• ベストアンサー

女性一人旅におすすめの地は?

女性が一人旅するなら、東北、山陰、九州の中だとどこがおすすめですか? 経験者の方など、具体的なおすすめスポットもあれば教えてください! 女性一人で、本を片手に鉄道ぶらり旅♪したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国の高知もいいですよ。海の幸・山の幸・川の幸も美味しいし、土佐の日本酒もすごくおいしいです。明るい空、青い海、険しい山、一見こわそうだけど話し好きな親切な人、女性がひとりで飲み歩いてもおかしくない、比較的安心な街です。  初めてで、1~2泊なら高知市内に連泊し、荷物置いて路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)をJR高知駅売店などで買って、路面電車で街歩きを楽しんでみては?路面電車の中で地元の人に何処へいったらいいかやどのお店がいいかなど、どんどん聞いてみましょう。  上町1丁目電停下車の「龍馬生まれた街記念館」や、大橋通電停下車北へ徒歩5分の「ひろめ市場」などお奨めです。  土曜・休日なら「My遊パス」700円をJR高知駅みどりの窓口などで買って、桂浜行き「My遊バス」乗り放題もお奨めです。 http://www.attaka.or.jp/event/bus.html  JR高知駅観光案内所では、県外観光客向けにレンタサイクル無料貸し出しを行っています。先着10台限り、予約不可。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.attatosa.com,http://www.attaka.or.jp

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

なんでそこで四国を外すかなぁ・・・ http://j-c.cc/log/eid177.html うどんは旨いし、魚は旨いし。おまけにお化け屋敷もあるし(笑) http://www.nekopla.com/nnk/nlog/archives/200409/travel_tsubojiri.html 土讃線~予土線~予讃線の一回りは是非是非お勧めしたいルートですよ。 http://www1.harenet.ne.jp/~ja4wal/Yodo-sen.htm

19nana84
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。ぜひ四国に、行ってみたくなりました。ルート紹介も参考にさせてもらいますね!!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

山陰 鳥取ー米子ー安来-松江ー出雲ー大田ー津和野ー萩  鳥取 砂丘に浦富海岸   http://www.yourun1000.com/  米子 少し足を伸ばして境港「妖怪の世界」   http://www.sakaiminato.net/  安来 足立美術館   http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html  松江 「堀川めぐり」に宍道湖の夕日   http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/   http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/sunset/index.html  出雲 出雲大社に日御碕   出雲大社へは宍道湖の北岸を一畑電車でのんびり と    途中氣の向いた所で途中下車     http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/spot/area_izumo.html  大田 世界遺産「石見銀山」   http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/index.html  津和野 山陰の小京都   http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/?tmid=1  萩   歴史の町   http://www.hagishi.com/ その先も続く山陰線の旅 長門から下関まで  

19nana84
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。ぜひ役立たせたいと思います!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

経験者ではないですが・・・・(第一男です (~_~;)     九州の湯布院はいかがですか? http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp > 本を片手に鉄道ぶらり旅 特急「ゆふいんの森」・・・いいですよ。 http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/yufuin.html

19nana84
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。ぜひ役立たせたいと思います!

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 松江・宍道湖畔がいいですよ。  1日バス乗り放題が500円だったし、変に観光名所だらけということもないのでゆっくりできます。  また温泉地も近いし(泊まったビジネスホテルは、お風呂は温泉水がでました)、町並みもきれいだし。宍道湖に沈む夕日を眺めながらゆっくりするのもいいです。  私は乗らなかったのですが、宍道湖をフェリーでめぐることもできます。  また、電車でちょっと遠出すれば、出雲大社にも行けますよ。

参考URL:
http://www.kankou-matsue.jp/
19nana84
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。ぜひ役立たせたいと思います!出雲大社は以前からいってみたかったので。

関連するQ&A

  • 女性一人旅のおすすめ(九州)

    福岡在住の30代の女性です。 一人で一泊くらいで気軽にどこかに行きたいのですが、今まで一人旅をしたことがなく、一人でも楽しめるような場所を知りません。 旅館でゆっくりおいしい食事を食べるのもいいし、素泊まりで外でその場の名物を食べるのもいいし、いろいろ悩みます。 女性で一人旅(というほど大袈裟なものではないですが)をされたことがある方、おすすめを教えてください。 初めてなので、近場の九州内にしようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 九州へ一人旅を考えています

     こんにちわ!  私は3月頃に九州へ一人旅を考えています。  もちろん、九州に知り合いがいるわけでもなく…。 本当に一人旅です。  最近色々な事件がおきていますが…やっぱり一人旅って…あぶないですかねぇ…。  女性で一人旅されている方どうですか?  男性でも女性の一人旅ってどう思われますか?  今まで一人旅なんて経験はなく…。(今回九州を選んだのは、何度か九州には行っているからです)

  • 一人旅

    20代女です。 今回初めて1人旅、なるものをしてみようと思い立ちました。2泊程度の予定です。 北海道や東北地方の自然のあるところでぼーぉーっとしたりして見たいと思います。 川、滝、湖等が好きです! どこかお勧めの場所があれば、ぜひ、教えてください。北海道は家族旅行と団体旅行でしか行ったことが無く、東北はほぼ皆無なので・・・(ちょと心配) また、一人旅初心者ということで、一人旅の方が多そうな所が良いのかなー?などと考えています。 ホテルよりもペンションとか? 一人旅経験者の方、その辺もし知ってる方がいらっしゃいましたら、お力添えをよろしくお願いします!

  • 一人旅がしたいです!

    一人旅がしてみたいんです。観光というよりアバウトに頭に浮かんだところをぶらぶらするような即席な感じで。 その時にどうやったら楽しめるか(一人旅の醍醐味)、どういうスポットがお勧めか教えてもらいたいです。これだけはもっておいたほうがいいんじゃない?等、経験談でも浮かぶことならなんでも結構です。ちなみに考えているのは、長期ではありませんが、長期でも結構です。

  • おすすめ一人旅。

    最近、いろんな経験をしたい!と思うようになりました。 一人旅なんていいかも?と思ったのですが・・・ たいそうな目的はないのですが、いろんな事を吸収したいです。 愛知発でおすすめの一人旅ありませんか? 長期休暇が取りずらいので、週末(土日)かけて行きたいと思っています。 (ちなみにわたしは、女性です。)

  • 一人旅のおすすめは?

    来月に一人旅に行こうかと考えています。京都には1人で何度か行きました。東北在住です。二泊ぐらいで旅行したいのですが、どこかおすすめはありますか?神社や寺をまわるのが好きです。

  • 一人旅におすすめの国を教えてください

    来年の2月か3月に一人旅を計画しています。 ヨーロッパのどこか1ヶ国に旅行したいのですが、 行きたい国がありすぎて絞りきれません。 ・大学生20歳、女 ・絵本に出てきそうな景色を見られる ・物価は高すぎない方がいい ・安くて清潔な宿泊所が多い ・テロや暴動の心配度は低め ・鉄道などで移動しやすい 上の条件に近い国はありますか? おすすめの町やスポットもあれば教えてください。

  • 女性一人旅

    女性の一人旅が一度してみたいと思っています。 計画では、陶芸ができる温泉などあれば、また一人旅をした方で ここは良かったとお勧めのところがあれば教えてください。 ちなみに出発地点は東京です。

  • 女性の一人旅

     今度、海外への一人旅を予定しているのですが、女性の一人旅ということで、少しばかり不安があります。  一人で旅をするのに安全かつ楽しめる、そのようなお勧めの国、地方等ありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 女性の海外一人旅

    11月の中旬くらいから、海外へ一人旅を計画中です。10月で仕事を辞めるので、長期で行ってみようと思っています。(最長1ヶ月くらい?)今までワーホリの経験はありますが、全く一人というのは初めてです。女性で一人旅(海外)経験者の方、どこかお薦めがあれば教えて下さい。 写真を撮るのが好きなので、撮影旅行的な感じで行こうと思っています。