手術します。とも言われました 血液検査の結果待ちですが不安でたまりません 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう